• ベストアンサー

仕事着の洗濯について

主人は仕事柄、ダイオキシンの多い所で作業する事があるそうです。仕事の内容がいまいちわからないのですが、とにかく作業着に菌がいっぱい付着しているらしく、その作業着は専用の洗濯機で洗っていました。 この度、引っ越す事になったのですがその物件は洗濯機を一台しか置けないので、その作業着をひとつの洗濯機で家族の衣類と洗わなければいけません。 だけど洗濯機が二台も置ける所も少ないので、他のご家庭はどのようにされているのか気になります。 会社の同僚は、気にせず家族の衣類と一緒に洗ってるらしいのですが、それだけはイヤなんです。 別々に洗うだけで、大丈夫ですかね?

noname#87653
noname#87653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

正しい知識を身につけなきゃ、正しい洗濯はできません。セーターが縮むように。 ダイオキシンって塩素を含む有害化学物質の事なので、菌は全く関係ありません。だから菌が嫌だといって殺菌しても何も綺麗にならないどころか、殺菌に塩素を使うので、さらにダイオキシンが発生することもあります。 まずはご主人の仕事について理解する事じゃないですか? 一生の1/3以上何をやっているのか分からない人と暮らしているんですよ? そしてそんな危険物を相手に仕事している人は、専門家です。その毒の落とし方を知らないと吸い込んで死亡することがあるはずなので、対処法も知っているはずです。 油汚れ以外は、水で流れますけどね。放射能でも。 無知で怖がっているのは、何も安全を生みません。