• ベストアンサー
  • 困ってます

オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルの

オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルのみの成分で売られています。 ということは、油分が化粧を落とすということでしょうか?(どんなオイルでも?) ワセリンは、化粧落としになるでしょうか? 私はアトピーで合わないものばかりです。 化粧を落とす時に痒くてこすってしまうので、たっぷりの量を使いたいのですが、 高いとたっぷり使えないし、続けられないので、天然または低刺激で安いものを探しています。

noname#118942

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2440
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1131/2141)

油の汚れは油で落とすのが皮膚への負担を軽くする事に繋がります。 例えば台所で油まみれになるものの代表格として換気扇の油汚れがあります。 頑固にこびり付いたベトベトの油汚れ。 それを取るために換気扇用の洗剤が沢山発売されていますが、CMと違って落ちないですよね。 でもそんな油汚れもキッチンペーパーに満遍なくサラダオイルを染み込ませて数分汚れた換気扇の部品などを被っておくと簡単に拭き取れます。 乾いた油が新しいオイルで緩んで除去できるのです。 後は通常の台所洗剤で洗ってやればピカピカになります。 とはいえ理屈は同じでも、皮膚は物ほど頑丈にできていません。 ましてやアトピー系の敏感肌となれば使えるものを探すのが大変な訳ですよね。 そんな時にはまず何故クレンジングが必要かを理解し目的に合ったものを探す必要があります。 メイク落としの選び方や方法と注意点 http://biyou3.ehoh.net/bepc0/index.html (検索で上位にヒットした中から選びました) アトピー系ならばクレンジングの時間はできる限り短時間で終了する事も必要でしょう。 またアイメイクや口紅やチークなど色素が強いポイントメイクは確実に落とす様にする必要がありますが、ファーンデーションやパウダーなどは洗顔で充分落とせますから完璧に落とそうとは思わない事が必要です。 完璧に落とそうとするとかついでにマッサージなんて事が負のスパイラルに陥る罠なのです。 参考 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209 初めてクレンジングなどはお店で試供品がないか聞いてみる度胸をつけるのも大事だよ。 皮膚トラブルのクレームを起こさない為に化粧品メーカーによっては試供品など配布している例が多いものです。 でも試供品を配るのは面倒くさいからと死蔵されている事も多い。 アトピーという錦の御旗があるんだから堂々と試供品ないか聞いてみてね。 ちゃんと対応してくれる美容部員さんならまずは第一次試験突破です。 そんな美容部員さんなら予算などもきっちり言えばそれに合わせた商品も紹介してくれるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノンオイルケアがいいのでしょうか?

    油分を使わない、ノンオイルケアが肌に良いと聞いたことがあるのですが、オリーブオイルや椿油、ホホバオイルが肌に良い、しかも天然成分だから良いとも聞きました。  矛盾しているようなのですが、実際どういうことなのでしょうか? 目的が違うのでしょうか? 私は、乾燥肌・アトピー肌なので、低刺激のものがいいです。できるだけ化学物質の少ない、天然系がいいかなと思って、オリーブオイル、ホホバオイルを使っていたのですが、ふとノンオイルケアのことを思い出し分からなくなってしまいました。  オイルについて教えてほしいです。よろしくお願いします。  オイル

  • 化粧おとしにオリーブオイルは良くないか?

    エクストラバージンオリーブオイル(100%)をメイク落としに使っているのですが、化粧部員の方に、「オリーブオイルでは、化粧落としの役目を果たさない。見た目では化粧が落ちたように見えても、毛穴の奥まで落ちなくて汚れが残っている。」 と言われました。 私はアトピーで、クレンジングで荒れたので色々調べた結果、オリーブオイルでもいいと知り、やってみたら化粧も落ちて(見た目?)、荒れなかったので、とてもいい!と思って使っていました。  でも、本当に汚れが落ちきっていないのか、心配になりました。 実際は、どうなのでしょう? オリーブオイルはクレンジングの役割を果たすのでしょうか・・・?

  • DHCのクレンジングオイル

    以前、肌のトラブルで皮膚科へ行った際、先生から「オイルタイプのメイク落としを使っているなら 界面活性剤でとても肌に悪く、洗剤で肌を洗っているようなものだから使わないほうが良い」と言われた ことがあります。 そのせいでずっとメイク落としはオイル以外のものを使っていました。 しかしながら、先日ふとDHCのクレンジングオイルのパッケージを見て、成分表示はないのですが 香料などの有害な物質を使っておらず、無農薬?のオリーブオイル使用、肌をいたわりながら洗顔できる ようなことが書かれてあり、これなら大丈夫なのだろうか?むしろ肌によいのだろうか?と、気に なりました。 オリーブオイル自体は、確か叶恭子さんも100%のオリーブオイルでメーク落とししていると本に書かれて いましたし、それ自体悪いものではないと思います。 ただ、DHCのクレンジングオイルに配合されているものは細かくはわからないので、そこのところはどう なのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 できれば、「使ってみたけど特に悪くは無さそうですよ」というような感覚的なことよりも、配合成分など について具体的に言及した、科学的な裏付けのあるご回答を希望しています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

そういう判断で間違いないと思います。メイクは基本的にあぶらですから。 ワセリンはちょっと試した事がないのですが、市販のオイルの中でしたらグレープシードオイルがおすすめです。 普通にスーパーなどでオリーブオイルと同じところにおいてあって値段も同じくらい。 オリーブオイルと何が違うかというと、使用感が軽いんです。さらりとしているので、なじませたあと、かるくティッシュで押さえてダブル洗顔。食用なので、化粧オイルとしては精製度がたりませんが、ふき取り+洗い流して使うクレンジングとしては余計な添加物もないし優秀ですよ。 オリーブオイルもよいですけど、けっこうねっとりしているし、洗い流すのも結構くろうだったりした記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オイルクレンジング

    角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!

  • オリーブオイルはクレンジングに向かない?

    合成界面活性剤でアトピーが悪化しやすいため、オリーブオイルをクレンジングとして重宝しています。 でも、ネットでいろいろ調べたところ、問題点があるようなのですが、真偽のほどがわかりません。 (1)オリーブオイルは皮脂に似ているため、クレンジングとして使うとメイクの成分が肌の奥に浸透してしまう。 これが本当ならば、市販のオリーブオイル配合のクレンジングもダメでしょうか? (2)シリコンメイクの場合は落ちない。 私はファンデ(下地なし)、マスカラ、アイラインはお湯や石鹸で落ちるものを使っていて、チーク、アイシャドウ、アイブローはクレンジングが必要なものです。 美顔器のイオンクレンジングで汚れがないことは確認済みですが、目に見えないものが残ってるのでしょうか? いずれも本当であれば、将来的にトラブルの原因になりそうですが、調子のいいという人もいるみたいで、余計わかりません。 どなたか詳しい方、できれば専門的な知識のある方教えてください!

  • メイク落としのオイルは肌に悪い??

    最近、オイルクレンジングが肌に悪いとよく言われます。私も、前にそれを聞き、クリームタイプにしてみましたが、肌はベトベトで、化粧がなかなか落ちませんでした。オイルクレンジングは天然の成分を売りにしている化粧品でも、肌にわるいのですか?? 前に、化粧品の無料相談で、オイルクレンジングでなくても界面活性剤は化粧落としには使用されていて、オイルクレンジングでも肌に問題ない範囲です。との解答でした。やはり、オイルクレンジングはやめたほうが良いのでしょうか??

  • 食用オリーブオイルでクレンジング

    先日買った美容の本に、クレンジングは「天然オリーブオイル」。と書いてあったのですが、食用のオリーブオイルも天然オリーブオイルですよね?食用でもいいのでしょうか?それか、化粧品用の物を使った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 無添加・天然成分だけのクレンジング

    無添加・天然成分だけの化粧落しを探しています。 一般に売っているのでしょうか? もし、あまり売っていないようなら自分で作りたいのですが、何が必要でしょうか? それと、クレンジングオイルならポリソルベートとオリーブオイルを混ぜるだけでいいと聞いたのですが、ポリソルベートとはなんでしょう? 乳化剤とも聞いたことがあるのですが、体に害は少しでもあるのでしょうか? 結構しっかり化粧をしているのできちんと落としたいです。 教えてください、お願い致します。

  • オイルマッサージについて教えて下さい。

    今年22歳になる混合肌・女です。 最近小鼻の汚れ、角質が気になり出しました。 そこでオイルクレンジングにチャレンジしてみようと思うのですが、もちろんメイクを落とした後にするんですよね? 今、メイク落としはビオレのクレンジングオイルを使っています。 マッサージ用に化粧用のオリーブオイルを購入したのですがクレンジングオイルでメイクを落とした後、お風呂でそのままオリーブオイルでマッサージしていいものなのでしょうか。 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • 洗い流さないタイプのクレンジング探してます。

    母が、現在サンダース・ペリー化粧品を使用しているのですが、わけあって今年一杯で使えなくなります。 クレンジングが特に気に入っているそうなのですが、その理由は洗い流さなくても良いからだそうです。 (クレンジングをティッシュで拭き取るだけでOK。ちなみに朝メイク前のみの使用です。メイク落としは、ファンケルのクレンジングオイルを使用) ですので、そういうクレンジングのある化粧品を代わりに私が探しているのですが、見つけられません。 なるべく安全な成分の物を探しています。 本当に困っています。ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • クレンジングに最適なキャリアオイルは?

    汚れがきれいに落ちてさっぱり洗い流せる市販のクレンジングオイルを長年使用してきたのですが、乾燥がひどいのはこの「さっぱり洗い流す」ための合成界面活性剤のせいであっただろうことを最近知りました。 そこでキャリアオイルでメイクを浮かせて濡らしたコットンで拭き取るやり方に変えました。とりあえず手持ちの生協スクワランを使っていたのですが、もうすぐなくなるので今後どのオイルを使おうかといろいろ調べたところ、情報が錯綜してひどく悩んでいます。 クレンジングに最適なキャリアオイルは何でしょうか? とりあえずあれこれ調べた中で出てきた情報 ・オリーブオイル、スイートアーモンドオイルは重すぎる ・オレイン酸系のオイルは、アクネ菌のエサにので、肌に残った場合、 にきびができやすい ・天然植物油には、肌内部に浸透しやすい成分がいくらか含まれ、   これらの成分が肌内部に浸透し、油分過多となる  メイクの汚れも浸透させてしまう ・スクワラン、オリーブオイルなど一部のオイルは長期使用で  皮脂腺が退化 ・グレープシードオイルはさっぱりしすぎてオイリー肌向け ・ミネラルオイルは現在は非常に安全だが肌に残留しやすく、  残留するとシミなどの 原因になる ・食用の油を製造する工程で合成添加物を加えられる(酸化防止や  色素をつけるため等)ことが多いので化粧品として売られている油で  クレンジングしたほうが良い などは正しい情報なのでしょうか?また、この中でどの情報に重きを置くべきなんでしょうか? それぞれ肌に合う合わないはあると思うので、合うかどうかは実際に試してみないことには分からないことは承知していますが、一般的な選択判断の基準として、知っておきたいと思います。