• ベストアンサー

左のシートを参照するには

左のシートの名前は 1-janとし、1-janシートのA1のセルに10が入力されています。 1-janシートの右のシートの名前は2-janとなっていてA1のセルに11が入力されています。 2-janシートのA2にふたつのA1のセルを加算式を入力して21と回答を得たいのですがどのような計算式になるでしょうか。 3-jan,4-jan,5-janと言う風にシートをどんどんコピーして追加していくものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
回答No.6

#2&4です。補足拝見しました。 ご希望の内容ですと、下記のような式が適当かと思います。 ---------------------------------------------------------- =INDIRECT("'"&TEXT(DATEVALUE(MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31))-1,"d-mmm")&"'!A2")+A1 ---------------------------------------------------------- 点線内を'2-jan'以降の全てのシートのセルA2に設定します。 結果として、例えば'20-jan'のA2には、'1-jan'から'20-jan'までのセルA1の合計値が表示されます。 シート名を '2-jan' のような形式にされるのであれば、この数式が最もシンプルなものです。もちろん、2月以降にもそのままで対応可能です。

toyohei
質問者

お礼

有り難う御座います。 NO5の回答を試しましたが、まだNO6は試していません。 シンプルでスマートなので利用してレポートをあとでします。

toyohei
質問者

補足

ありがとうございました。 流石!専門家です、エレガントな回答すばらしかったです。

その他の回答 (5)

• nishi6
回答No.5

算式をセットしやすくするために作業用のセルを使います。 例えば、シート[2-jan]の   A20に =MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31) シート名です   A21に =FIND("-",A20)        シート名の中の『-』の位置   A22に =LEFT(A20,A21-1)       『-』の左の数値   A23に =RIGHT(A20,LEN(A20)-A21+1)  『-』から右の部分 とします。 シート[2-jan]のA2には  =INDIRECT("'"&A22-1&A23&"'!A2")+A1 とします。 これで、シートをコピーしていけば、前の番号のシートのA2が加算されていきます。 ちなみに、1つのセルで算式を書くと下のようになります。(見やすくするため,複数行で書いています) =INDIRECT(  "'"&(   LEFT(MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31),      FIND("-",MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31))-1)     -1)&  RIGHT(MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31),    LEN(MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31))     -FIND("-",MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31))+1)  &"'!A2"  )  +A1

toyohei
質問者

お礼

有り難う御座います。 長い計算式を入力し、無事出来ました。 作業用セルを利用の方は分解しながら、何となく理解できましたが、一つのセルは 理解する前に頭が痛くなり、ブラックボックスとして利用させて頂きました。 もし、1-jan,2-jan,5-janのように連続の場合も計算式出来るのでしょうか。 凄いの一言です。

回答No.4

#2です。 #2で書き忘れたのですが、複数のシートの同一セルの値を合計する場合、「串刺し計算」を使うと便利です。まず合計値を出したいセルに "=sum(" と入力してください。この状態で、合計を求めたい最初のシート(たとえば、1-janシート)の合計したいセルをクリックします。次に、Shiftキーを押したながら合計を求めたい最後のシート(たとえば、31-janシート)を開き、最後にEnterキーを押せばOKです。最終的には下記のような数式になります。 =SUM('1-jan:31-jan'!A1) それから、蛇足ですが、以下のマクロで[1-jan]から[31-jan]までのシートを一気に追加できます。 Sub シート挿入() Dim i As Integer For i = 1 To 31 Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) ActiveSheet.Name = i & "-jan" Next End Sub 使い方ですが、Excelのメニューから[ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editor]を選びます。Visual Basic Editorが起動したら、メニューの[挿入]→[標準モジュール]を選びます。画面の右側に白紙のウィンドウが現れますので、そこへ上のマクロを貼り付けます。以上の作業が済んだら、Visual Basic Editorを終了し、Excelのメニューから[ツール]→[マクロ]→[マクロ]を選びます。中央に小さなウィンドウが表示されますので、「シート挿入」を選択して[実行]をクリックすると実行されます。 たとえば2月に使う場合は For i = 1 To 31 となっている箇所の31を28に直して、"-jan"を"-Feb"に直せばOKです。

toyohei
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 回答NO3の補足に書いたように、質問が少し間違っていました。 再度よろしくお願いします。

• moon00
回答No.3

toyoheiさんは、シートが増えていっても常に左のシートを参照できる式が 欲しいわけですよね? 2枚目のシート以降のA2に以下の式を入れてみて下さい。 =INDIRECT(("'"&(G1-1)&"-jan'"&"!A1"))+INDIRECT(("'"&G1&"-jan'"&"!A1")) (ここで、それぞれのG1セルにはシート名の数字が入っています。) INDIRECT関数で文字列を利用して参照しているのですが。 シート名によってはもっと簡単になるかもしれません。

toyohei
質問者

補足

質問が少し間違っていましたので、再度書きます 左のシートの名前は 1-janとし、1-janシートのA2のセルに10が入力されています。 1-janシートの右のシートの名前は2-janとなっていてA1のセルに11が入力されています。 2-janシートのA2に前記のふたつのA2とA1のセルを加算式を入力して21と回答を得たいのですがどのような計算式になるでしょうか。 3-jan,4-jan,5-janと言う風にシートをどんどんコピーして追加していくものです。(シート名は文字として入っています) 解りづらい質問ですが、よろしくお願いします。

回答No.2

セルA2に次のような数式を入力してください。 ='1-jan'!A1+'2-jan'!A1 これで[21]と表示されるはずです。 不具合があれば補足ください。

toyohei
質問者

補足

説明不足でした。 シート名はシートごとに変化していきます。

• taknt
回答No.1

sheet1のA1ならば sheet!A1 で参照できます。 シート名に - とか 含まれるとうまくいかないようです。 シート名を変えたほうがいいと思います。

toyohei
質問者

お礼

ありがごうございます。 言葉不足だったようです、シート名はシートが増えるごとにかわっていきます。