• ベストアンサー

童貞のまま死んでいった偉人・有名人を知りませんか?

童貞のまま死んでいった偉人・有名人を知りませんか? 又、その人が出している文学書等があれば、それも知りたいです。 夏目漱石:心 武者小路実篤:愛と死 ガウディ 上杉謙信 ニュートン ベートーベン  エルビスプレスリー ルイスキャロル 以上は把握しております。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

想像として、 「イエス・キリスト」 「天草四郎」 「ヨハネ・パウロ2世」 実際のことは分かりません。 シューベルトとシューマンは梅毒でした。 ベートーベンの梅毒説は初耳です。今でも音楽家には突発性の難聴が起こりやすいといわれています。 また、ルネッサンスの時代には男女を問わない「B」と言うのも公然とあったようです。

56265626
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bですか!?大変興味深いです。

その他の回答 (9)

  • 500416
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.10

世界の偉人だと、 「万有引力」のニュートン。 「ソウラテスの弁明」のプラトン。 「三批判書」のカント。 日本の偉人だと 正岡子規、 吉田松陰あたりが童貞で一生を終えたとして有名です

56265626
質問者

お礼

ご情報をありがとうございます!

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.9

ちょっと反則ですが、、 ゴータマ・シッダールタ 達磨:『二入四行論』 空海:『即身成仏義』『声字実相義』『吽字義』『文鏡秘府論』『篆隷万象名義』 最澄:『法華去惑』『守護国界章』『決権実論』『法華秀句』 玄奘:『大唐西域記』『大般若経』 一休:『狂雲集』『続狂雲集』『自戒集』『骸骨』

56265626
質問者

お礼

違うパターンありがたいです。 ありがとうございます!

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.7

ベートーベンは耳が聞こえなくなった原因が「梅毒」では?と いわれていますし、まず間違いなくやってます。同様にシューベルト、ニーチェもやってます。 バージンクイーンといわれたエリザベス1世も隠し夫がいたらしいし。 わからないというのが本当かも?

56265626
質問者

お礼

情報をどうもありがとうございます!!

noname#79340
noname#79340
回答No.6

確か、吉田松陰がそうっだったような? 司馬遼太郎の「世に棲む日々」にそんな記述があったような気がします。間違いだったらごめんなさい。

56265626
質問者

お礼

参考文献が大変ありがたいです。

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.5

質問が変やねえ。子孫がおる人が含まれているし。 アダム=スミス、ジョレミ=ベンサム、イムマヌエル=カントらが「多分」。 さらに、歴史上有名な僧侶・神父の方々(親鸞を除く)。これも「多分」。

56265626
質問者

お礼

すいません! ありがとうございます! アダムスミス要チェックさせて頂きます。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.4

有名どころで宮澤賢治。 粘着ストーカータイプなので、上杉謙信のように意志を持って童貞だったわけではなく本当に女にもてなかったんだろうなとは思いますが。

56265626
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 大変興味深いです。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●(約7年4カ月の一生だった)安徳天皇は如何でしょうか? http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/human/aa/antokutei.html

56265626
質問者

お礼

ありがとうございます! ご参考にさせて頂きます!

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 武者小路実篤は二回結婚し、子どもも何人もいます。  実の父親ではない、という可能性はないではないものの、通常では考え難いことです。  現に孫が学校の先輩にいましたし。

参考URL:
http://www.mushakoji.org/saneatsu_nenpu.html
56265626
質問者

お礼

ご指摘をどうもありがとうございます!!

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

何故童貞にこだわるのか・・・ 取り敢えず。 ニーチェはもしかしたら童貞だったかも・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7 失礼ながら・・ 夏目漱石は熊本五高の教諭時代に結婚し妻 鏡子は妊娠するも流産し、思いあまって自殺未遂をしています。 そして エルビスには娘がいますが・・・ リサ・マリー・プレスリー(Lisa Marie Presley、1968年2月1日 生まれで確かマイケルジャクソンと結婚していたこともあるはず・・・

56265626
質問者

お礼

すいません! ご指摘共にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 文学作品の出版社の違いについて

    夏目漱石のこころでも、岩波書店、新潮社、集英社の3社から出ていて、 武者小路実篤の友情も新潮社と岩波書店から出ています。 新潮社が一番古いと思うのですが、字体などが違うのでしょうか? 違いを教えてください。

  • 名作と言われる本(小説、ノンフィクションなど何でもOK)でおすすめなも

    名作と言われる本(小説、ノンフィクションなど何でもOK)でおすすめなものはありますか? 超有名レベルの書籍でお勧めはありますか? 折角なので誰に話しても題名だけは知ってるレベルの小説で面白いものを読んでみようかと思ってます。 今まで読んだ中で自分にとってそれにあたるのは 坊ちゃん(夏目漱石)、沈黙(遠藤周作)、友情(武者小路実篤)、人間失格(太宰治)、砂の女(安部公房)あたりです。 近年の小説で面白かったのは鴨川ホルモー(万城目学)、アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎)など。 ただ伊坂幸太郎に関しては他の作品はどれもそこまで好みではなかったです。 あとそこまで有名ではないですが家畜人ヤプーもそれはそれで好きな感じでした。 作品名と一言おすすめポイントを教えてもらえると嬉しいです。

  • オススメの作家さんはいますか?!

    本大好きの26歳OLです。以前は書店に勤めてました。 本が(小説も雑誌も好きです)めちゃくちゃ好きでいつも何かしら 読んでるんですけど・・・私は小説は1度読んで面白かったらその作家 さんの小説は全部買って読んでしまいます・・・ なので最近読む本がありません・・・なぜなら好きな作家さんの作品は 全部読破してしまったからです。 今まで読んで好きな作家さんは・・・山本文緒、鷺沢萌、田口ランディ、吉田修一、中山可穂、群ようこ、武者小路実篤、夏目漱石、森鴎外、ほか多数・・ こんな感じです。あまり好きじゃない作家さんは村上龍、唯川恵、辻仁成、芥川龍之介、太宰治・・・他 こんな感じです?!イマイチ良く分からないですが・・・皆さんのオススメの作家さん教えて下さい。 作品名も教えて頂けると大変有りがたいです。 今読む本が無くってうずうずしてます。助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 同世代のライバル&好対照の人物と言えば・・・

    天の配剤、時代や歴史の妙と言いますか? 不思議と同世代のライバル&好対照の人物が世に出て来ますが、貴方が思い浮かぶ事例(組み合わせ)と言えば・・・ ~記入例~ ◇AさんとBさん →理由:同じ年代のライバル同士 ※たとえば・・・ ◇武田信玄と上杉謙信→同じ戦国時代の大名であり、5度にわたる川中島決戦等の宿敵同士 ◇紫式部と清少納言→同じ女流歌人であり、代表作である源氏物語と枕草子は共に有名。 ◇夏目漱石と森鴎外→共に明治大正を代表する文豪 ◇大鵬と柏戸、長嶋と王etc。

  • 近代小説を読むことが出来ない。(川端康成「有難う」など)

    日本の純文学(近代小説)に挑戦してみたいのですが、 読むことが出来ません。 と言いますのも、字面を追うことは出来ますが、 意味が全く理解出来ません。 その小説の含む、深い意味が理解出来ない・・といった次元ではなく、 まず、状況すら理解出来ません。 例えば、川端康成の「有難う」は、3千字程度で、難解な語句もなく 近代文学に触れてみるには比較的易しいような印象のものでしたが、 上記のように状況が理解できないままに終わりました。 以前、泉鏡花の「外科室」を読んだ後も、同じようなことに陥り、 4回程読み直して、やっと、話の筋がわかりました。 しかし、(今、思いつくかぎりの例ですが、) 夏目漱石の「こころ」、三島由紀夫の「金閣寺」、 太宰治の「人間失格」、武者小路実篤の「友情」などは、 そのようなことはなく、(内容を掘り下げられているかは別にして) すんなり読むことが出来ました。 ちなみに、私は、今、大学生ですが、 読書量が極端に少ないわけではなく、 小中学生の頃も本は好きでしたし、 高校生から今に至るまでも1か月に1冊は読書します。 (現代小説ですが・・。) ひとつひとつの語句の意味がわからないわけではなく (わからない場合は注釈や、辞書でしっかり調べるようにしています。) 文脈の意味をとることができない場合は、 どのようにすればいいのでしょうか。 また、川端康成の「有難う」は、 結局どういったあらすじだったのかということも 読んだことがある方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私にオススメの本を教えてください。

     最近小説に興味を持ちました。 私が今まで読んできた小説をあげるので、それを参考にオススメの小説をセレクトしてください。漫画以外の活字の本でお願いします。出来ればあまり有名でない小説で面白い物を教えてもらえると嬉しいです。読んで何かを得られるような小説が好みです。 あと、私の年齢は25歳です。 ●面白いと感じた本 ・村上春樹 『ノルウェイの森』 ・村上龍  『コインロッカーベイビーズ』 ・太宰治  『人間失格』 ・三浦綾子 『塩狩峠』 ・渡辺昇一 『知的生活の方法』 ・江國 香織 『冷静と情熱の間』これはまぁまぁでした。内容がいまいちですが話は好きです。 ●面白くなかった本 ・乙一   『ZOO』 読みやすいんですがあまり面白くはないですね。 ・山田悠介 『リアル鬼ごっこ』 一番初めに読んだ小説で、他の小説を読んでから面白くなかったと感じました。 ・星真一  『かぼちゃの馬車』有名ですが面白さがあまりわかりません。短編なの所も合いません。 ・浅田次郎 『鉄道員』鉄道員はいい話ですが幽霊の話はあまり好きではありません。ラブレターの話は感動したんですが感動しただけで面白い話ではないです。何も得られなかったです。 ・ ●購入したがまだ読んでいないが面白いだろうと思う作品。 ・ドストエフスキー 『カラマゾーフ兄弟』 ・ヘルマンヘッセ  『デミアン』 ・浅田次郎     『壬生義士伝』 ・藤沢周平     『蝉しぐれ』 ・夏目漱石     『それから』 ・司馬遼太郎    『竜馬がゆく』 ・武者小路実篤   『真理先生』 など それではよろしくお願い致します。

  • このまま童貞で彼女ができないのなら・・・

    34歳で、女性と付き合ったこともなく性経験もありません。自分に自信がなく積極的になれなかったのが原因です。 これから先も恋愛はできないでしょう。 最近、風俗に行くことも考えています。性欲もそうなんですが、このまま童貞で一生を終えるのはどうかと。それに初体験が風俗でもそれを軽蔑する女性も現れないでしょうし。 しかし、風俗に行ったとしても、その後自己嫌悪におちいるのではないかとも考えてしまいます。彼女はできなくても、女性と普通に会話ぐらいはできるようになりたいという目標はありますので、風俗に行ったらそのことが引っ掛かり、それすらも出来なくなるような気がします。 男として体験すべきなのでしょうか。それとも童貞という誇りを持ったまま生きていったほうがいいのでしょうか。多分自分の性格上、自己嫌悪におちいりそうな気がしますが。

  • いつまでも童貞のままは良くない?

    社会の童貞に対するイメージは、あまり良くないと思います。 童貞に対して「キモイ」「問題がある」「普通じゃない」などと思ってている人(直接言う人もいる)が多いように思います。 特に30代以上になると殆どの女性は嫌だと聞きました。 質問は、 (1)いつまでも童貞なのは良くないと思われますか? (2)(1)の理由 (3)童貞に対して上記のようなマイナスイメージを持たれますか? (4)(3)の理由 (5)「(3)でYesと答えた方へ」何歳からマイナスイメージになりますでしょうか? 性別と年齢を書き添えて頂くと有難く思います。 よろしくお願いします。

  • 童貞のまま死ぬのは嫌だ!!

    はじめましてかな。 こんなところで叫ぶことではありませんが、 タイトルどおりです。 布団相手はもう飽きた!(獏) 馬鹿だと思うなら笑ってもらっても結構で すが(というかそういってほしい・・?) 童貞30代の男が彼女も作らないで会社にもいかずゲームばっかりしているのは、はたからみたら気持ち悪いですか? ネットで相手みつけても、オフにいけるかどうかも わからないし。このままだと爆発しそうです。 結婚は考えていません。(一生しないかも)割り切った 体だけの肉体関係をするにはどうしたらいいんでしょうか? こんなことこんなところで質問するのはだめだとわかっていますが、死ぬ前に一度だけ女性を抱いてみたいです。(またはいたぶられてみたい・・)

  • 射精しなければ、童貞のままでしょうか

    射精しなければ、童貞のままでしょうか 女性の膣にペニスを挿入したのですが、射精出来ませんでした。 射精しなければ、童貞のままと言われるのでしょうか。 そして、どうすれば、膣の中で射精出来るのでしょうか。