• ベストアンサー

出欠表のプログラム制作の難易度について

サッカーチームのメンバーの出欠確認をホームページ上でおこなえる プログラムを制作したいと考えています。 管理者が日程をアップすれば、メンバーが各自それを確認して名前と コメントを記入でき、出席・欠席・未定などの項目を選べるように したいです。 イメージとしては下記URLのサンプルページにある機能の ような感じです。 http://futone.jp/team/cgi-bin/teamschedule2.cgi?ORN=0000 私はプログラムを制作した経験はなく全くの初心者です。 ホームページの制作技術は多少あります。 (自社のサイトを制作できる程度です。) そこでお尋ねしたいのですが、このプログラムは制作する難易度の 目安としてどの程度なのでしょうか?「とても複雑」、 「それほどでもない」などアバウトな感じでも構いませんので 教えて下さい。 外注か自分で作ったほうが良いのか悩んでいます。 また、このプログラムを制作できるようになるまでの習得時間は 一般的に目安として何時間くらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

0からのスタートなら、ざっとこのくらいかと思います。 ・HTML、CSS(CSSはデザインだけの物なので任意) ・CGIアプリケーションを作るための言語(一般的にはPHPやPerl)の知識 ・CGIの知識(Cookie/セッションの扱い方、ブラウザから送信されてきたデータの処理方法、HTTPヘッダ、文字コード、改行コードの問題など) ・データベースの知識(データベースの種類、SQLや正規化、その方法など、.iniファイル、CSV/TSVファイルもデータベースです) ・データベースソフトの知識(MySQLやPostgreSQLなどの使い方と、PerlやPHPとの連携の仕方、もしくはCSVファイルなどをデータベースとして扱うためのライブラリを作成できること) ・CGIアプリケーションとしてのセキュリティーに関する知識 プラスアルファとして ・ユーザーインターフェースを考えられること(使いやすいフォームを作れること) ・JavaScript(ユーザーインターフェースの延長) > このプログラムは制作する難易度の目安としてどの程度なのでしょうか? CGIアプリケーションとしては、簡単ではありませんが難しいというものでもないと思います。 練習としてBBSをつくられることが多いと思いますが、ちょっと高機能なBBSと同じくらいだと思います。 セキュリティーを除けば早ければ1ヶ月で作れると思いますが、 1年から、プラスアルファの部分も考えれば2~3年ほど見ておいた方が良いと思います。(業務などで専念できるとして) 言語仕様やセキュリティー情報などを公開しているサイトもたくさんありますので、そういうのを読めば、まぁ、そこまで難しくはないと思います。 (昔はそういう情報はほとんどなかったので、それから考えれば簡単に作れるようになったなぁと思います) > (自社のサイトを制作できる程度です。) 自社の、とありますが、今後、CGIアプリケーションの制作を業務としてやっていこうというのでなければ、 おそらく誰かに制作を依頼するか、 一般に公開されているスケジュールサイト(ANo.1のような)を利用されるのが良いと思います。

yukinoumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても細かくご教示頂きましてありがとうございました。 知りたいと思っていたことの大部分をご回答頂けましたので 大変参考になりました。 CGIアプリケーションの制作を業務としてこなせるように なりたいという思いもありますので、色々と検討していきたいと 思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tmger
回答No.1

プログラムを作る労力がもったいないですし、下記のサイトを利用するという方向はいかがでしょうか?(無料です!) 「ちょー助」 http://chosuke.rumix.jp 私はICT(いわゆるITのことです)業界に携わる者です。 簡単そうに思えるプログラムでも、不正アクセスへの対応や、そのテストだけを考えても、Web系のプログラミングは大変だということを知っています。 ですので、回答にはなっていませんが、上述サイトのようなところを利用する方向をおすすめいたします。 でしゃばって、すみません。。。

参考URL:
http://chosuke.rumix.jp
yukinoumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおりセキュリティーの面でも対応が必要に なりますね。制作することだけ考えていましたので とても参考になりました。 無料サイトもご紹介頂きましてありがとうございました!。