• ベストアンサー

受精から着床までの過ごし方

不妊治療をしているものです。 質問なのですが、受精から着床までの間は何をしても 割と大丈夫なのでしょうか? 私の仕事は訪問ヘルパーで、毎日自転車に乗って ガタガタ揺れながらの移動です。一日最低でも2~3時間は 自転車に乗っています。 これって出来づらい原因でもありますか? それと、私のストレス解消法が銭湯へ行って サウナに入ったり水風呂に入ったりして汗をかくのが 好きなのですが、これは控えた方がいいですか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125192
noname#125192
回答No.2

私も不妊治療をして子供を授かりました。 お気持ちすごくよくわかります。 結論として、受精から着床までの間はいつも通りにすごしていて大丈夫ですよ。 私も不妊治療中はemirionさんと同じようなことを考えていました。 でもなかなか妊娠せず「もう諦めよう」と思った矢先に妊娠がわかったんです。 なんと!妊娠しているとわかった1ヶ月前にはスキーに行っていて、思いっきりころびまくっていたんです。本当に驚きました。 「諦めたとたんに妊娠する」ってよく聞きますね。 私も不妊治療をしていた頃は、なかなか妊娠しないことにイライラしたり、落ち込んだり、毎日辛い気持ちで過ごしていました。 諦めたとたんにストレスから解消され、もしかしたらそれがよかったのかなあ・・という気もしています。 妊娠してからは気をつけなければいけないことがたくさんあります。 でも自転車に乗ること、サウナに入ること、どちらも着床するまでは何の問題もないはずですよ。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 IVFで同じ質問をしようとしたその前に 「基本普段通りにしておいてくださいね、気になるのであれば辞めて置く事」 と言われましたよ。 要は気になる→ストレスにならない要に排除するだけかと。 ストレス解消になるのであればサウナは体を温めますし子宮も暖めるのでいいと思います。 自転車のガタガタ揺れはどうでしょうね^^;。 イメージからは、0.2mmほどの受精卵にはどんな震度なのだろうか?とか思いますが、 それも普通の内ではないでしょうか? 息をしたって体は揺れておりますし、歩いて居ても、走っていても。 受精卵が子宮にある状態で医師からのお咎めは、妊娠発覚までの仲良しでした。 精液の中にも細菌はあるので・・・。 しかしこれは移植時で、傷などができて居ると考えられた場合の感染症防止だと思います。 なので結果、ストレス貯めず、普段どおりでいいと思います^^。

• chixi-p
回答No.1

ストレスとためずに 普通にいつも通りに過ごせばいいと思います。 妊娠してる時は、時に何も皆 いちいち気をつけて安静にしてる人なんて 昔から居ないとおもいますし 昔の人は、どんなハードな仕事をしてても 妊娠出産をやってのけいるのだから 気にするのは、妊娠してからですよ