• ベストアンサー

教えてください!!

 30才、女性です。 最近肌に化粧水が合わなくなってきました。 今まで使っていたものは、オードムーゲです。 最近、しみが目立つようになってきてこれを消すための美白美容液何かよいものはありませんか? それから、佐伯ちずさんの本で読んだのですが、クレンジングの後のダブル洗顔がよくないと書いてました。ダブル洗顔をするとにきびの原因になったりするそうです。私はその通りなのか、洗いすぎ??でにきびができているような気がします。オイルもよくないと書いてありました。私は、オイルも使っていました。クレンジングはクリームタイプがよいらしいのですが、どなたか、よいもの知りませんか??肌のタイプはそれぞれかと思いますが、製品がありすぎて迷ってしまっていますので、参考までに教えてください!おねがいします。

noname#142205
noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

少し違う方向からの回答をします。 もし、当てはまらないと思ったらスルーしてくださって結構です。 洗いすぎでニキビができているのかも?という疑問と、オードムーゲがあわなくなってきた、で思ったことです。 もしかして、乾燥していませんか? もし、ニキビのまわりの皮が剥けていたり、洗顔後すごい突っ張るのにニキビができているのなら、原因は乾燥にあると思うのです。 皮脂もなのですが、乾燥もニキビの原因になるんです。 ダブル洗顔が必ずしも悪いわけではなく、普通の人は洗いすぎで、保湿しなさすぎなんですね。 私は今月で31になる女性、乾燥肌ですが、ニキビができる肌質です。 クレンジングは基本オイル、ダブル洗顔をしていますが、毎朝晩、肌にあった化粧品を使い、保湿をしていれば、ニキビにはなりません。 クレンジングをクリームタイプに変えて、ニキビが増えた人も少なくないので、その前にまずは化粧水からのスキンケアを、保湿重視で見直してみてください。 それでもニキビがおさまらないなら、それからクレンジングを替えてください。 一度にいろいろ変えてしまうと、また肌トラブルを蓄積してしまうことになりかねません。先にクレンジングを替えても良いんですが、化粧水があわなくなってきたとのことですので、こちらを優先させてください。 原因をしっかり見つめましょう。 乾燥肌でニキビができるなら、やはりdプログラムがおすすめです。 いくつか種類がありますが(ピンクと黄色と緑)、カウンターでそうだんしてみてください。 刺激が少なく、保湿がしっかりしていて、ニキビケアもできるのは、あまりありません。 肌に合えばなんでもいいんですけど、自分で見つけるのは難しいので、まずは自分の肌を確認する意味でも、一度肌診断を受けてみてください。 dプログラムで美白美容液がありますが、ニキビができるだけで肌が弱くないのなら、HAKUかメモリーホワイトが人気があります。

noname#142205
質問者

お礼

もしかして、乾燥していませんか? もし、ニキビのまわりの皮が剥けていたり、洗顔後すごい突っ張るのにニキビができているのなら、原因は乾燥にあると思うのです。> そのとおりです!! そうだったんですねー。肌診断、行ってきました! 原因は乾燥でした。。。 今日から、保湿がんばります!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

合成界面活性剤が殆どなので、皮脂を取りすぎるケースがおおいみたいです。 乾燥肌の場合は特に負担が大きいと思います。 オードムーゲが駄目ということではなく、クレンジング・洗顔の商品選びと、保湿が必要だと思います。

noname#142205
質問者

お礼

なるほど~! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おすすめ☆クレンジング☆教えてください

    私はニキビが出来やすくこの間肌の事を調べてもらったら水分量がすくなく乾燥しているとのこと。。。 佐伯ちずさんの本を読みましたら「オイルクレンジングをおやめなさい」というのを読みさっそくゲルタイプかクリームタイプのものを探してきました。 INFINITYでおすすめされたクレンジングを家に帰って使って見ましたが洗った後べったりとしていてあまり肌に合わないのかんじでした オイルタイプ以外でおすすめなクレンジングがありましたら教えていただきたいです^^ 宜しくお願いします

  • W洗顔をやめるとニキビはなおる?!

    最近佐伯チズさんに影響をうけて、クレンジングをミルクタイプに変えてみたり、 ローションパックをしてみたりとがんばっています。 ですが、やっぱり今までW洗顔をしてきたので クレンジングのあとに石鹸で洗顔しないと なんだか肌に汚れが残っている感じがしていまだ試せずにいます。 私の肌は混合肌でニキビが常に顔にできている感じです。 一番の悩みはこのニキビなので、クレンジングのあと洗顔をやめて余計ひどくなったらどうしようと思っています。 あと朝は水のみで洗顔するのがいいのですか? 実際佐伯チズさんの洗顔方法試された方教えてください。

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • ニキビ肌に良いクレンジングクリームは?

    常にニキビが出たり治ったりを繰り返しています。 こないだ佐伯チズさんの本を読んでいて、オイルクレンジングは止めたほうが良いということが書いてありましたので、クリームクレンジングかミルククレンジングに変えてみようと思っています。確かにオイルでクレンジングすると頬のあたりがカサつきますので。そこで、ニキビ肌にもやさしく使えて、コスパも効いたオススメのクレンジングクリームを教えてください。 その本では、洗顔料の使用も止めたほうがいいということだったのですが、朝の洗顔はどうしたらいいのでしょうか?やはりぬるま湯で洗い、化粧水などで保湿ケアをすれば良いのでしょうか?そのあと、普通にメイクをするのでしょうか?

  • クレンジングについて(佐伯チズさん論で)

    こんにちは。32歳女性です。 クレンジングについて疑問に思うことがあるのですが 佐伯チズさんが『オイルクレンジングはよくない』とおっしゃっていたので今は止めて、ビオレのクリームクレンジングを使用しています。 先日、コスメカウンターでBAの方に、 インフィニティの『オイルクレンジングクリーム』という物を薦められました。 乾燥肌だけど部分的に大人ニキビが出来るので、と言ったら それを薦められ、小鼻などをよぉくクルクルしたら毛穴のつまりは良く取れ、 毛穴の角栓が取れればニキビも出来づらくなりますよと言われましたが それってオイル主体だからじゃないのかな?と思いました。 だとしたら、乾燥肌にはあまりよくないですよね? でも、クリームだからいいのかな? というか、オイルなの?クリームなの?いったいどっちなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ニキビにはクレンジングオイル?クリーム?

    以前から使っていたクレンジングオイルがなくなったので、良く落ちる新しいオイルに替えたらニキビがでるようになってしまいました。使い度に小さなニキビがプツプツと・・・。良く落ちる=肌がキレイになるだと思っていたのですが、ニキビにはオイルではなく、クリームタイプのほうがよいのでしょうか??

  • お肌がザラザラ、ゴワゴワする。

    最近、アゴはニキビだらけでザラザラだし、鼻の毛穴も目立つし、頬なども角栓や角質がたまっている?感じでゴワゴワしています。 わたしの普段のお手入れは(1)ポンズのコールドクリームでクレンジング(2)洗顔ネットで泡立てた泡でふんわり洗顔(3)オードムーゲでふき取り化粧水(4)オードムーゲでミルク乳液というケアをしています。ちなみに日焼止めはアネッサを使用しています。 お肌がホッカホカになるくらいモチモチになるケア法を教えてもらいたいです。

  • オイル以外で毛穴の汚れがよくとれる洗顔料

    毛穴の角栓をとるのには、貼ってはがすタイプのパックは肌を痛めるので、 オイルタイプのクレンジングでマッサージするのがよいと聞いたのですが、 私はオイルが肌に合わず、ニキビが出来てしまいます。オイル以外で角栓がよくとれる洗顔料があれば、教えてください。

  • ダブル洗顔が必要なクレンジングを教えてください。

    18歳の女です。混合肌だと思います。 もうすぐ大学生なのでちゃんとメイクをしたいと思い、クレンジングについて調べていると、ダブル洗顔は肌に良くないという記事をよく見かけます。 私の肌はニキビができやすく、今はNonA(ノンエー)というニキビ専用石鹸で洗顔をしています。 これからもノンエーを使っていきたいのですが、クレンジングだけにした方が良いのでしょうか?? もし、ノンエーをやめてニキビだらけになってしまったらと思うと とても不安です。(TT) なので安心してダブル洗顔できる、肌にやさしいクレンジングを教えてください! できれば市販で買えるようなあまり高くないものがいいです。(ワガママ言ってすみません(--;)) 他にもダブル洗顔のコツやこのクレンジングだけでも全然大丈夫だよという物があったら教えてくださいm(__)m

  • 毛穴、角栓、大人ニキビ

    夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))