• 締切済み
  • 暇なときにでも

ケーブルTVで家庭内LAN

現在ISDNでインターネット接続を行っています。 私の団地でもCATVのインターネット接続が始まりますので 検討したいと考えています。 価格とかは現在より安くなりそうなんですが、 複数のパソコンでの接続について業者がノウハウがなく ちょっと心配です。(ケーブル・モデムまでしか作業をやらないといっている) 一階と2階にパソコンがあるのですが、どちらかにケーブルモデムを置くとして そこから無線(有線は工事が無理)で両方のパソコンを利用する方法 (同時使用もある可能性あり)で良い方法や機器をご存知の方できたら 教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

CATVのモデムから、http://www.planex.co.jp/brl-01/index.htm のようなルータを繋ぎます。ルータにハブがない場合は、ルータにハブを繋ぎます。 上記ルータはご利用のCATVで利用可能かを一部ですが調べることができます。また、CATVによっては、もともとのモデムが複数台用のハブ機能を持っている場合もあります。これで複数同時利用は可能です。 モデムとその他各種機器の接続はケーブルを繋ぐだけですので簡単です。また各種設定はブラウザ等でできるタイプの方が、専用ソフトで設定するより一般的に楽ではないでしょうか。 次に無線関係ですが、ハブにパソコン1と無線LANベースを繋ぎます。別途無線LAN端子をもう片方のパソコンと接続します。http://www.planex.co.jp/product/geowave/geoindex.htm など。無線LANは大概どこのでも利用可能だと思います。業界標準のIEEE802.11b 規格に準拠したものを購入するのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://www.planex.co.jp のHPを見てきました。 なんとなく理解できました。有難うございます。 CATVの会社も事業を始めるところの為、接続可能かいなか判断できない 可能性もありますが、一応内容を元に話をしてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 家庭内LANで困っています。

    家庭内LANで困っています。 2階の自分の部屋でネットをしたいのですが、妹が既にNTTのハイパーファミリー契約をしているので モデムを有線対応から無線対応へ機種変更してほしいのですが、なぜか妹が嫌がっています。 無線にすると機器代が別にかかったり、設定変更をしなくてはならないからだと思います。 今あるモデムにLANケーブルを挿して2階まで引っ張ってくるしかなさそうですが、モデムに口が なかったらどうしたらいいでしょうか。

  • 家庭内LANについて

    今までCATVのケーブルモデムから有線でディスクトップマシンに接続してましたが、無線ルータとノートパソコンを導入しなんとか、ノートも無線でインターネットが出来るようになりました。でも、ノートからディスクトップへアクセス出来ません。ディスクトップはWin2000で、ノートはWinXPです。設定も双方行いました。例えばアカウント設定や共有設定等です。後はどうすればノートからディスクトップの中のデータにアクセス出来るのでしょうか?詳しくやさしく解る方、何卒ご教示下さい。お願いします。

  • LANは分岐できるのですか?

    ケーブルテレビのインターネット接続を利用しています。 一階のパソコンにケーブルモデムで繋ぎ、有線ルーターを 使用して2階のパソコンを共有しています。 そこで教えて欲しいのですが、2階用にもう一台パソコンを 置きたいのですが、今引いてある有線ルーターからのLAN線 を分岐?して使用できますか? それともまたルーターを使用しなければいけないのですか? 教えてください。

  • 回答No.2

CATV会社でグローバルアドレスを複数割り当ててもらえない場合は HUBではなく、ルータを使用する必要があるかと思います。 ルータ機能のある無線LANアクセスポイントが各社から出ているので そういったものを利用するのが良いでしょう。 # 以下検索にかかった奴の例。個人的に使用経験はないです。 # http://www.corega.co.jp/product/wireless/wlaprs11.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://www.corega.co.jp/product/wireless/wlaprs11.htm を見てきました。CATVのケーブルモデムに接続可能か どうか、ちょっと不明でしたが良く分かりました。有難うございました。

  • 回答No.1
noname#5824
noname#5824

CATV会社によって違うのですが、 一般的にケーブルモデムからはHUBを使って 分岐して、LANケーブルでパソコンと繋ぎます。 (ケーブルモデムにHUBが内蔵されていることもありますが。) 片方を無線にするのであれば… ケーブルモデム    │                 (無線)    HUB─無線LANアクセスポイント ))))))))) PC    │    │(有線LANケーブル)    │    PC(要LANインターフェイス) ケーブルモデムに直接有線のPCとアクセスポイントを 繋ぐことができるのであれば、それでもいいでしょうし、 ケーブルモデムに直接アクセスポイントを繋いで、 両方無線にすることも出来ます。 パソコンがノートかデスクトップかによって、 インターフェイスは変わりますので、注意してください。  無線は最近は安いのがたくさん出ているので、  店頭で確認してみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございました。 あまり、詳しくないのでもう少し教えてほしいのです。 CATVの会社も今回初めて事業開始する所で、多少不正確な 説明しかしてもらえません。 まず、IPを二個取りたいという希望には、まだ方針が決まらないので 出来るかどうか分からない、ただしメールアカウントは3個まで可能と 言われています。 ご回答の内容ですと、同時に2台のPCの利用は可能でしょうか? また、メールが届いた際、それぞれのパソコンにメールは振り分けられるのでしょうか? また、必要な周辺機器はHUB(確認はしますが)&アクセスポイント&無線用カード・アダプターなんて感じでしょうか? 勝手に質問をたくさんして申し訳ありません。出来たら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 家庭内LANについて

    家庭内LANを構築したいと考えています。今、自分の部屋に一台 父の部屋に一台あります。 父の部屋のパソコンはISDNです。 僕のパソコンは接続をしていません。 ISDNモデムにはLANポートがありません。両方ともインターネット接続無しの状態で 両方のパソコンのデータのやりとりを 無線LANでやりたいんですができますか?出来るならもう一台購入し、 家庭内のファイルサーバを作ろうと考えています。 もう一つ質問したいことは 父のパソコンを経由して 僕のパソコンでISDNのインターネットは できますか? 乱筆乱文にて失礼いたしますがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 家庭内LANについて

    この度、DVDレコーダーを購入しました。 この製品は、有線LANケーブルでネットに繋げるそうです。 2階に設置してこの機能を使いたいのですが、 私の家では1階にルーターがあり、2階まで有線が繋げられません。 ・有線LANケーブルを工事して2階まで伸ばす ・PLCを用いる(問題点が多いようなので) 上記2項目以外に、有線を2階で用いる方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 家庭内LAN

    現在の家では家族3人がそれぞれPCを持っていて 有線でそれぞれ繋いでいるのですが今度家を新築しようかと いう話になりあらかじめ壁の中にLAN配線をしておいた 方がよいのではということになりました。 そこでお聞きしたいのですが1階にメインのパソコンを置いて 2階、3階にそれぞれLANの受け口を新築と同時に工事を してもらう場合相場ではだいたいどれぐらいの値段がかかるもの なんでしょうか? 2階、3階で使う家族はいつ仕事や結婚などで家を出て行くか わからないのであんまり高いようだと無線LANも検討しています。

  • 家庭内LANの構築アドバイスお願いします。

     現在 YahooBB(ADSL50M)で加入していて ・BBモデム (トリオモデム3-G) ・SoftBank (ホームアンテナ) ・無線LAN親機 (BUFFALO<WHR-G301N/N>) ・8ポートHub  パソコン(有線1、無線2)、タブレット端末(無線1)、 液晶TV1、DVDレコーダー*2、PS3(有線1)を 下記のように接続しています。 ・BBモデム (トリオモデム3-G) ↓         ↓          ↓ ↓      SoftBank     ・無線LAN親機 →無線→パソコン(無線2)、タブレット端末 ↓      (ホームアンテナ) ↓<2階へ> Hub ↓↓↓↓↓ パソコン(有線1)、液晶TV1、DVDレコーダー*2、PS3(有線1)  BBモデムのルーター機能を切って 無線LAN親機のルーター機能を使った方が良いでしょうか?  構築アドバイスお願いします。

  • 家庭内LANについてお教えください

    家庭内でLANを組んでいます。 パソコンは4台で、すべてWindows7です。 この中の2台の接続が下記のような不思議な状態です。 1 最初は無線・有線を混合させて使用していましたが、無線だと速度が落ちるのですべて有線にしました。 2 ルーターも無線は使用しないように設定しました。この状態ですべてのパソコンがインターネットにつながっています。 3 パソコンAからパソコンBへは「パブリック」フォルダにアクセス可能です。 4 パソコンBからパソコンAへは、IDとパスワードを求められ、入力しても受け付けられません。 5 パソコンA、Bともにパスワードなしで接続するように設定にしましたが状況は3、4と変わりません。 6 パソコンA、Bから他の2台のパソコンの「パブリック」フォルダにはアクセス可能です。 7 他の2台のパソコンからパソコンA、Bの「パブリック」フォルダにはアクセス可能です。 8 パソコンBは、有線接続にもかかわらず、「アダプターの設定と変更」を見ると「**gw」と無線でつながっているように表示されています。(これ以外の接続は表示されていません。) 7 パソコンBからLANケーブルを抜くと、パソコンAはもちろん他の2台にもアクセスできなくなります。また、インターネットにもつながらなくなります。 このような状況を踏まえて、次のことについて、お教えください。 Q1 パソコンBの接続は有線と思うのですが、なぜ「**gw」と表示されるのかお教えください。 Q2 パソコンBからAの「パブリック」フォルダにアクセスする方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線&有線でパソコン2台つなげるためには・・・

    今我が家ではモデムから直結で1台パソコンを有線でつないでいます。 ちなみにモデムはhttp://necmagnus.jp/catv/pro_sys/product/internet/cm6540t.html です。 そこであともう1台パソコンを買おうと思っているのですが、 一階に2つパソコンおくのもなーと思い、 2階に置いて無線でつなごうと思っています。 で、今既存のパソコンは有線のままつないでおきたいです。 この状態から何を増やせば何を買い換えれば、 1台は有線もう1台は無線でつなげられるのでしょうか?

  • 家庭内LAN構築のケーブルとワイヤレスの違い

    現在、CATVのネットを利用しています。 モデムが2階なので、2階の部屋のデスクトップパソコンの側に、モデム→ルータをセットし、1階までLANケーブルを15m(10Base)ほど張り巡らし、居間のノートにPCカードアダプタでネットを利用しています。 この環境と、ケーブルLANをワイヤレス(AirStationのようなもの)で再構築するのでは、どちらが転送速度など良いでしょうか? ケーブルのほうが、セキュリティ度が高く、速度も落ちないのでしょうか??? (LANケーブル15mは長いような気もしますが) ワイヤレスは、電気製品などの影響を受けやすいとも聞いていますが??

  • 家庭内LANといえばいいのか

    デスクトップとノートの間で共有フォルダを作りたいと考えています。 前に買ったCOREGAの無線LAN対応のルータがあるのですが、共有設定をしようとしたところできませんでした。 (知恵不足です。。。) 最近加入しているプロバイダ(YAHOO!BB)から、旧型モデムの交換ということで、新型のトリオモデムが届きました。 このトリオモデムにはPC1~PC4くらいまでのLAN端子があり、数台のパソコンでインターネット接続できるようになっています。 これを使って共有フォルダを作ることはできるのでしょうか?それともルータのWAN側にモデムから接続してそれを介することでしかできないのでしょうか? できれば簡単にで結構ですので、設定のやり方と、他に何かケーブルなどがいるのかを教えてほしいです。 補足ですが、デスクトップは自作でOSはXPproです。 ノートはSOTECのOS:XPHomeです。 LANケーブルは数本の予備がありますが、クロスケーブルはありません。 無線LANのPCカードは破損して使えなくなっていますので、ルータからはすべて有線です。 よろしくおねがいします!

  • 家庭内LANで、同時にネット接続できる?

    CATVでネットしています。 リンクシスWRT54GC-JP(ルータ・無線LAN)を使用し、 http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gc/wrt54gc.html 各部屋へ、有線、無線でLAN構築したなあと思っています。 現在、2台のPCが上記のルータを使用し、有線で接続されていますが、 同時にネット接続はできませんでした。 てっきり、追加料金を支払いIPを追加するものだと・・。 ところが、たまたま加入しているCATVのHPをみていると、 「■IPアドレスの追加・・ 1台のケーブルモデムに複数台のパソコンを接続される場合に 接続台数の追加お申込みを行っていただけます。 尚、設定完了までには2、3日程度かかります。 ルーターを利用して接続される場合、このお申込みは不要です。」 ?? 私はルータを使用しているので、本当はPC2台同時にネットできるのですか? 何か設定が必要なのでしょうか??

  • 家庭内LAN 8箇所って無理ですか?

     家を新築した際に家庭内LAN配線の工事もしました。 2世帯住宅なので、親世帯のリビングとキッチンと寝室、父親の書斎と私の趣味部屋、子世帯リビングと寝室、さらに当分使用する予定のない子供部屋(×2)の合計8部屋にLANポートが付きましたが、肝心のルーターのポート数が4口しかないため使えない部屋が出てきています。  市販のBBルーターはどれもLAN側は4ポートが主流のようで・・どうすれば全ての部屋にネットが引けるでしょうか?  キッチンと子供部屋と各寝室は今のところ使用する予定はないのですが、時々ノートPCを持っていく可能性があるので、接続できるようにしておきたいのです。  CATV(ZTV)で接続しています。家は木造なので当初は無線を考えていたのですが、知り合いの「無線は遅いよ・・」の意見でとりあえず全て有線でつながるようにしていますが・・ご意見やアドバイスなどありましたらよろしく御願いします。