• ベストアンサー

肌が疲れてる

最近、肌の疲れが非常にめだっています。男なんですが、洗顔は植物性のクレンジングオイルを使って、化粧水はにきびを防ぐ化粧水を使っているんですが、肌が荒れたりざらざらしてます。なにか、対処法はないでょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • endiy
回答No.4

>洗顔は植物性のクレンジングオイルを使って、化粧水はにきびを防ぐ化粧水を使>っているんですが なにかが、肌に合わないのかもしれまんね。 私もものすごい乾燥肌で、化粧水をたくさん使ったり、洗顔もいろいろ試してみたりしましたが、全然改善されないので、皮膚科へ相談に行ってきました。 乾燥のひどいところに、化粧水をつけても、赤くなったりかゆくなったりとたいへんでした。 私の場合、化粧水よりもまずは自分に合ったフェイスクリームをさがさなくてはならないと言われました。まずは、肌の負傷を改善し、バリアをつくっていかなくてはならないそうです。化粧水、乳液などはその後からえらんでいかなくてはならないと。荒れのひどい部分には皮膚科でもらった薬をつけ、ひどくない部分には「花王のキュレルフェイスクリーム」をつけるように先生にすすめられました。そのほか「セラミド」という成分が入っているものを選ぶように先生に言われました、それで肌はとても改善されました。 合う、合わないには個人差があると思いますが、、 一度皮膚科へ行ってみたほうがいいですヨ☆

参考URL:
http://www.kao.co.jp/curel/index2.html
jinjin99
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります

その他の回答 (5)

回答No.6

追加です☆男性の方でしたらここまでする必要はないかもしれませんが、スペシャルケアとしてはパックよりマッサージをオススメします。暖かい手で、クリームタイプのマッサージ剤を使ってください。クリームを選ぶ時は基礎化粧品がしっかりしているメーカー(色ものをつくっていない)のものがオススメです。(たとえば、エステダム とか リーラックとか)では☆

回答No.5

こんにちは!スキンケアについてオススメは。顔を洗う時は、皮膚は動かさないように(たるんでしまうので)優しく洗います。洗顔料を選ぶ時は、保湿効果があるか、肌に負担をかけない物という点に注意して選んでください。洗顔料と保湿とは一見関係ないような気がしますが、保湿のスタートは洗顔時から始める。肌のためにはこれがベストな対処方法なのです。クレンジングオイルは保湿効果も期待できますし、肌にももっとも負担がかからないという事で一番良いと思います。ちなみにオススメはシュウウエムラのクレンジングオイルです。またタオルで顔を拭く時もこすらないように、押し拭きをオススメします。洗い流す時は、ぬるま湯でヌルヌル感がなくなるまで落とし、それから冷たい水に換えてすすぎを何度も何度も行います。次に化粧水は、顔を洗って30秒以内につけてください。コットンではなく手でつけることをオススメします。ちなみに化粧水はリンサクライというメーカーのものがオススメです。疑問があったらまた聞いてくださいね!肌治るといいですね!では☆

• tonkosan
回答No.3

是非とも蒸気で肌の新陳代謝を活発にするスチームバスをやってみて下さい これをやると、毛穴の奥まで綺麗になり、ザラザラが解消されますよ ネットで調べればやり方が乗ってるHPは沢山あると思います 下記も参考になりますよ http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/nikibi/fr-nikibi.htm http://www.ctk.ne.jp/~pure/resipi/r-ichiran.html

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/nikibi/fr-nikibi.htm
  • akausagi
回答No.2

こんばんは。 化粧品には詳しくないのですが・・・ ローズヒップと言うお茶を飲まれたら如何でしょうか? 以前TV番組で紹介され、私も実際試したのですが、 アトピーですごく乾燥していた肌が随分よくなりました。 デパートのお茶売り場などにあります。 何でも、ビタミンC、E、Pが入っているので他のものより 大変に効き目が優れているとのこと。 実まで食べるのがコツだそうです。 味は好き嫌いがあるかもしれませんが、もし興味を持たれたら 試してみてください。

• muzix-poo
回答No.1

クレンジングオイルでこすりすぎなんじゃないですか? 朝は36度前後のお湯で石鹸もオイルも使わず、気が済むまでバシャバシャやれば十分です。 自分自身で皮脂を出す機能が衰えちゃいますよ!