• ベストアンサー

役員を辞任するつもりなのですが、株価が半分になってしまいそうです。

会社存亡の危機の際、私が一社員時に会社の株を1株5万円で計40株200万購入しました。その後株を分割(VCが購入)し1株25万になりました。ところが、経営がおもわしくなくなり、あるVCが株の買戻しを要求してきましたが、今の株の価値は半分ということで、私の持株も半分になるというのです。しかし分割をし1株25万になっているのにどうして私の株価は2.5万になってしまうのでしょうか?どなたか教えてください。もちろん未上場会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

未上場会社の株価は貸借対照表の右側(負債と資産)の合計を株数で割った数字が一応の評価金額です。 でも、実際に売買するときはそこに将来性やリスクや期待度等の思惑が入って価格が変動します。 あなたの場合は分割して一時は1株25万円の株価が 今は経営が思わしくないので価値が下がってしまったんでしょう。 今の株価が気に入らないというなら、相手が持っている株を1株25万円で買うという方法もあります。 それで買う気になるかどうか、が実際の株価なんでしょうね。