• ベストアンサー

肌が疲れてる

最近、肌の疲れが非常にめだっています。男なんですが、洗顔は植物性のクレンジングオイルを使って、化粧水はにきびを防ぐ化粧水を使っているんですが、肌が荒れたりざらざらしてます。なにか、対処法はないでょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endiy
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

>洗顔は植物性のクレンジングオイルを使って、化粧水はにきびを防ぐ化粧水を使>っているんですが なにかが、肌に合わないのかもしれまんね。 私もものすごい乾燥肌で、化粧水をたくさん使ったり、洗顔もいろいろ試してみたりしましたが、全然改善されないので、皮膚科へ相談に行ってきました。 乾燥のひどいところに、化粧水をつけても、赤くなったりかゆくなったりとたいへんでした。 私の場合、化粧水よりもまずは自分に合ったフェイスクリームをさがさなくてはならないと言われました。まずは、肌の負傷を改善し、バリアをつくっていかなくてはならないそうです。化粧水、乳液などはその後からえらんでいかなくてはならないと。荒れのひどい部分には皮膚科でもらった薬をつけ、ひどくない部分には「花王のキュレルフェイスクリーム」をつけるように先生にすすめられました。そのほか「セラミド」という成分が入っているものを選ぶように先生に言われました、それで肌はとても改善されました。 合う、合わないには個人差があると思いますが、、 一度皮膚科へ行ってみたほうがいいですヨ☆

参考URL:
http://www.kao.co.jp/curel/index2.html
jinjin99
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります

その他の回答 (5)

回答No.6

追加です☆男性の方でしたらここまでする必要はないかもしれませんが、スペシャルケアとしてはパックよりマッサージをオススメします。暖かい手で、クリームタイプのマッサージ剤を使ってください。クリームを選ぶ時は基礎化粧品がしっかりしているメーカー(色ものをつくっていない)のものがオススメです。(たとえば、エステダム とか リーラックとか)では☆

回答No.5

こんにちは!スキンケアについてオススメは。顔を洗う時は、皮膚は動かさないように(たるんでしまうので)優しく洗います。洗顔料を選ぶ時は、保湿効果があるか、肌に負担をかけない物という点に注意して選んでください。洗顔料と保湿とは一見関係ないような気がしますが、保湿のスタートは洗顔時から始める。肌のためにはこれがベストな対処方法なのです。クレンジングオイルは保湿効果も期待できますし、肌にももっとも負担がかからないという事で一番良いと思います。ちなみにオススメはシュウウエムラのクレンジングオイルです。またタオルで顔を拭く時もこすらないように、押し拭きをオススメします。洗い流す時は、ぬるま湯でヌルヌル感がなくなるまで落とし、それから冷たい水に換えてすすぎを何度も何度も行います。次に化粧水は、顔を洗って30秒以内につけてください。コットンではなく手でつけることをオススメします。ちなみに化粧水はリンサクライというメーカーのものがオススメです。疑問があったらまた聞いてくださいね!肌治るといいですね!では☆

  • tonkosan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

是非とも蒸気で肌の新陳代謝を活発にするスチームバスをやってみて下さい これをやると、毛穴の奥まで綺麗になり、ザラザラが解消されますよ ネットで調べればやり方が乗ってるHPは沢山あると思います 下記も参考になりますよ http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/nikibi/fr-nikibi.htm http://www.ctk.ne.jp/~pure/resipi/r-ichiran.html

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/nikibi/fr-nikibi.htm
  • akausagi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんばんは。 化粧品には詳しくないのですが・・・ ローズヒップと言うお茶を飲まれたら如何でしょうか? 以前TV番組で紹介され、私も実際試したのですが、 アトピーですごく乾燥していた肌が随分よくなりました。 デパートのお茶売り場などにあります。 何でも、ビタミンC、E、Pが入っているので他のものより 大変に効き目が優れているとのこと。 実まで食べるのがコツだそうです。 味は好き嫌いがあるかもしれませんが、もし興味を持たれたら 試してみてください。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1

クレンジングオイルでこすりすぎなんじゃないですか? 朝は36度前後のお湯で石鹸もオイルも使わず、気が済むまでバシャバシャやれば十分です。 自分自身で皮脂を出す機能が衰えちゃいますよ!

関連するQ&A

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • 肌のかゆみ

    肌のかゆみ 洗顔後、化粧水や乳液をつける前や後に肌のかゆみがあります。ぷくっと皮膚がふくらみ、赤くなります。 そのふくらみの上からファンデーションを塗るのは肌に悪いと感じながらも、仕事上化粧はしなくてはなりません。 赤みがとれないまま残ることも多く、にきびの薬を塗ってもあまり変わりません。 みなさんはこのようなかゆみを感じたことはありますか?対処法などについてもご意見いただけますと嬉しいです。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • 乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

    最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!

  • 若いのに肌が汚すぎる

    初めて質問させていただきます。 私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。 頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。 もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。 でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。 これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。 今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。 化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。 最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。 スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 鼻の角栓(黒ずみ)が取れません・・・

    17歳男です。 最近洗顔についていろいろ調べて実践したらニキビはけっこう少なくなってきて綺麗になってきたのですが、鼻の毛穴?に角栓や黒ずみが見えています・・・。 過去ログなどを探して自分なりにまとめると (1)蒸しタオルなどで毛穴を開く (2)クレンジングオイルで鼻周りをクレンジングする (3)ぬるま湯で洗い流す (4)洗顔する (5)冷水や収斂化粧水などで引き締める でいいんでしょうか?また、(2)についてクレンジングオイルを使おうと思ってるのですが、日本薬局方のオリブ油というのがあってどっちを使った方がいいのか分かりません。(どういう違いがあるかが分かりません)食用のオリーブオイルだと肌に染込み過ぎるというのを見ました。 またお茶の葉を使うというのもありました。 クレンジングオイルはファンケルのマイルドクレンジングオイルを使おうと思っています。 たくさん方法があって分からないので、それぞれについて教えてくださ いm(__)m

  • お肌がザラザラ、ゴワゴワする。

    最近、アゴはニキビだらけでザラザラだし、鼻の毛穴も目立つし、頬なども角栓や角質がたまっている?感じでゴワゴワしています。 わたしの普段のお手入れは(1)ポンズのコールドクリームでクレンジング(2)洗顔ネットで泡立てた泡でふんわり洗顔(3)オードムーゲでふき取り化粧水(4)オードムーゲでミルク乳液というケアをしています。ちなみに日焼止めはアネッサを使用しています。 お肌がホッカホカになるくらいモチモチになるケア法を教えてもらいたいです。

  • 肌のぶつぶつ

    私は肌がボツボツとしています。ニキビや毛穴の詰まりなどが原因です。洗顔、化粧水や乳液、「毛穴すっきりパック」、「小鼻つるつるホットクレンジング」などを使っているのですが、一向に良くなりません。むしろ、背中や胸元にまでニキビが出来て大変です。 これを私はどうしても直したいのですが、みなさんどうしたらよいと思いますか?

  • 教えてください!!

     30才、女性です。 最近肌に化粧水が合わなくなってきました。 今まで使っていたものは、オードムーゲです。 最近、しみが目立つようになってきてこれを消すための美白美容液何かよいものはありませんか? それから、佐伯ちずさんの本で読んだのですが、クレンジングの後のダブル洗顔がよくないと書いてました。ダブル洗顔をするとにきびの原因になったりするそうです。私はその通りなのか、洗いすぎ??でにきびができているような気がします。オイルもよくないと書いてありました。私は、オイルも使っていました。クレンジングはクリームタイプがよいらしいのですが、どなたか、よいもの知りませんか??肌のタイプはそれぞれかと思いますが、製品がありすぎて迷ってしまっていますので、参考までに教えてください!おねがいします。