• ベストアンサー

BDZ-X100かDMR-BW930で迷っています。

goodspeeedの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私はBW930を所有しています。 BDZ-X100とDMR-BW930は、雑誌やネット記事を見ますと、 画質、音質は僅差ということです。 音質の差は物量でX100が勝るそうですが、 画質は、差というより、絵作りの方向性の違いといえそうです。 ただ、両者の機能には結構違いがあります。 ご自分の使いたい機能の有無で選ぶのが 一番後悔しないのではないかと思います。 私はBSやWOWOWのハイビジョン放送をCATVで視聴していまして、 残したい番組をRecPotに録画→i.link経由でダビングしています。 これができるのはBW930なので、即決しました。 ソニーはi.linkからのダビングにいまだ対応する気配なしのようです。 believe_meさんは、D-VHSを所有されているということですが、 これらを早々にBDに移したいということであれば、 BW930の方がよろしいかと思います。 また、安いメディアを使用したいということですので、 BW930がDVDにハイビジョン録画が可能な点もメリットと いえると思います。 あと、X100、BW930は共にダブルチューナ搭載ですが、 X100は録画1、2となっていて、機能によって、使い分けが 必要な場合があります。また、同時動作の制限もあります。 雑誌HiViを読んで個人的に気になったのは、 録画1中のBD-ROM再生NG、ダビング中の編集(部分削除、分割)NGです。 その点、BW930は、2つの録画をどちらで行うか意識する必要がなく、 同時動作制限もX100に比べてありませんので、安心です。 私も当初は今年のソニーのクリアスには心惹かれました。 believe_meさんは録画の画質にはこだわらないということですが、 再生はできる限りきれいにしたいということであれば、 X100のクリアスやDRC-MFv3の威力は大きいかもしれません。 とはいえ、BW930の画質も十分美しいと私は思います。 私の場合、常用するTVが東芝REGZAの1号機なので、 クリアスでどの程度まで画質が上がるのか気になりました。 でも、所詮液晶TVなので画質が上がっても限界があるでしょうし、 根本的な改善にはならないと思い、あまりこだわる必要はないと 考えるようになりました。 また、絵をいじりすぎるというのが個人的にはイヤだったこともあります。 私は、BW200、BW900、BW930と パナソニックのBDレコーダをずっと使っていますが、 BW930は機能以外にも、メニューの見せ方など 細かい部分に手が加えられていて、十分満足しています。 以上、失礼しました。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日大商談会に行きましたが、プロジェクタを見るのが精一杯でDVDレコーダーまで見る余裕がありませんでした。 でもBW930に決まりそうです。

believe_me
質問者

補足

質問の締め切りを忘れていました。 BW930を購入しましたが、直ぐ950が出てちょっとがっかりですが、 かなり安く購入できたかなと思います。