• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メイク落としのオイルは肌に悪い??

最近、オイルクレンジングが肌に悪いとよく言われます。私も、前にそれを聞き、クリームタイプにしてみましたが、肌はベトベトで、化粧がなかなか落ちませんでした。オイルクレンジングは天然の成分を売りにしている化粧品でも、肌にわるいのですか?? 前に、化粧品の無料相談で、オイルクレンジングでなくても界面活性剤は化粧落としには使用されていて、オイルクレンジングでも肌に問題ない範囲です。との解答でした。やはり、オイルクレンジングはやめたほうが良いのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数673
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オイルクレンジングがよくない、というのは、有名な美容家の方がそう言ったからです。 現在では、その認識もかなり改められてきていて、一概にオイルクレンジングが悪い、とは言われなくなってきています。 その美容家さんが出てくる少し前は、あるメイクアップアーティストさんがオイルクレンジングを勧めていたと思います。 また、オイルクレンジングは乾燥するのでいけない、とも言われますが、これも人によって全く変わってきます。 私もいくつかクリームタイプを使ってみましたが、ベタベタになるか、乾燥するかのどちらかでしたので、すぐにやめました。 では、どんなクレンジングを選ぶか、ですが、これは肌にあわせて選んでください。 何が合うかは人それぞれなので、回答はできません。すみません。 私の場合ですが、超乾燥肌で、にきびができやすい30代ですが、クレンジングオイル以外ではどうしてもにきびになってしまいますし、クレンジングオイルでも物によってはにきびになります。どちらかといえば、巷で「キツイ」といわれているものを使うことが多いです。 愛用しているのは、トップバリュです。 イオン系のプライベートブランドですが、私の肌には一番あっているようで、これからかえると、なんらかのトラブルが出てきます。ブルガリが一番よかったんですが、製造中止になってしまい、ショックで、5年経った今でも未練たらたらです(笑) トップバリュなんて、場所によっては叩かれそうですけど、こんなものが一番肌に合っている人が、ここにいます。 ちなみに、私の場合の相性を書いてみます。 クリームタイプでも平気だったのは、インフィニティのオイルが入ったタイプのものです。それ以外はほとんどが乾燥しました。 また、私が一番相性が悪いのはジェルタイプです。落ちないのでにきびになりますし、乾燥もしてしまって、いいことなしです。 hemuさんにもそういう相性があると思いますので、お肌と相談して相性を見極めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私も、ジェルタイプはとても乾燥してしまします。クリームは、肌に残ってベトベトになり、今使っている草花木果のオイルクレンジングが、一番合っている気がします。やはり人によって違うのでしょうね。だから、色々なスキンケア商品があるんですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1147/2178)

まずクレンジングは色素や油分の強いメイクを落とす為の物です。 大概のクレンジング製品はメイクの汚れを浮かせてふき取れば次に行う洗顔で残ったものは落ちる様に作られている筈です。 肌に合えばオイル・ジェル・クリームどのタイプを使用しても問題ないはずです。 とにかくメイクの汚れを持ち越さない事です。 洗顔に関して言えば良く泡立てて、泡が膜となって直接皮膚に触る事がない位で優しく行ってください。 それで汚れはしっかり落ちます。 ゴシゴシ洗いは必要な皮脂までも落として肌荒れの素になります。 化粧水はパッティングしながらたっぷり肌に馴染ませる。 乳液やクリームは皮脂の代役ですので薄くカバーする感じで使用してくださいね。 日本皮膚科学会の皮膚科Q&A 第8回にかぶれがあります。 監修されているのが20年以上前から化粧品でのトラブルの第一人者早川先生ですので非常に参考になると思います。 http://www.dermatol.or.jp/ (直リンクができませんのでTOPから辿ってください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 洗顔ネットで泡立てて泡で洗う感じにいつもしています。やはり、オイルでも、肌に合うのならば良いのでしょうね。

  • 回答No.1

こんにちは。肌質ゃクレンジング用品にも よるのではないかな~と思うのですが、 参考までに 私はオイルが合いませんでした…。 某大手通販メーカーのオイルクレンジングを使っていたのですが (使用感云々ではなく) 使い始めて数週間で肌に細かいブツブツがたくさん出来てしまい、 まさかその化粧品だと思わず使い続けていました。 オイルクレンジングをゲルクレンジングに変えたら すぐ治まったので、私には合わなかったんだな~と思いました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり、合う合わないは、人それぞれなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • おすすめのメイク落としを教えてください

    これまでエテュセのメイク落としジェル(オイルフリー)を使っていましたが、 ファンデーションをちょっと多めに塗ると落ちが悪くなることに気づきました。 他のメイク落としを探そうかなと思って、ご質問させて頂きました。 ちなみにオイルクレンジングはよく落ちると思うのですが、 私の肌に合わないようです・・。 いろいろなオイルクレンジングを試してみたのですが、 次の日にニキビができてしまうのです。。 また、化粧はファンデーションくらいしかしていません。 (下地はたぶん普通並みにしていると思います) マスカラやアイメイク、チーク、口紅もしません。 どちらかというと油性肌なのでなるべくならオイルフリーが良いのですが、 なかなか見つけられなくて。 オイルフリーは難しくても、オイルクレンジング以外のお手軽なメイク落としがあれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳液でメイク落とし?

    こんばんわ。私は今メイクを落とす時に今オイルを使っていますが、オイルは肌が硬くなると聞きました。そして、乳液で落とすと良いと肌に優しいらしいので、やってみたいのですがこの場合市販の化粧水の後につけるような乳液でいいのでしょうか?それともメイク落としようの乳液(ミルククレンジング?!)等があるのでしょうか?是非教えてください。

  • メイク落とし = クレンジング ?

    男です。 初回で安い料金で受けられるフェイシャルエステに行った時に、 洗顔の前にオイルクレンジングをされました。 したほうがいいということだったので買いたいのですが、 【メイク落とし】はあるのですが、純粋なクレンジングジェルのようなものは探しても売っていません。 【メイク落とし】でもいいのでしょうか? 乾燥肌で敏感肌なのですが、メイクを落とす成分のようなものが肌に負担になるようなことはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • オイルでの化粧落としについて

    宜しくお願い致します。 クレンジングに市販の化粧落としオイルを使っていますが、肌荒れが酷くて辞めようと思っております。 例えばキャリアオイル(ホホバ油・アーモンドオイルなど)をそのまま塗っても化粧は取れるものでしょうか? それで取れるなら添加物が入っていない分肌への負担が減ると思うので試してみようと思うのですが。 それとも市販のオイルの様に添加物が入っていないと化粧は落ちないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します!

  • メイク落とし。オススメありますか?

    今、メイク落としはちふれのクリームタイプのもの(大きいボトルに入っているもの)を使用しています。クリームタイプは乾燥しませんし、しっかりと乳化させて時間をかけてメイクを落とせるのでいいと思っていますが、、、、時間がかかります!!! 1ヶ月海外に行く予定があるので、メイク落としに時間をかけていられません↓(ホームステイなので・・・) 時間がないときはDHCのディープクレンジングオイルで落とすのですが、私はオイルだと少し乾燥してしまうかな?という感じがしました。 あちらの国はとても乾燥していると聞いたので、できればオイル以外のものでオススメありましたらお願いします☆ 今気になっているのは、マジックソープと、ウォータークレンジング系のもの、無印のジェルクレンジングです!!使用したことあるかた、感想おまちしてます。

  • オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルの

    オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルのみの成分で売られています。 ということは、油分が化粧を落とすということでしょうか?(どんなオイルでも?) ワセリンは、化粧落としになるでしょうか? 私はアトピーで合わないものばかりです。 化粧を落とす時に痒くてこすってしまうので、たっぷりの量を使いたいのですが、 高いとたっぷり使えないし、続けられないので、天然または低刺激で安いものを探しています。

  • ミルククレンジングって本当に優しいの?

    美容アドバイザーの佐伯チズ氏はよく「オイルクレンジングは界面活性剤が大量に含まれており、肌が老化する恐れがあるので、なるべくミルククレンジングを使った後洗顔料を使うべからず」と言っていますが、けっこう疑問に思うことがあるんです。まず、「ミルク」なだけあって界面活性剤が含まれており(乳化)、さらに感触を良くするために合成ポリマーを配合されているヤツが多いですよね?そんな肌に悪影響を及ぼす成分を残したまま、化粧品をその上に塗るくらいなら、いっそW洗顔をした方が肌に優しいと思うのですが…。また佐伯氏がオススメしている「ゲラン」のクレンジングクリームって、合成ポリマーや表示指定成分がけっこう沢山入っていて、お世辞にも肌に優しいとは言いがたいと思うのですが、実際どうなんでしょう?美容の論説ってスグに変わりますよね?(例えば、つい前までは「クレンジングはオイルが一番」と言われてたのに、今ではすっかり悪者扱いだし…)どれが正しくて、間違ってるのか分からなくなって来ました。

  • DHCのクレンジングオイル

    以前、肌のトラブルで皮膚科へ行った際、先生から「オイルタイプのメイク落としを使っているなら 界面活性剤でとても肌に悪く、洗剤で肌を洗っているようなものだから使わないほうが良い」と言われた ことがあります。 そのせいでずっとメイク落としはオイル以外のものを使っていました。 しかしながら、先日ふとDHCのクレンジングオイルのパッケージを見て、成分表示はないのですが 香料などの有害な物質を使っておらず、無農薬?のオリーブオイル使用、肌をいたわりながら洗顔できる ようなことが書かれてあり、これなら大丈夫なのだろうか?むしろ肌によいのだろうか?と、気に なりました。 オリーブオイル自体は、確か叶恭子さんも100%のオリーブオイルでメーク落とししていると本に書かれて いましたし、それ自体悪いものではないと思います。 ただ、DHCのクレンジングオイルに配合されているものは細かくはわからないので、そこのところはどう なのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 できれば、「使ってみたけど特に悪くは無さそうですよ」というような感覚的なことよりも、配合成分など について具体的に言及した、科学的な裏付けのあるご回答を希望しています。 よろしくお願いします。

  • ファンケルのクレンジングオイル

    ファンケルのクレンジングオイルには 「界面活性剤」は入っていますか? クレンジングオイルより、ジェルまたはクリームの方が肌に優しいと いうのは事実なんでしょうか。 実際はジェルは肌がヒリヒリしたりアイメイクが落ちにくかったりして 好きではないのですが。

  • オイルで化粧落とし?

    お化粧する時はいつも化粧水と乳液を塗ったあとに 日焼け止めローション(SPF30++)を塗って、そのあとはパウダーファンデーション(SPF18++)で完成です。化粧下地などは塗りません。 いつも日焼け止めとパウダーファンデーションだけなんですが、化粧落としは、やはりクレンジングミルクまたはクレンジングジェルは必須でしょうか? できればオリーブオイルやローズヒップオイルといったキャリアオイルで化粧落としをしたいのですが、 キャリアオイルだとちゃんと落ちきれないでしょうか? 日焼け止めとパウダーファンデしか塗ってなくてもやはりクレンジングミルクまたはジェルの方がいいでしょうか?できればキャリアオイルでメイクを落としたいです。どなたか教えてください!あとできればオススメのキャリアオイルもあれば、教えてください。 25歳♀、脂性敏感肌です。