• ベストアンサー

着床率を高める方法を教えて下さい。

4回目の体外受精に失敗しました。 大いに落胆してます。 40代で始めた不妊治療ですが、精神的に辛いものがあります。 精子の量、運動率ともに標準以下なので、顕微授精です。 分割はするものの、着床までいきません。 やはり卵子の質が問題なんでしょうか。 もっと若い女性の卵子なら成功率はぐんと高いんでしょうか。 着床率を高める方法ってないんでしょうか。 なんでも結構ですので、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha06ma46
回答No.1

初めまして。不妊治療歴4ヵ月の者です。 3回目の人工授精の結果待ちをしています。 4回の体外受精でいい結果が得られなかったこと、大変残念でしたね。 お察し致します。 私はアメリカで治療している為、日本とは勝手が違うと思いますが 今回、人工授精の翌日からカプセルに入った粉状のプロゲストロン (黄体ホルモン) を膣から入れるかたちで補充しています。 プロゲストロンのレベルは正常なのですが、更に補充することにより着床し易くするのと、流産を防ぐ為と聞いています。 どこまで助けになるかは分かりませんが、今、もし補充されてないとしたらこの方法も手かと思います。 もし日本では出来ないということでしたら、すみません。