• 締切済み

他人を敵対的にしか見ることの出来ない人間の行く末

教えてください。

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.6

>他人を敵対的にしか見ることの出来ない 遂に本性を現しましたね。 回答者さんも全て敵。 よって、一切お礼を入れない。

• hokyu
回答No.5

「他人を敵対的にしか見ることが出来ない」ということはこの掲示板上の回答者も全て敵、ということになりますが…。 質問者様は「敵」だと思っている相手の言うことを真に受けるのでしょうか(?_?) 他人が全て敵なら、質問者様の求める答えは誰からも与えられるコトは無いということになってしまいます。

• ye11ow
回答No.4

「闘いながら生きる人生」になるのだと思います。 それを苦にするより、楽しめれば、それでいいのではないでしょうか? 自分に方向性や個性があればこそ、抵抗勢力の存在を感じるのは仕方ありません。 四面楚歌では苦しいので、できる限り味方をつけたいところですね。

• 8942
回答No.3

人それぞれだと思います。 他人を敵対的にしか見る事ができない生き方は私は嫌ですが、 その報いを受ける人もいるだろうし、 我が人生に一片も悔いなしとして全うする人もいるでしょう。 あなたがそうなら薦めませんが、 他人行く末など気にしてもしょうがないです。

• rukachi-
回答No.2

言うまでもない気がしますが 自分以外全て敵なんでしょ? 心が休まることありませんよね 何も信用できませんよね 実際に戦いますか?  兵士でもなんでもない人達と。本当は敵でもない人達と。 確かに世の中は競争が多いけど、そんな考えのゆく先は 孤立・精神の崩壊・犯罪を犯して逮捕・・・とかじゃないでしょうか。

• formidable
回答No.1

そういう人は自分自身を否定するようになって、悪くしますと Nervous Breakdown か、 より重症の精神的な病気になってしまうかもしれません。 幸運にも病気にならなくても 嫌われて、お友だちができず、 孤独な人生になってしまうかもしれません。 ※余計なことですが、その人の ご家族との人間関係、母子・父子関係が良好であれば、 早い機会に、 人間関係を修復することができるかもしれません。