「Google日本語入力」は、Googleの収支にプラスとなるのか?
先日、Google社から
「Google日本語入力」という素晴らしいツールが公開されましたが、
Googleと言えば、ビジネスの中核は「インターネット広告」です。
今回のツールは、
そのビジネスモデルにとって、どうプラスに働くのでしょうか?
短絡的に考えると、
「収益面ではマイナスになるのでは?」と考えてしまいました。
というのも、
「リスティング広告」というのがありますが、
これは広告主が“検索ワード”を購入する事で、
ユーザがそのワードでググった時に、
スポンサーリンクとして広告表示するものですが、
ユーザは必ずしも正しいワードで検索する訳ではないので、
敢えて“間違った検索ワード”というのも販売されており、
広告主はそのワードも購入する事が出来ます。
今回の「Google日本語入力」は、
ユーザの正しい検索を促すツールになるので、
“間違ったワードでの検索”という行為が減少することになります。
それはつまり、
“間違ったワード”が広告として売れなくなる事にも繋がり、
結果的にGoogleの収支にもマイナス影響になる、と感じたのですが、
実際はどうなのでしょうか?
お考えをお聞かせ下さい。
お礼
ありがとうございます。 情報独占ですか。 確かに我々が使う検索エンジンをはじめ、すべてがGoogleだけになったら脅威ですね。