• 締切済み

クロコダイルの革製品、型押しか本革かの見分け方

クロコダイルの革製の靴を買ったのですが、柄がシワの数やうろこのかたちまですべて同じ左右対称になっています。 値段も型押しクロコとは全然違う値段だったし、店員さんも本物と思って売っていたらしく、本物のクロコダイルの革製として購入したのですが、そんなことあるのでしょうか? 最初はこんなに左右ともきれいにクロコダイルのテールの部分の模様が同じ感じでできている靴は初めて見たので、それが気に入って買ったのですが、家に帰って細部まで見てみると、クロコ柄のシワの1本まで一緒でした。 そこまで一緒だと、これは牛革のクロコ型押しではないのか!?と思った次第です。 お店の人は、アメリカのいつも買い付けに行く問屋でもクロコダイル本革として購入していたので、そこまで細かく見ていなかったので、分からないとのことです。(やわらかさはクロコだと思ったらしいです) (型押しならもちろん返品受け付けますとのこと) ウェスタン的なUSEDの靴なので、微妙な汚れや風味などでパッと見は、ほぼ左右対称のきれいなクロコ柄なんですが、よくみるとシワの1本まで同じなのです。 ありえますか?? また、型押しと本革の見分け方ってありますでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ほほ~これは難しいですね 私の場合時計バンドで見る機会が多いんですけど においで判断します 皮のにおいとちょっと甘ったるいような爬虫類の皮のにおい(ワックスの匂いですね) それと出来ないようなことですけどいいですか? 模様と模様のみぞがありますよね 本物なら割れます 割れないと型押しです ・・・このときもにおいで判断してあるって回答していますね http://questionbox.jp.msn.com/qa1651221.html

noname#137025
質問者

補足

【補足として、】 クロコの模様柄が、1つの靴で模様が左右対称ではなく、靴の右足の靴の模様と、左足の靴の模様がシワの1本まで同じ模様ということです。 1つの靴で左右対称は、いいクロコなら有り得るみたいなのですが、右足・左足の靴の模様が一緒というのはやっぱりおかしそうですよね。 回答有難うございます。 10年~20年ほど昔のブーツなので、匂いで判断するのは難しそうです。 模様と模様のみぞは、割れそうにないですね。 やっぱり型押しかもしれないですね。