• 締切済み

鉄道模型の室内灯

鉄道模型の車両の室内灯は標準装備ですか?それとも自分でつけないといけないのですか?

• farco
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• pstn_SL
回答No.6

極一部の車輌にしか 室内燈は装備されていません。 (装備例) KATO製 Nゲージ 北斗星(JR 北海道仕様) たまに模型の販売店が装備したのもあります。 自分で装備する時は 装備したい車輌の説明書を よく読んで対応した 室内燈を選んで下さい。 最近は 白色(蛍光灯のような光を出す)と 電球色を選べる車輌も あります。

• pstn_SL
回答No.5

極一部の車輌にしか 室内燈は装備されていません。 (装備例) KATO製 Nゲージ 北斗星(JR 北海道仕様) たまに模型の販売店が装備したのもあります。 自分で装備する時は 装備したい車輌の説明書を よく読んで対応した 室内燈を選んで下さい。 最近は 白色(蛍光灯のような光を出す)と 電球色を選べる車輌も あります。

noname#138811
noname#138811
回答No.4

基本的にオプションです。メーカー純正品が各大手から販売されています。電球、LED、白色、電球色などがあります。自作するのもよいと思います。僕が知っている室内灯標準装備車両はKATOの251系、キハ85系です。

noname#85585
noname#85585
回答No.3

一時期(バブルの頃だったか)発売された製品で,室内照明を標準装備とした商品がありました。KATOの成田エクスプレスや,小田急10000形HiSEなど。 今でも,一部商品では標準装備となっております。 例えば,近々253系成田エクスプレスが再販されるようですが,室内照明は標準装備のままです。 http://www.katomodels.com/product/nmi/253kei.shtml 室内照明を標準装備品として設計したものでは,金型を代えないとユーザーが後付けしにくい(またはできない)などの理由があるようです。 トミックスでは,JR北海道キハ130形などが室内照明を標準装備しております。これは車体が小型であることや,入門車両として初心者にも楽しんでもらえるように,という配慮のようです。 http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92148.htm

回答No.2

以前一部の商品では標準装備されていた商品もありましたが最近発売の商品ではほとんどオプションでの取り付けとなります。 また、電球を使った室内灯やLEDを使った室内灯等室内灯にも種類がございます。

noname#72861
noname#72861
回答No.1

それはメーカーや製品ごとにまちまちで、 どちらかに決まっているようなことではないでしょう。