• ベストアンサー

激戦区なのになぜ?

 私が通っている学校のまん前に新しいコンビニ(サークルKみたい)があと数日で開店します。 その地域は AMPMが2件 ローソンが3件 牛丼屋が2件 カレー1件 ハンバーガ3件 その他多くの飲食店 があります。 そんな激戦区にあえて侵入してくるのはよくあることなんですか? 場所的には学校のまん前ですが、ローソンやAMPMと徒歩1分も変わらないと思うので場所的には同等だと思いますが・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

聞いた話では、ライバル店をつぶすためにあえて出店するケースもあるらしい・・・・。 まあこれは根拠がないんで、あてにしないでね。 あとは激戦区というより相乗効果でしょ。 スーパーでもテナントがたくさん入っているとにぎわうでしょ。 いわゆるパワーセンターという状態ですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ANA22076/sub32.html

その他の回答 (3)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私の自宅の近所にも、徒歩で行ける範囲内に、ローソン2店、ファミリーマート2店、(かつては3店ありましたが、1店は2年ほど前に閉店しました)サンクス、セブンイレブンが各1店と、これだけのコンビニの店舗があります。  No1の方の回答にありました、ライバル店をつぶす目的と関連しているのかどうかは解りませんが、セブンイレブンは、閉店したファミマと入れ替わる形で、閉店から数ヵ月後にファミマがあった場所と国道を隔てて真向かいに開店しました。  それまでは、近所にセブンイレブンは1店もなかったのです。  コンビニというのは、大体特定の場所に集中している場合が多い様に思います。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

フランチャイズの加入店が儲からなくても、本部はもうかるように出来ています。 店のオーナーは、本部に「このへんは抜群の立地条件だから、儲かりますよ」って、そそのかされているのだと思いますが。 実際に儲かるかどうかはわかりませんね。 「話がちがう」って本部相手に裁判おこしたオーナーさんもあるみたいです。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/subway/col27.html
回答No.2

むかし、通りを挟んでロッテリアとマクドナルドがあって、 そこでアルバイトをしている友達は、日本一近い距離(当時)かも?とか言ってました。 またそれには、理由があって日本一近い距離だからこそ相手の売れ筋や客足を 比較したり研究するためだって言ってたような... 違ってたらごめんなさい。 ただ単に激戦区だからこそ(人が多いから?)あえて進出してきても、 儲かるとかあるのかも...

関連するQ&A

  • タバコの種類が少ないコンビニ

    関西にあるコンビニでタバコの種類が少ないコンビニってどこだと思いますか? ローソン、ファミマ、サークルk、ショップ99、セブンイレブン、ココストア。ampm、ミニストップ、デイリーヤマザキ など色々ありますが。。。

  • コンビニでゆうパック!!

    コンビニでゆうパックを送ることはできますか?もし送ることができるようであればどこのコンビニで送れますか?(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ampm・サークルKなどなどという回答でお願いいたします。)あと、コンビニで送った場合ゆうパックシールはもらえるのでしょうか?あと、伝票が無いので伝票ももらいたいのですがおいてあるものなのでしょうか?あと、切手が大量にあるので切手を貼って出したいのですがそれでも受け付けてくれるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンビニの場所を調べたい!

    地図上のコンビニが、24時間営業かどうかを調べています。 ※地図はかなり大ざっぱで、近くの目標物が分かる程度です。コンビニのチェーン名は分かります。 ローソンとセブンイレブンは、目標物を頼りにそれぞれのHP等から調べることができたのですが、ファミリーマート、ampm、サンクス、サークルKが調べられずにとても困っています。 コンビニが載っているmapionのようなものがあると、すごく助かるのですが、何かネットで簡単に調べられる良い方法は無いでしょうか?  よろしくお願いします!

  • コンビニ

    明日、コンビニおにぎりの食べ比べをしようと考えています。 そこで、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、 ampm、サンクス、スリーエフ、デイリーの 7つのコンビニのうち5つ以上が徒歩圏内にある都内の 駅を知っている方は教えてください。お願いいたします。

  • 好きなコンビニについて

    ずばりコンビニを利用するならどこが1番ですか? 私は、長年(約8年)昼食にコンビニを利用していますが、会社によって使い分けています。 お弁当、デザートなら、新しい企画の回転が速いと感じるファミリーマート、アイスクリームならセブンイレブンのオリジナルシリーズ、ファーストフードならミニストップです。ローソンはあまり利用していません。ampmとサークルKは近くにありませんので、利用していません。 ちなみにローソンは、なんとなく品揃えの鮮度がないと思い利用していません。みなさんはどうですか?今後利用する時の参考にしたいと思います。

  • コンビニの好きな食品は?

    コンビニもいろいろありますが、コンビニのレジの横の方に売っている食べ物ありますよね。 ローソンなら「からあげクン」 ファミマ「ファミマチキン」 サンクス・サークルK・セーブオン・ミニストップ あと地方にしかないコンビニなどでもいいです。 あと、おでん、肉まん・・・。うどんとかチャーハン、カレーもありますよね。 などありますが、コンビニによってさまざまですが、一番何が好きですか?家近くには、セブンイレブンが無いためどんなものがあるのかわからないので、教えていただけたら参考になります。

  • どのコンビニがいいでしょうか?

    家の近くにはコンビニがいっぱいありどこで働こうか迷っています。 コンビニでバイトするのは初めてなのでできるだけ覚えることが少ない、楽な場所を探しています。 近くにあるコンビニは ファミリーマート サンクス(サークルK) ローソン の3種類です。 過去に↑のどこかで働いたことある人、または現在働いてる人のアドバイスなどありましたらお願いします<(_ _)>

  • コンビニ業界に異変?

    私の住んでる地域周辺でサークルKサンクス系のコンビニがほとんどローソンに変わりつつあるのですが、何か業界内で動向でもあったのでしょうか? 確認した限りではウチの近辺5、6件で同時期にリニューアル工事中でほとんどがこのGW前後にオープン予定みたいです。 個人的にはローソンの方がPONTAカードが使えるので有難いですが。

  • お塾の激戦区?うちの子供は・・・

    この質問がしたく、新規登録いたしました。 子供は小学1年で公文に通っています。(少し遅い子でしたが何とか、追いつきました。)国語・算数の科目で充分と思って、親子で頑張ってます。入学当初は必死でした。 ところが、同じ教室の子のほとんどが、メインは他の大手学習塾で、公文はサブ:計算練習程度みたいなのです。3学期の今になって知り、愕然としました。 校門の前で塾の営業さんがチラシ配りをしてます。 小学・中学、早ければ幼稚園からお受験の激戦区で、私立の学校が2~3校、徒歩10分程度の場所にあり幼稚園にいたっては願書受付日に行列ができるところが多いです。(ちなみにうちの子は保育所でした。) 一応、公立の中学・高校まで行ってくれれば経済的に助かる、と考えています。「入れてもらえるのなら中学受験してくれれば・・・それでいい。」と考えてる程度ですが、今の小学生って、こんなものなんでしょうか? 昨日からショック状態です。

  • コンビニエンスストア サンクスの強みや魅力とは?

    現在、学校の課題で、コンビニについて研究しているのですが、サンクスの強みや魅力がなかなか思い浮かびません。 コンビニへ行くことは大好きですので、日ごろの経験から、セブンイレブンやファミリーマート、ローソン、ミニストップなどのよさはすぐに浮かんだのですが、近所にあまりないこともあり、サンクスについてがよくわかりません。(サンクスには大変失礼なのですが・・・) 商品の種類、特徴、他店に類を見ないサービス、キャンペーン、一押ししているシリーズなど、情報はどんな小さなことでも構いません。 よろしくお願いいたします。 (今回の研究に取り上げているコンビニにサークルKは含んでおりませんので、今回は、サークルKではなくサンクスの情報をお願い致します。)

専門家に質問してみよう