• ベストアンサー

家庭内LAN工事

現在家を新築中の者です。 新しい家でのインターネットの環境をこのように考えています。 (1)クロゼット(2階)にモデム・ルータ等を置く (2)各部屋(1階1ヶ所・2階3ヶ所) にてインターネットを行えるようにする。 (3)電話機は1階に置く そこで家庭内LANの工事をどこにお願いをすればいいのでしょうか? 又どれくらいの費用が掛かるのか教えてください。 NTTを呼べばいいのか、プロバイダーに聞けばいいのか 家の工事を行っている電気屋さんに言えばいいのか さっぱりわかりません。 わかりやすいアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

電気屋さんが電話の工事の資格をもっていると思われますので、電気屋さんに一声掛けてダメだったらNTTでいいのではないでしょうか。ウチは電気屋さんにお願いしました。 費用は、すいません。覚えてないっす。^^; 大したことはないと思いますが・・・ 配線は太目(40mm位あったでしょうか)の蛇腹状になったプラスチックの配管をコンセントとコンセントを繋ぐように壁の中を這わせとけば、後で変更があっても何とか対応できます。 問題はコンセント(!?)のところで、ケーブルの先を10cmほど出してそのままにしてしまいました。 LAN用のモジュラージャックが探せなかったのです。 結局、クロスケーブル用のコネクタ(LANケーブル同士を繋げるやつ。スプリッタみたいの)を使って繋いでいます。 少しでもお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • hekopeko
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.3

新築工事中であれば,その建築している電気工事に追加契約でお願いするのが安くできます。その際LANや電話を置く予定の場所付近に,電気のコンセントを工事すると思いますが,その隣にもう1個埋込ボックスをつけて,各部屋間のボックスを電線管(光ケーブルも考えてPF22の太さ)でつないで置きます。 また,電話線や将来光ケーブルを電柱から引き込む事も必要ですので,屋外から2本程度は配管しておくと良いでしょう。電線管の配管工事なら,一般の電気工事業者であればどこでもできます。今、建築中ということであれば,とにかく早く頼まないと,あっという間に壁や天井ができてしまいます。これで,家が完成後にじっくり考えて配線,電話やLANコンセントを取り付けることができます。配線や電話LANコンセントの工事はやはりNTT関係等の通信工事ができる業者の方が,確実です。

  • hanabiya
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

無線LANが一番簡単です。 ルーターに無線タイプを選択して、後はパソコンの種類に合せて(ノートorデスクトップ)子機を選択、追加します。費用は5万円~ 多少セキュリティーの問題はありますが、普通の家庭であれば、それほど大きな問題も出ないでしょう。 鉄筋タイプの大きな家では、電波が通じない場合がありますので、事前にテストが必要です。 配線する場合には、新築時であれば電気工事屋さんに相談すれば出来ます。作業はコンセント工事の追加みたいなものですから、相談されれば、費用はそれほどかからないと思います。

関連するQ&A

  • 家庭内LAN工事

    現在家を新築中の者です。 新しい家でのインターネットの環境をこのように考えています。 (1)クロゼット(2階)にモデム・ルータ等を置く (2)各部屋(1階1ヶ所・2階3ヶ所) にてインターネットを行えるようにする。 (3)電話機は1階に置く そこで家庭内LANの工事をどこにお願いをすればいいのでしょうか? 又どれくらいの費用が掛かるのか教えてください。 NTTを呼べばいいのか、プロバイダーに聞けばいいのか 家の工事を行っている電気屋さんに言えばいいのか さっぱりわかりません。 わかりやすいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • LAN工事で悩んでおります。教えて下さい。

    新築中でLAN工事のことで悩んでおります。現在、PCデスクトップ1台とノートPCの計2台を使用しております。KDDIメタルプラスで接続はNECモデムDL180V→LAN配線→スイッチングハブ→2台のPCの接続です。  この度新築2階建てでLAN工事にあたり、考えているのは、1階電話機付近にモデムとハブを設置し、そこから1階1箇所、2階の各部屋3ヶ所(将来子供も使用する過程で)にLAN配線工事を行おうと思いますが、この方法で問題は無いでしょうか? 良いアドバイスが御座いましたらお願い致します。 素人なので詳しいことは分りません。

  • 新築、LANジャックが1階と2階にある。

    新築なのですが、設計の段階でよくわからずにLANジャックの話になりとりあえず、 1階と2階に一個ずつという話でまとまりました。 これは、NTT開通工事したあと、モデム→ルータ→有線一階ランジャク→2階LANジャック という配線が可能ということなのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 家庭内LANの構築、ルーターの置き場所

    新築の家庭内LANでルーターの置き場所は何処が良いですか。 ルーターとモデムは何処かの片隅でと思いますが、 ● インターネットは光で ● 使用は 2階書斎(ディスクトップパソコン1台(プリンター付き)と分岐でDVD)、ノート1台(無線LAN)、1階居間(DVD)、一階和室(DVD) (DVDは無線パソコンより、録画予約など、DVDは当面2台) 質問 1)皆さんはルーターを何処へ置かれ、問題はありませんか 2)私は食堂(LDK一部屋で21畳)の片隅にFaxを置く考えで、その近くではと思っていますが、問題点がありますか、其処から 3ヶ所へLAN配線と無線 3)LANケーブル(100Base)は先端で分岐可能ですか、長さの制約は、家庭内であれば問題ありませんか

  • 有線LANと無線LANを併用できる?

     現在、自宅のPCが2台インターネット接続されております。プロバイダはケーブルテレビです。1階のPCがモデムとつながれており、2階のPCは1階のPCのモデムをバッファローの有線ルーターを使って、引っ張ってきています(工事をしました)。  ここで本題ですが、3台目のPCが手に入ったので私の部屋(2階にあります)でインターネット接続したいのです。工事をしてLANを引っ張ってくる(表現が合っているのかわかりませんが)のが一番いいと思うのですが工事をする費用がないので、無線LANを使用したいと思っています。1台目・2台目のPCは今の有線接続のまま、3台目のPCだけ無線LANでインターネットに接続するということは可能でしょうか?可能ならば何が必要でしょうか?できたらおすすめの製品も教えていただきたいです。  よろしくお願いします。PCにはそんなに詳しくないのでわかりやすく説明していただけると助かります。ちなみに3台目のPCは少し古いものですので、無線LANの内蔵?はされていないと思います。

  • 家庭内のLAN工事を自分でしたいのですが・・・

    自宅は地階と1階2階の実質3階建てです。光回線を引き込んで無線LANでインターネット環境を作っています。無線ルーターは1階ですが、地階と2階はやはり遅くてストレスです。1階のルーターまでのケーブルは、家の中に引き込まれたあと、地階と2階の各部屋を引き回して1階に出てきています。ケーブルを1階2階のそれぞれの部屋で切断して取り口を付けることはできるのでしょうか?ちなみに、それぞれの部屋に取り口の穴?はあいていますので、ケーブルは引っ張り出せます。できるとしたら、どんな部品を買ってくれば良いでしょう?もし業者の方がこれを読んでくれたとしたら、どれくらいの費用でできるでしょうか?

  • 家庭内の無線LANの設置場所

     現在、木造2階建ての住居を新築中です。  もう少ししたら、電気工事の打合せに入るのですが出来れば、 ノートパソコンでインターネットをどこでも出来るよう無線LAN でネットワークを構築したいのですが光フレッツのルーターと 無線LANの親機をどこに設置すればいいのか迷っています。  そこで質問なんですが無線LANの親機は1階と2階どちらに 設置した方が電波が家全体に行き届くものなのでしょうか?  今の所、あんまり邪魔にならない1階の掃除用物入れの中に ある一番上の棚に置けばいいかなと思っていますが他にどこか良い 設置場所はありますでしょうか?  あと、電気工事の際に前もってこうしてもらっておけば後々便利な 事など、何か経験談があればアドバイスして頂ければ助かります。

  • どの無線LANルーターにするか迷ってます

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在NTT東日本フレッツ光(一戸建て用)を契約しておりまして、プロバイダーにヤフーBBを使用しており、月々の支払いが7500円くらいになっております。。さすがにそれだと少し高いと思いまして、プロバイダー契約を見直そうと思ってます。 フレッツ光が4700円位、ヤフーBBがプロバイダー料金1260円、モデムレンタル490円、Wifi無線LANパックが1039円!という状態です。。無線LAN飛ばすのはルーター買えば良いわけですし、ちょっとこの金額は払い過ぎかと思いまして。。 電気店での抱き合わせ商法でテレビと一緒にはいはいと契約してしまったので、ちょうど一年経ったし、見直し!です。 そこでExciteBBに注目しまして、月々525円ですし少しは抑えられるかなと思っております。 となると、モデムを返さなくてはならないのですが、そのモデムは無線LANルーターも兼ねてまして、 結構いい感じに家の中をカバーしてくれてます。木造三階建てでして、二階にモデム兼ルーター(E-WMTA2.2 型番J18V115.00)を置いてまして、1階も3階もカバーしてくれてました。 ExciteBBにしたら無線LANルーターが必要になると思うのですが、正直、製品が多くて何を選んでよいか困ってます。今のルーターに匹敵するような商品、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?一階、三階にそれぞれにアクセスポイントは置きたくありません。現在も置いてないので。。 NTTフレッツ光のモデム?にこのソフトバンクから送られてきたモデム兼ルーターをつなげて現在使用してます。 どなたかお詳しい方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • LAN接続の仕方

    現在ADSL接続してますが、家の新築を機にTikiTikiというプロバイダに乗り換えようかと思っています。 2階にモデムを置いて、そのそばに有線接続でデスクトップPC、1階で無線LANをしたいと考えています。 以前この場で、通常の無線LANルータを2階に置いても1階で無線LANできるとわかったのですが、プロバイダからのレンタルモデムがルータ機能付きらしいです。 ハブを用意してくださいと書いてあったのですが、この場合に1階で無線LANをする場合は、どのような周辺機器でどのように接続すればよいですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブル 家庭内隠ぺい工事。

    LANケーブル家庭内隠ぺい工事。 数日後にNTT光NEXTの工事があります。その時に1階のONUの所から2階のPCの場所までLANケーブルを繋ぐ工事も予定しております。先日LANケーブルにはカテゴリ番号があると知ったのですが、これから先を見すえて何番ですればよろしいでしょうか?PCは1000BASE-Tに対応しております。カテゴリ7もあるみたいですが一般家庭でも必要なものなのでしょうか?後、単線とより線とかって工事の際、みなさん指定はされたのでしょうか? 詳しい方お手数ですがよろしくお願い致します。