• ベストアンサー

自分の性格が嫌い、母も嫌い

私は,すごく傷つきやすいし,人の言う事を真に受けちゃうし, 意地っ張りだし,人見知りだし・・・なんでこんなに弱くなっちゃったんでしょう 母は何も言わないけど,ぜったい私の事を嫌ってると思います。 ってゆうか私も母みたいな性格にはなりたくないです。 自分が正しいと思ってなんでも言うし,気にしてる事もすぐ言うし。 「なんで○○するの?」とか「兄弟だからけんかはしちゃだめ」とか 「そんなことするんだったら出て行きなさい。」って。それで出て行こうとすると 「ふざけるな」って怒るし。矛盾してません!?兄弟だから喧嘩も当たり前だと おもうし。だから母の言う通りにはしたくないんです。 なんか、もう・・・・毎日母のことでむかついちゃいます。 もうやだ(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-back
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

多くの方々が色々なアドバイスをされていて、僕もそれらの意見にほぼ同感です。長くなりますが、僕の考えを述べさせていただきます。 僕の兄は、僕が高校1年の時に交通事故で他界しました。5歳も離れていたせいか、共通の趣味等もなく僕は兄の事が大嫌いでした。皮肉にも一番強く嫌っていた時期が他界する直前だったような気がします。その時は本気で死んでしまえとさえ思っていました。 兄が交通事故で病院に運ばれ、両親が病院に向かい、僕は家で連絡をまっていました。病院からの父親の電話で、「明日は空けとけよ」と言われた後、仏壇に向かって泣きながら死ぬなよと祈り続けていた自分を客観的に見て、兄に対して死んでしまえと言っていた自分に矛盾を感じました。 人って馬鹿な生き物(僕だけかな?)で、失ってから必要な事に気付く事が多く、それまでは失っても何ら支障はないと思っているものです。 marinonさんのお母さんの話と関連するかどうかはわかりませんが、お母さんが本当にあなたの事を嫌うのであれば、避けるでしょうし、家出も止めないでしょう。広い視野を持ってお母さんの立場になってみると、気持ちが分かるところもあると思います。もしお母さんを失ったら、あなたはどう考えるでしょう?母親の愛情に嫌でも気付く事になると思います。 marinonさんがおいくつか分かりませんが、反抗期の子どもにとって親はウルサイもので、「親の気持ちもわかったれよ」と説教したところで、分かりたくない時期でもあると思うので、そこは我慢するしかないかもしれませんね。 >私は,すごく傷つきやすいし,人の言う事を真に受けちゃうし, >意地っ張りだし,人見知りだし・・・なんでこんなに弱くなっちゃったんでしょう 僕が気になってるのはこっちで、「人の言う事を真に受ける」「意地っ張り」なんて悪い事じゃないと思うし、「傷つきやすい」から「人見知り」なんでしょうけど、はっきり言って人って(一部を除いて)案外みんな実は傷つきやすいものだと思います。実際僕も兄が死んでから自分は「傷つきやすい」とか「不幸な人間だ」などと思って、「自分は弱いから仕方がない」と、理由をつけていろんな事から逃げてきました。でも、いつも明るく笑顔の友達と真剣な話をした時「え?お前ってそんな大変な人生送ってきたん!?」と意外な話を聞いてビックリした事があります。結構大変な人は身近に多く、苦労してきた人程、明るい場合があります。 自分は駄目な奴だと、下を見て歩いていても、天気も分からないし、花が咲いている事にも気付かないし、人の顔も分からない。全然楽しくないし、チャンスも逃してしまう。人生楽しまないと損です。上を向いて、雨が降っても、まわりのせいにしないで、笑顔でいたら、すぐ乾くでしょう。まわりが変わるのを待っても日が暮れるので、自分が変わろうとする。そうすると、きっとまわりが変わってきます。 そんなに母親がむかつくなら思った事を正直に言い合えば、お互い気が付かなかった事に気付き、今よりむかつく事はなくなると思います。marinonさんが勇気を持ってぶつかっていけば、きっと何かが変わるはずです。がんばってください。

その他の回答 (7)

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.8

marinonさん、ブルーですね。 若いころは自分を取り巻く世界が全てなので目の先のことにいろいろ悩みます。 私も17のころけんかばかりの家も親もキライで自分も劣等感で死のうとしました。 海に突き出た堤防で歌をうたってお月様を見ていたら、なんて自分がちっぽけか・・ってことに気づいたの。 親って親になるために学校も行かないし資格もとらないし 考えてみるとずいぶん無謀なものです。 親だから立派とか、親だから完全と言うのはありえないのです。今の時代は未成熟な親もとても多いのです。 昔のように大家族で上から学ぶと言うことがなくなったから。 そうは言っても、あなたは親の苦労して稼いだお金で、ご飯を食べ、電気代の心配もせず電気をつけ、お風呂に入っているでしょう? 他人にはいくらちょっとのお金でも上げられないのに、いっぱいお金も使って学校に行かせて・・ それはすごいことなのよ。 お母さんは私のこと嫌っているだろうと思うのは、きっと好かれたいという気持ちの裏返しだと思うの。 あなたのほうから少し歩み寄ったら? たった一言の言葉が事態を変える事もあるのよ。 おとなになると親の気持ちも理解できるときが来ます。 お母さんの嫌いな面を反面教師としてあなたはしっかり勉強して子供にそう思われないような人間になったらいいのです。

回答No.6

 質問からすると、marinonさんは中学生か高校生くらいでしょうか? (違ったらゴメンなさい)  >自分の性格が嫌い、母も嫌い> …! 私の子供時代~社会人時代そのまんまですね!  私も自分を時々この世から消し去りたいくらい、自分が嫌いです。  人を傷つけることしかできない、自分を認めることもできない、人として認められた記憶もない、 ささいなことでどん底に陥って部屋から出て来れない、食事すらのどを通らない、そのくせ自分の ことは一番大事にしてちょうだい…    同時に母親も父親も嫌いです。 と言うか、信用することは不可能だし、憎しみだけです。  実の娘が心の暗黒に苦しんで、やむなく精神安定剤までもらったのに、それを心ない言葉で “何をそれくらい” “お前の都合のいいように症状を訴えて、薬もらったんだろ!” …!  とにかく!相手の人格の存在を丸ごと否定して、無礼かつブジョク的な暴言を吐きまくる。   さらに何かにつけて、態度が気に食わない、生意気だとか言いがかりをつけてはいきなり暴行。  これじゃまるで動物以下の扱い。 母親も言葉の暴力で私を切り捨てる毎日…  そう!親という人種は “私は子供よりエライ。だからいくらでも支配して君臨できるのだ!”  という『偉大なる勘違い』だけで生きているのです。 愚かだし、お気の毒だし、哀れでしょう?  どんな人だって、それそれ色々な人格や能力や夢や価値観を持ち合わせている1人の人間。  当然、人間として生きていくうえで必要な権利、存在意識、希望、大切にして欲しいでしょ?  ですが、“子供の存在を重視?は?” “子供の人格?何よそれ?” てのが親の意識です。  子供はまだ人間じゃない、ニワトリなら弱いヒナでしかない、だから『保護』されるべきだ、と。  『保護』してやってるんだから、『保護』してやってる私たちの言うことは全て従いなさい…  元々『保護』の本来の意味をはきちがえてるから、今度は『保護』=『支配』という図式が…  だからmarinonさんのお母様が >自分が正しいと思ってなんでも言うし,気にしてる事もすぐ言うし。 >「なんで○○するの?」とか「兄弟だからけんかはしちゃだめ」とか >「そんなことするんだったら出て行きなさい。」って。それで出て行こうとする >と「ふざけるな」って怒るし。  …そうなるわけですよ。 お分かりですか? 世の中の親の90%以上はこれですよ。  どうしてもmarinonさんが今の状況に耐えられないのなら、そこから逃げ出しましょう。  私は逃げる方法も知らず、逃げても強制的に連れ戻されたりしたあげく、神経をやられました。  ノイローゼにもなりかけて (マジこのままだと発狂する!) と命の危険すら覚えました。  だから病院に駆け込んで精神安定剤まで出してもらったのに、加害者である親が例の暴言…   10年以上もそういうことの繰り返しで、私はボロボロになりかけました。  建設的な話し合いができて、プラスに解決方法を探っていける親ならば、子供(=私)はこんな 悲惨な目には遭ったりしませんよ。  そこでですが、marinonさんのお母様は、自分の娘と建設的な話し合いのできる人ですか?  つまりmarinonさんを “色々な人格や能力や夢や価値観を持ち合わせている1人の人間” として 認めることができますか?  “人間として生きていくうえでの当然の人権、存在意識、希望を大切に” してくれる人ですか?  …もしmarinonさんが何十回も何百回もお願いしても、お母さまがそれを受け入れようともせずに 頭ごなしにシャットアウトするようであれば、marinonさん、期待をするのはやめましょう。  そして早く仕事をして、一生懸命たくさんお金をためて、一日も早く親元から“脱出” しましょう。  それが本当の意味での幸せと、すばらしき人生を手に入れるための最良の方法です。    …marinonさんのその性格、親から受けた悪影響の積み重ねの結果ですよ。  >母みたいな性格にはなりたくないです。 そうですよ、その通り。  marinonさんの未来の子供を、marinonさんと同じ苦しみに遭わせたくはないですものね。  私? 脱出もままならず、建設的な話もノー!と拒絶されたあげく、最悪の結果を招きました。  どうか、marinonさんがそういうことになりませんように!

回答No.5

おお!思春期!反抗期真っ只中ですね。そういう時期は誰にでもあります。人生における通過儀礼です。でも私はありませんでした。そのかわり、今でも両親に精神的に依存しています。そのほうがいいですか?おかしいですよね。 兄弟けんかは当たり前ですが、私の祖母は恐ろしいことを言ってました。「兄弟けんかもっとやれ!仲が悪くてもいい。私のことを大切にしてくれたらいいんや」と常日頃言っていたところ・・・やっぱり兄弟は仲がものすごく悪く、遺産問題で決裂状態で付き合いはありません。恐ろしい人ですよ。そんな母親が良いですか? 出て行っても食べていけないでしょう。物理的に生活できないですよね?だから「ふざけるな」なんでしょうね(笑)。 今のあなたは傷つきやすく、ふるえる卵のようです。悩んで悩んで。それがあなたの糧になります。反抗期がない人なんて変なんですよ。振り返ると、強いあなたがきっといます。その時に自分が好きであったらいいのです。私も10代の自分よりも20代の自分、それよりも30代の自分のほうが好きなんです。これからも前の自分よりも今の自分が好きになれるように生きたい。一番嫌いなのはやっぱり10代の自分です。穴があったら入りたい自分がいますわ(笑)。 最後に。勝手に母親が自分のことを嫌いだなんて決め付けないで。あなたの母親はあなたのことをものすごく愛しています。子どものためだったら自分の命と引き換えにしてもいいんですよ、母親って。私もそうです。

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.4

 30代の男です。 え~と、弱くなった自分を自覚しているなら次のステップに進めるような気がしますよ。私も自分自身がなんなんだろうと、弱気になってた時期がありました。そうした自分へのイライラがある上に親に自分の気持ちを理解していない様な事を言われるとパキッ!と切れるように怒ってたりしました。  食事中に気に入らない事を言われると箸を置いて外に食べに出ていったり、弁当に箸が入っていないだけで食べる気がしなくなってあてつけのように食べずに親に返したり(食べ物がらみの例ばかりでお恥ずかしい… 笑)  そうした思いは反抗期って言うものじゃあないかな。 それはあなたが自立して行く過程において必要なことです。親に自分と言う存在を一人の人間として扱ってもらいたいという欲求からきていると思います。 だから大人として見てもらいたいのに子供扱いされたり、あれこれ自分と言う個性を無視してるようなことを言われると腹が立つんです。  今のあなたの気持ちを大切に、また、自分も大人になった時に思い出したりしてください(すでに大人だったら親元から離れて自活してみてください) いい思い出になりますよ。 あの時はこうだった…なんて後から親と話してみたりね☆  親と言うものはいつまでもいるような気がしますが、私はこの年になると自分の親を見ていて物悲しくなるときがあります。 どんどんと老いていく姿をみたり、結婚して生活してると親のありがたみなどが痛いほどにわかります。 また、後悔もしたりします。  いまではいい関係です。両親とも(笑 色々と悩んだり、腹が立ったり、傷ついたり… そうして時間は過ぎていって思い出として振り返ってみればなんてことはなかったな~なんて思えるかもしれませんよ。  どんどん反抗して、親と色々話して、自分自身を見つめてこれから頑張ればいいじゃないですか  とてもジジくさい感じになっちゃいましたね、30代のぼやきのひとつとでも思ってくださいな ではでは

  • ZOU-CHAN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

marinonさんへ  自分で自分の性格を決めつけて、思い込みから自分を縛り付けているのと違いますか? オカンの事をどーのこーの言う前にまずは自分自身の改革から始めなあかんよ!!そしてそれからオカンと向き合ってあなたの思っていること、考え方、そしてオカンへの不満を正面からぶつけていかんと気持ちは伝わらん! 実は、私のオカンもあなたのオカンと同じ事を言ったりやったりする人やったんやけど、「うちのオカンはアカン・・・」と思った時、このままじゃ自分自身もアカン事になってしまう、これが原因で家族関係も、彼氏や友達との関係までアカン事になってしまうんちゃうんかい!?と危機感を感じまず考えたことは・・・ 1.考えすぎない。思い込みすぎない。 2.オカンを説得できるだけの自信と勇気と知識と経験を積 む。 3.過去のことでムカツク事は捨てて、これから先の事、今 後が上手く行く事だけを考えていく。 4.何か没頭できる事(趣味やスポーツ)や、楽しみなどを  見つける!以前から興味のあったことやって見たかった ことに臆せずチャレンジしてみる! ・・・みたいな事を少しず実行してみた結果、その中で得たモノは計り知れない、かけがえの無いモノを生み出してくれたんよ!そしてそんな事に夢中で取り組んでいく中で出会った様々な人々、様々な環境、様々な思いがけない自分自身の才能や可能性そして「本当の自分」。そんなことを経験しながらオカンと話をする時間をなるべく作り、否定的で、自分の物差しでしか物事を考えらんかった様な人が少しずつ心を開いて私の事、オカン自信のことを見つめ直す方向に向いてくれて、今となってはメチャクチャ仲良し親子です!もっともっと話したいことは山ほどあるんやけど、あまりにも長くなってしまったのでこの辺で・・。 VIVA!前向き!まずは、自分自身を変えよう!あなたは「甘え」と「悲観」と「独りよがり」の中に閉じ込められている!今は未だ「親の心子知らず」や、オカンも可愛さあまっての事だと思うで。 

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

>ぜったい私の事を嫌ってると思います。 →絶対、嫌っていないと思います。(1億ベリー賭けてもいいよ(^-^;)一度ちゃんと聞いてみれば?「私のこと嫌いですか?」って。 僕もそうだったけど、自分の弱さを親のせいにしているだけでないかな?こんな風に自分の事を表現できる年齢になったのだから、自分の良い所・悪い所を客観的に眺めてみて、どうしたら自分が素敵で居られるか?を考えてみたら? そうだ!これもお母さんに聞いてみたら? 「私は弱くて嫌いなんだけど、私の良い所って無い?」って。 ちなみに、僕も若い頃、貴方と同じように両親が嫌いだっただけど、喧嘩したり、話し合ったり、自分が結婚して子供が出来たりして、今は自分の両親を尊敬しています。 参考になるかな?

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

あなたが将来、自分の子どもを授かったとします。 おそらく、今のお母さんと同じような行動・言動をとってしまうでしょう。 いくつになっても親は自分の子どもがかわいいんです。 言わなくてもわかっている、そう思っていても言ってしまうんです。 我が子かわいさのあまり。 将来、今の自分の事を「子どもだった」と思える日が必ず来ます。 そしてそう思えた時、初めてあなたは親のありがたさ、親の愛を知るのです。 今はまだわかりません。 僕もそうでした。

関連するQ&A

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • 母の性格変化

    今年60歳になる母のことで悩んでいます。母はもともと大変穏やかな性格なのですが最近変化してきています。 きっかけは父(61歳)が仲の良い知人に連れられてスナックに行ったことを母に喋ったところ、その日から母は父の浮気を疑うようになり、父の携帯を毎日チェックしたり、行きつけのお店にしつこく電話をかけたりと、これまでの母からは考えられないような行動をとっています。また、母は高血圧と糖尿病を患っているのですが、血圧が高くなると言動もけんか腰になったり、もう死んでやるなどということを言いながら父に対して悪態をついております。また、言動に矛盾もたびたび見られ、物忘れもたまに見られます。これは何かの病気ではないと感じているのですが、どうなのでしょうか?

  • 母が嫌いです。

    私は母と仲が悪く嫌いです。 私はいたって真面目で普通のよい子でしたが、幼い頃から 「あんたなんて生まなければよかった。」 「あんたは信用できない子だから・・・」 と言われ続けて来ました。 私の部屋に入り手紙や友達との交換日記をいつもチェックしているような母でした。好きな男の子がわかるとその子の親へ笑い話のように報告するのです。 母には子供の頃から心を傷付けられることが多かったように思います。 外ヅラはよく友達もたくさんいる母ですが、家では気が強すぎ、自分勝手で自己中で、家族の意見などまったく聞いてもらえません。 父も私も困り果ててどうすることもできないのです。 私には兄弟がいないので、わかってくれる人が父しかおらずどうしたらよいのかわかりません。友達や主人に相談してもわかってもらえません。 独身の時は、帰りが遅くなるとまるでヤンキーのような声としゃべり方で怒りの電話をしてきました。そして私のことを「あばずれ」やその類の言葉で中傷するのです。 私が妊娠した時も子供が生まれるまで 「流産すればいいのに」と言われていました。 私の夫が気に入らないからです。 私は高校もその後の進路もすべて母の言いなりの人生を送ってきました。束縛が強い人なので結婚相手も母が探すと言っていたのに私が勝手に彼氏を作ったので今でも納得いかないようです。 結婚して私の実家に同居していたのですが、主人がいない所で、帰りが遅い、こんな物食べて・・、こんな服着て・・、などなどどうでもいいような事を大声でののしります。帰りが遅くなるので主人の実家に遊びに行くのも禁じられていましたが主人の気持ちも考えると、母との約束も守れなくて。そんな感じで私は毎日毎日母に怒られて、言い返しての喧嘩が絶えず、口では私が負けるので暴力や殺意に発展しそうで家を出て暮らす事を選びました。 その時も親子の縁を切らせてもらうとか、もう二度と実家には帰ってくるなとののしられました。 それなのに離れて暮らすと毎日のように用の無い電話をかけてくるのです。そしてまたちょっとした事で怒る。 私も精神的にやられるので毎回は電話に出ないようにしています。 不意に母の事を思い出すだけでイライラしてどうしようも無い気分になります。静かな部屋にいるとなぜか母に怒鳴られているときの耳が萎縮した感じになり心臓がドキドキしてくるときもあります。 父に孫を見せたい事もあり、母とは上辺だけで付き合おうと、何を言われても冷静を保とうと決めて、たまに実家行きますが、必ずひどい事を言われ喧嘩になってしまいます。 子供が「喧嘩やめてー」と泣くようになってしまいました。 私は母との付き合いはやめたいです。縁を切ってもかまわないと思っています。 近くに住んでいる姑には何も相談していませんが、私たちの不仲をわかっていて母と仲良くする事を進めてきます。 母は姑によく電話をして私や孫のことを聞いているようです。私ももうおばさんです。いつまで母に苦しめられなければならないのでしょうか。母の事を忘れて穏やかな暮らしがしたいです。 どうしたら良いのでしょうか?それとも私が子供なだけなんでしょうか。

  • 自分の性格について…

    私は勉強が昔から苦手で頭も良くなかったのですが、人と会話していた内容、(その時の状況も含め)、ここに何があったといった事はハッキリ覚えています。周りにもそんな事までよく覚えてるねと頻繁に言われます。 なので記憶の中で色んな話をつなぎ合わせてしまい、「あの時ああ言ってたあれは嘘だったわけか…」「今この人嘘言ってる」って事がよくあります。 私は営業職なのでこういう性格が役にたっている気はします。 ただ過去には相手の言ってる話の矛盾や嘘から浮気や嘘がわかってしまったりしました。 出来れば知りたくなかった事も沢山ありました。 ついていい嘘(優しさからくる嘘)も世の中にはあると思うのですがそれが嘘だとわかると悲しいです。 カンもするどいほうだと思います。 私は世の中は知らないほうがいい事が沢山あると思います。 なので色んな事に気づいてしまう性格が好きじゃありません。 恋人の携帯も私は絶対見ないのですが、話の矛盾ですぐ浮気はわかります。 もっとうまく嘘ついてよ…と思ったりしました。 今の旦那さんは今のところ浮気の心配はないのですが… ただこういう性格を直したいです。 もし同じような事があった方で考え方をこうかえたら楽だとかあったら教えて下さい!

  • 意地っ張りなこの性格をどうにかしたいです…

    私はとっても意地っ張りで、「ごめんね」や「ありがとう」など、彼氏だと言えません…。会社の人や友達、その他見知らぬ人には「よく挨拶できるね」、「ありがとうってよく言うね」と褒めて頂けるにもかかわらず、彼氏だと、ど~~~~~~~~~してもできません…(涙) 彼は彼で意地っ張りなところがあるので、余計意地っ張り具合がヒートアップしてしまって…。昔はこうじゃなかったんですが…。彼が家族のような存在になってしまったということもあると思いますが、私も本当はもっとかわいい彼女になりたいです。 彼が運転中などに「ねぇ、俺のこと好き?」とたまに聞くのですが、その時は、がんばって(?)、心の中で「だめよ、私!ここできら~いなんて言ったら!!本当にかわいくないわよ!」と大葛藤しながら最大の努力を以って「うん」と、小さく頷きます。 子供じゃあるまいし、もっと大人になれればいいのですが、付き合い始めは言えてた「会いたい」なんて、今では絶対絶対絶対言えません。ですが、他の方の質問にもよくあるように、「さみしいからあいたいよ」と彼女から彼にメールをするなど、私もやってみたい…と思うのですが、できません。 彼の性格も前述の通り、意地っ張りなところがあるので、どちらが最初に好きになったのか、どちらが好きだから付き合っているのか、という小さな意地がお互いあるのかもしれません。 ですがこのまま行くと、本当にさみしいドライなカップルになりそうで、とっても嫌です。 どなたか、似たような性格で、この意地っ張りを克服した方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか…。宜しくお願い致します。

  • 母の性格がひどくなっていきます。疲れます。

    私は体調不良で仕事をなくし、ずっと家にいます。 顔をあわせることが多いのでどうしようもないのですが ともかく!細かいことにうるさいんです・・・! 食事の準備中、野菜を洗う、お皿を洗う、そのたびに 「今、水が(シンクから)跳ね返って野菜につかなかった?!」 「今こっちのお水が跳ね返ってお皿につかなかった?!ねぇ!?ね!?」 絶対に5回は聞いてきます。 母の爪がちょっと指から裂けているのですが、小さな傷があっても 「今この指で野菜触ったけど雑菌大丈夫かな!?ねぇ!?ばい菌ついてたらどうしよう」 「この指大丈夫やろうか?!確認して!」 わざわざたいしたことのない指を見せてきます。そして 「大丈夫なら「大丈夫!」って言って。食中毒あっても責任とれないから!」 1度もさかむけや小さなキズで食中毒になったこともありませんし責めたことも1度もありません。 これが毎日です。いい加減嫌になって黙っていたら答えるまで 「ねぇ?!答えて!聞いてる?ねぇ!?大丈夫やろか!?」 答えるまで問い続けてきます。 「この指で汚いところ触ったけどばい菌移ってないやろか!?私病気にならんやろか?! なったらどうしよう。病気なったら病院つれていってな。お願いやから。ねぇ?返事は!?」 もう何回も、何回も同じことばっかり聞いてきます。 病院へ連れて行って。うん、わかった。 このやり取りも何回しているか・・・。 また外に行くと人の目線が気になるようで、「あの人にジロっと見られた」「私怪しく思われてないやろか」とか何もしていないのにすごく気にするんです。 「近所の○○さんに~~~といったけどおかしくない?ねぇ、変なこと言ってない?」 たいした会話ではないのに異様に気にしています。 エスカレートしてきたので心療内科に連れて行きましたが、 先生から「性格だから治りません」といわれてしまいました。 一応薬は処方されていますが、以前とあまり変わりません。 心配事が増えたせいだと母は言いますが、私が毎日これをリピートして聞いていると ノイローゼになりそうで、たまに爆発して怒鳴ったりしてしまいます。 そうなると母は「何で怒られなきゃいけないの!」と・・・全く自分の気持ちが優先なのです。 私もそろそろ限界がきています。聞き流すことも出来なくなってきました。 母は病気なんですか?

  • 自分の性格がわからない

    中1テニス部です。 上記のよう、私は自分の性格がわかりません。 明るいのか、明るくないのか。 普段友達といる時は積極的に話しかけていて、気を使ってる友達もいますが大半が仲良く楽しく話してます。授業中は話すコがいないので、集中してます。ノリもよく話してるし、人見知りもありません。でも嫌われないように、頑張ってる自分がどこかにいます。これ言ったらどう思われるかな?とか、少しした事でも傷つきやすい性格です…。 男子とも気軽に話せて、自分から話しかけてる事も多いです。 それと中1になってから、キャラ変わったなぁと言われます。(5人) 回答者さんは私の性格、明るいと思いますか? それとも明るくはないでしょうか? もし明るくはない性格だとしたら、どうしたら明るい性格になれますか? 回答お願いします、

  • 性格の悪い自分を変えるにはどのようすれば?

    性格の悪い自分が嫌いです。自分を変えるにはどのような努力をすればいいですか? 30代後半の独身女性です。 他人の目が気になり、プライドが高いためなんとか隠そうと努力していますが 本来の性格である、心の狭さ、意地悪さが頭をもたげ とてもいらいらして、何のやる気も起きない毎日を過ごしています。 気がつくと他人への批判的な意見ばかりが思い浮かび 心の中で悪態ばかりついてしまいます。 車を運転していてもマナーの悪いドライバーに腹をたて、ものすごく攻撃的な気持ちになります。 彼氏と会っていても自分の思うように対応してくれなければ、 「理想どおりに進まないことに対するわがまま」だと自分でよくわかっているのですが ものすごくイライラしてしまいます。 彼はとても思いやりのある優しい人。 私が悪いのです。 「なりたい自分」を目標に演じていれば、最初は難しくてもそのうち身についてくるものだ、と母の意見を参考にがんばっていましたが 「明るくて面白い人」を演じるのも疲れてきました。 本当はさびしがり屋で、心が狭く、自分勝手で攻撃的な性格なのです。 だけど、私はそんな自分が嫌いです。 これまで過ごした時間よりも、残りの人生の方が短いかもしれませんが、 自分を変えたいと思っています。 長い間生きてきて恥ずかしいのですが、どうがんばればよいのかわかりません。 どのような努力・考え方をすればよいでしょうか? 嫌な性格を変えることはできるのでしょうか? お勧めの本、方法、セミナー等あれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 PS.数年前にうつ病になり、その初期段階のような症状にも感じて不安に思うこともあります。 全て手遅れだ、早く死んでしまいたい、と将来に対して悲観的になることもときどきあります。 ただ、「うつ病だから仕方ないのだ」と、そのせいにするのではなく、根本的に悪い性格を治したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 兄弟姉妹の性格について

    どうも初めまして。 最近、兄弟姉妹の性格について気になっていたので質問さしてもらいます。 僕は6歳と5歳離れたお姉ちゃんがいます。 周りの人たちには可愛がられていたとか言われるんですけど 可愛がられて性格にはどう出ているんですか? あと殴りあいの喧嘩は人生で一度もしたことがないです。 よく聞く話では末っ子はお調子者で冒険心があると言われていますが その通りだと僕は思います。 兄弟姉妹の性格について詳しい人、なにか知識を教えてください!

  • 母の性格で悩んでいます

    私は27歳の女です。私の母の性格の事で悩んでいます。 私は父と母と3人で暮らしています。 母は気の強い性格で、何事もいつも怒った口調で話します。(外面はいいです)それと、何をするにも母の許可がいります。たとえば「お風呂入っていい?」と聞くと「ええけど水しぶきあんまりとばさんといて!!」とここで文字でかくと普通に聞こえますが言い方はもう罵声のような感じです。私の言い方はいたって普通です。で、お風呂から上がると必ず母がチェックに行きます。私は自分の部屋で髪を乾かしていると「あー!もう!!」とブツブツ言っているのと「はーっ!!」と大きなため息が聞こえてきますし、「もー!!何でこんなに水しぶき飛ばすん!!!もうちょっときれいに入ってーや!!!」とか言ってきます。これも普通にではなくかなりの罵声で言ってきます。そんなに汚く使っていません。たぶん綺麗に使っているほうだと思います。母は潔癖なのでそういう所はかなり厳しいです。その他は台所には絶対立たせてくれないし、(だから料理なんて出来ません)冷蔵庫開けて2秒くらい開けてると「早く閉めーや!!!」とか(だから焦って冷蔵庫の物がどこにあるのか探す余裕もなく結局母がどんくさい子やわと言って探します)言い方がすごくキツイのと、ちょっと動くたびに怒ってくるのがしんどいんです。討論みたいなんになっても人の意見を全然聞いてくれなくて結局は母が怒って聞く耳まったく持ってくれないので話になりません。などなど昔からですが最近はかなりキツイです。今の私は10日前に退職し先行きの不安もあり、もうひとつは人間関係で私の心の支えになってくれていた人の喪失感があったりなどで気持ち的にしんどい状態です。ですので母のいる家にいたくありません。それに付け加えて母はネガティブな事ばかり言うし、いると気持ちが暗くなってしまいます。母が仕事でいない時間が天国のような状態です。家を出ればいいと思いますが次の仕事の勤務地の近くに住みたいと思っているので今は動けません。でも精神的にかなりやられていて辛いです。何かアドバイスを宜しくお願致します。