• ベストアンサー

ダイヤの指輪売る方法?

訳あって必要なくなってしまった、0.25カラットほどのダイヤの婚約指輪があります。ブランド代も入っていると思いますが、42万しました。 この指輪をどうすれば一番高く処分することができますか? 聞いた話によると、質屋に入れると数万円にしかならないとのことです。 ネットなどをみているとダイヤだけ買い取ってもらうこともできるようです。しかし、信用できたり、高く買い取ってくれる店がどこかまったく分かりません。 実際に売った経験のある方、その専門の方、アドバイスをお願いします。場所は大阪希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

ダイヤモンド自体が0.25カラット『しかない』のでしたら、業者では、おそらく質屋さんの買取価格が一番高いです。 ブランドのダイヤモンドの指輪でしたら、「石(ダイヤモンド)の『鑑定書』」と「ダイヤモンドの指輪の『鑑別書』」がある筈ですので、「ダイヤモンドの指輪の『鑑別書』」があることによって、ブランドの認識がされ、それによって多少「色」がつくと思います。 0.25カラットですから、#1さんがおっしゃるとおり、「石」の価値はほとんど問われず、プラチナの「時価」判定でしょう。 指輪ですとプラチナの使用量は数グラムですから、確かに買取価格は「数万円」になりますね。 そうでなければ、オークション利用でしょう。 オークションは、買い手が値段をつけるので、当人が1円の価値しかないと思っているようなものにでも、数万円の値段が付くこともありますから。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは とりあえずブランド品であれば 質屋さんですね 宝石店では地金代のみでの提示になりますので あとはオークションでしょうか ご参考までに

  • akakitu
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.2

こんにちは、まず直接の回答でない事をお詫びします。 ダイヤに限らず、宝石は、エリザベス2世が使っていた宝石なんて、特別な事が無い限り、それなりの値段で売るのは難しいでしょう。 質屋に入れても約1/10位にしかならないと思います。 クリスマスプレゼント用にヤフーオークション等に出品すればいくらか高く売れるかも知れませんが、 それでも、この不況の中、元値が42万円もした高価な物ですので、半値の21万円以上になる事は難しいと思います。 以前、阪神大震災の時、倒壊した貴金属店から盗難が相次いだそうですが、その時もダイヤ等の宝石は見向きも されず、金やプラチナばかりが盗難にあったそうです。 それだけ、宝石類は買う時は高くても、売る時は安いって事を知っていたのですね。 金やプラチナは、装飾品として以外にもICや自動車の触媒等の需要が有るので、高く売れますからね。 ちなみに私が以前、付き合っていた女性に、プレゼントにと少し頑張って、宝石の入った指輪をプレゼントしようと した時、『宝石はいらないから、どうせくれるなら、金かプラチナにして!』と言われ、『Σ( ̄ロ ̄lll) エッ? なぜ?』 と聞いたら、『宝石は万一の時に高く売れないけど、金やプラチナは高く売れるから♪』ってサラリと言われた経験が有り、 女って恐いな・・・。 ((((;゜Д゜))))ガクガク と驚愕した覚えがあります(笑)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ダイヤとしては1カラット以上でグレードが高くなければ、ダイヤとして買い取ってくれる業者は無いかも知れません。 たぶんあっても、やはり数万円が限度かも。 少しでも高く売りたいので有れば、個人への売になるでしょう。 ネットオークションに出せば、ほしい人が見つかるかも。 でも、10万円も出せるかどうか。

関連するQ&A

  • ダイヤの入ったプラチナの指輪を売るには

    はめなくなった指輪があるので、売ろうかと思っていますが、質屋の方がよいのか、それとも貴金属店でプラチナとダイヤとして売った方がいいのか迷っています。お知恵を貸し下さい。 ちなみに指輪はブランド品ではありません。ダイヤは0.8カラットくらいかと思います。20年くらい前に30万程で購入しました。

  • 結婚指輪のダイヤの大きさは?

    来春結婚予定の者です。 婚約指輪を購入しない代わりに、結婚指輪はダイヤ入りの物にする予定で、 手持ちのダイヤを使おうかと思っています。 ダイヤは母から譲り受けた物で0.3カラットです。 せっかく譲られた物なので活用した気持ちと、 0.3カラットという大きさは、結婚指輪としては大き過ぎないかという不安があります。 そこで多くの方のご意見を伺いたいのですが (1)結婚指輪にダイヤが付いている方、何カラット程でしょうか?  一般的にどの位の大きさが使われているのか教えて頂きたいです。 (2)0.3カラット近くのダイヤが付いた指輪をお持ちの方、  日常的に大きさが気になる、不便に思う事など無いでしょうか? 客観的な意見を頂けたらと思っていますので、 実際にお持ちでない方でも、想像でご意見を頂けたらと思います。 ちなみに立て爪等ではなく、なるべく納まりが良いと言いますか、 ぶつかったり引っ掛かり易いデザインは避けたいと思っています。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

    婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。 婚約指輪を買っていただけることになり、 ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。 最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、 私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、 デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、 ダイヤの大きさにちょっと不満が…。 0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。 購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか? とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか 婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、 もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。 あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。 私って嫌な女ですよね…。 どうしてもこの気分から逃れられません。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 婚約指輪のダイヤは大きさか質か・・・

    婚約指輪の購入を考えています。 ティファニーでダイヤの指輪を買う予定ですが ダイヤのカラットか無色などの質のどっちを優先した方が女性は喜ぶのでしょうか? それともちょうどよいバランスでしょうか? 販売員いわく、長年販売をしている人でも見た目ではダイヤの無色さ等はわからないし 女性はカラットを重視する人が多いと聞き、確かにそうかもとは思っています。 女性によっても考え方は違うと思いますが、0.2カラットの質重視と0.3カラット以上で 質より大きさ重視どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小さいダイヤの婚約指輪?!

    ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。 憧れのティファニーセッティングです。 ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。 また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。 とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。 私は指が8号と細目なので、そんなに小さいとは思わなかったし、何よりまばゆいばかりに輝いていましたので、大満足でした。 しかし、指輪が出来上がって両親に見せたところ、「おまえの恋人は、こんなに小さなダイヤしか買えないのか」とか、「そんな安い娘と見られたのか…」となぜか悲しまれてしまいました。 後から色々調べたところ、婚約指輪のダイヤの大きさは、0.2~0.3カラットが主流のようですが、私のも四捨五入すれば0.2だし、そんなに言うほどおかしいのでしょうか? 例え小さくても、彼が一生懸命働いて貯めたお金で買ってくれた指輪です。 婚約指輪をもらえない人もいるんだから、申し分ないように思うのですが…彼は気にして、もう1つ指輪を買ってあげるとまで言ってくれています。 私のような指輪は皆さんどう思われますか? 指輪をもらう娘の親の立場や、もらう立場、あげる立場、様々な立場の方からご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイヤの大きさ

    よく、歳をとってからから他人の結婚式に呼ばれたときとか、子供の入学式などのときにつけるのににダイヤが大きいほうが見栄えが良いとかいいますが、私は他人の晴れの日に自分のダイヤを大きく見せても・・それより普段から身に着けていたい・・と思い、先日、彼と一緒にお店を見に行き、0.26カラットのダイヤの両側に計0.07カラットのピンクダイヤのついた婚約指輪を買っていただきました。 お値段も40万円(ピンクダイヤの分がすこし高いのですが)で婚約指輪としては申し分ない値段だと思うのですが、買った後にネットで色々調べたら、皆さんもっと大きいダイヤを買っていただいているようで、他の人に見せたときに「小さいダイヤしか買えないご主人なんだ」と思われないか心配になりました。 両側にメレがある分華やかに見えるし、私は自分の指輪をとっても気に入っているのでこれからも身に着けるつもりですが、質を落としてもっと大きなダイヤにした方が彼のためには良かったでしょうか? あと、よく言われている婚約指輪のダイヤの大きさとは、中心の石の大きさですか?それともメレダイヤも合わせたおおきさですか?

  • ダイヤ以外の婚約指輪

    婚約指輪に、ダイヤではなくパライバを貰おうと思っています。 0.2カラット位のパライバと、メレダイヤの並んだ物で 石の色が良いものなので40万程しますが、それでも この色の石は希少になっているのでお買い得だと お店の人には言われました。 友人には、ダイヤの方が見栄えがするのにと言われます。 エンゲージでパライバって変ですか?

  • ラザールダイヤモンドのダイヤについて

     ラザールダイヤモンドのダイヤは他のお店のダイヤと比べて輝きが違いますか?    婚約指輪をいただくことになり、彼氏と何軒かのお店を見て回りました。    その中で、ダイヤのカットが優れているといわれるラザールダイヤモンドさんにも立ち寄り 商品を見せて頂きました。  実際にお店で見たダイヤはとてもキラキラと眩しく輝き 指輪のデザインも気に入ったものがありました。    他のお店で見たダイヤも カットは3EX(H&C)で綺麗に輝いていました。  同じ場所で並べて見比べることができればいいのですが、お店ごとに照明の色や当て方?、お店の全体の雰囲気が違ってたりで(色々見過ぎて?)わからなくなってきてしまいました。  また、お店の照明の下でなく 日常生活で当たるような光の下で見た時のダイヤの輝きも気になります。     ただ、予算的にもともと大きな石のものは選べません。(0.22カラット位)  そして、残念なのが同じ予算内で比較すると 他のお店より石のカラット数、カラー・クラリティーのランクも共に下がってしまいます。     実際にラザールダイヤモンドさんの指輪を持っている方のご意見も聴けたら嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。                       

  • 婚約指輪の選び方。質のいいダイヤのあるお店。

    来年結婚が決まり、彼に婚約指輪を買っていただけることになりました。 現在いろいろと下見をしているのですが、選択基準について迷いが生じています。 予算は100万円程度です。 最初は決して安くはない買い物&せっかく彼に買ってもらえる記念の物なので、絶対普段では手が届かないようなショーメやヴァンクリなどのハイジュエラーにしようと思っていたのですが、いろいろと見ていくうちにハイジュエラーでなくてもある程度質のいい石を使っているところであればいいのかもしれないと思い直し始めました。 というのも、せっかくいただく物なので年をとっても末長く着けたいと思うと、やはりダイヤはある程度のカラット数があった方がいいかもと思いはじめまして。 今は30代前半なので0.3カラットくらいのダイヤの指輪でも見栄えはするのですが、これが50代とかになって手にも年齢が現れ始めたらと考えると、貧相に見えて着けづらくなってしまうのではと心配になってきました。 やはりハイジュエラーになると予算内で0.3カラット以上の指輪には手が届かないので、ブランドには拘らず、質のいい石を使っているお店を見てみたいと思っています。 どこか信頼のおける質のいいダイヤを使っているお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 デザインはいわゆるたて爪ではなく、洋服などにひっかかりづらいもので、センターのダイヤモンドの周りにパヴェが施してあるものを考えています。 どうぞよろしくお願いします!