• ベストアンサー

掲示板 日記を作る上で。

ホームページに掲示板をつけたいのですが、 CGI PHP ASP どれにするか迷っています。 自分が今使っているサーバーが対応してるしてないは関係なしに、 今後のことも考えれば、どれにすればよいのでしょうか・・・ 将来的にはなにがくるのでしょうか。。。 自分の中ではJAVAはいずれやりたいとおもっているので、 PHPにしたいなぁとおもっています。 だけどいろいろ意見聞いてから決めようと思って載せてみました。 一応CGIについては多かれ少なかれ、勉強しようとは思っています。 C言語をあまりしらないので、若干にているといわれるPERLをやろうかなっておもっているからです。 ↑これについても意見ほしいです。(思想が間違っているような気がするんで(笑))

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.2

最初に自己紹介(^^; 私は仕事ではJavaをメインにやっております。 で、遊びで以前はPerlをやっていました。              ^^^^^^^^^^^^^^^ 過去形です。 今はPerlはやっていません。phpばかりです。 OKWebではJavaの質問は見ません(笑) 仕事と同じものを見るのが苦痛だからです(^^; 遊びでやっているphpの質問には度々首を突っ込みます。 さて、質問ですが、Perlを覚えれば、一通りの基本は出来ます。 これが元になると思いますし、PerlCGIが使えないWebサーバーは希です。 これで一通り何でも出来るともいます。 ではなぜ私はやめたのか? はっきり言ってphpは「速い」めちゃくちゃ速い! DBと簡単に連動できる! と言うメリットがあるからです。 ただ、現状ではやはりマイナー言語であることは否めません。 ゆえにphpが使えないWebサーバーは沢山あります…と言うより、使えるWebサーバーはあまりありません。 ただ、自分でWebサーバーの環境を構築できるのであれば、問題ありません。 私はそうしています。 #No1のducklingさんの > 簡単なものをと言うのであれば、PHPがお勧め は、賛否両論です。 確かに簡単です。が、浅くしか学んでない人の書いたphpははっきりって危険です。 簡単に出来る分深く学ばないので、セキュリティホールだらけのものができあがる可能性が高いのです。 やはりどんな言語でも「極める」と言うのであれば深く勉強する必要があります。 # かく言う私もまだまだ勉強中(^^; > ASPは、、(以下自主規制 ASPは…私も自主規制(笑)

korochin
質問者

お礼

PHPをやってみることに決めました^^ でも一応Perlもやることにします。 いろいろ説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• duckling
回答No.1

CGI、PHP、ASPのどれにするか、という点で、 ↑CGIの意味を理解なさっていないようですので ツッコミを入れさせていただきますと、 CGI = Common Gateway Interface WWWサーバがユーザエージェントからリクエストを受けて プログラムを起動させるシステムそのものの事を言うので、 PerlでもPHPでもASPでもCGIは作れます。Cでも。 それはさておき、 簡単なものをと言うのであれば、PHPがお勧めですが、 少し遠回りをしてPerlから始め、 Perlでそこそこのプログラムをキチンと組めるようになった後、 PHPに移行した場合、 PHPを覚えるのには2週間あれば充分です。 Javaをいずれやりたいと思っているからPHPにしたい、 Cをあまり知らないのでPerlをやろうと思っている、 ↑の意味は、ちょっとよく分かりません。 何か誤解されているような気がします。 将来的には、Java、Perl、PHPが残るとは思いますが、 本人が何をやりたいのか、で、選ぶ言語は変わってきます。 まずは自分がどんなプログラムを組みたいのかということを 明確にさせることが先決でしょう。 作るプログラムの必要に応じて言語は変えるものだからです。 「ホームーページに掲示板を付けたい」だけなら、 JavaやCを学ぶ必要性は少ないかと思われます。 本格的にやりたい場合は、webサーバの仕組みなども含めて 勉強することをお勧めします。 CはもともとWeb言語ではないので 残るかどうかというよりも、残って当然な言語だと思います。 ASPは、、(以下自主規制

korochin
質問者

お礼

誤解してる点が自分でも多いと思うんですよね、さわりだけにしか触れていないので^^; というか友達の情報をそのまま書いたような質問をしてしまって。。。 なので説明ありがとうございました♪ 参考にしてみます^^