• ベストアンサー

ワイヤレスマウスの分解方法

 ワイヤレスレーザーマウス イオグランデ(SANWA)のマウス部が故障したのでダメモトで修理したいのですが、コード付きのマウスと違いネジがないので どうやれば分解できるのか分かりません。 力を入れて分解しようとすると壊れそうです。 ネットで調べても見つかりません。 分解したことのある方、ご教授を よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a1010
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.1

裏面のテフロン樹脂(机などと接触して滑っている樹脂)がネジ穴に被してあり、ネジを隠してあるものがありますよ。 テフロン樹脂をそーと剥がしてみてください。

ominaesi55
質問者

お礼

a1010 さんへ  早速のご回答を ありがとうございます。 テフロン樹脂の中の星型ネジをはずして(十字ドライバーで回せる)無事 分解できました。 素人は 星型ネジをはずしてはいけない、と勝手に思い込んでいたのが失敗でした。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスレーザーマウスが動かない。

    今日『SANWA MA-LSW4DS ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW』を購入したのですが、電池を入れてもレーザーが出ません。説明書にも直し方の記載は一切載っていませんでした。電池も新しく買い換えてみましたが出ません。故障でしょうか?どなたか教えてください。 ちなみにドライバーはインストールしてみましたし、USBのレシーバーのライトは点滅するのでマウスのほうに問題があると思うのですが・・・。

  • DELLマウスの分解方法

    昔のDELL PC付属のマウスにはネジがあったのですが、最近の付属マウスにはネジが無く分解方法がわかりません。分解方法のわかる方教えてください。 どこかにネジが隠してあるのではといった推測の回答はいりません。本当に知っている方の回答をおねがいします。

  • マウスを分解したいのですがネジが回りません

    deathadder 3500 black editionというゲーミングマウスなのですが 初期不良でホイールがガチガチゆれるのとホイールを固定するためにはっていたセロテープがホイール中に落ちてしまったので分解してセロテープを取り出しもしできればホイールの原因を見つけて直したいとおもっています しかしソールをはがしてネジをまわそうとすると回りません 大きさがちがうのでしょうか ドライバーはコンビニで売っていたいくつか大きさのあるセットのものです もしかして自力修理できないように特殊ネジをつかっているのでしょうか ネジ穴をつぶしてしまいかねないので質問させていただきました おそらく同じマウスを分解経験ある人にしかわからないかもしれませんがわかる方いたらおしえてください 困ってます

  • ワイヤレスマウスが動かないです。

    今月に届いたLenovoのパソコンと同時購入したLenovo プロフェッショナル ワイヤレス レーザーマウスが動かなくなってしまいました。電池を変えても動きませんし、設定をいじっても戻りません。マウスが故障してしまったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • マウスカーソルだけが動かなくなってしまいました

    突然使用していたレーザーマウスのカーソルが動かなくなってしまいました。 左右のクリックサイドキーは効きます。 使用マウス:SANWA MA-LSW4シリーズ          ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW 現在行った対処:レシーバーを外して再度取り付け             ID設定のやり直し             スクロールマウスドライバの再インストール 買ってから2ヶ月経っていないので故障ではないと思っているのですが、もし同じような症状で対処法を知っておられる方おられましたらよろしくお願いします。

  • 買ったばかりのマウスが使えない

    レーザーマウス(コード有り)を買ったんですが調子がおかしいです。 USBにコードを挿すと3分ぐらいは動くんですが、だんだんポインタの反応が悪くなってきて最終的には止まってしまいます。 色々やってみたんですが ・USBをもう一度抜き差しするとまた3分くらい動くようになる ・抜き差しを繰り返すと、止まるまでの時間が早くなっていく ・他のマウス(ワイヤレス光学式マウス)は普通に使える 買ったマウスはSANWA製のMA-LS11Rです。 他のマウスが使えるということはパソコン自体には問題がなさそうなので、やはりマウス自体に問題があるんでしょうか?

  • ワイヤレスマウスが突然動かなくなりました

    レーザーワイヤレスマウスを使っているのですが、本体が見つからなかったため違うマウス(光学式ワイヤレス)を使ったら、レーザーのほうが動かなくなりました。 電池は充電しましたがダメでした。デバイスは正常らしいです。一回デバイスを削除してから繋ぎ直してみましたが、同じく。レシーバのほうの電気はついているのでUSBポートが壊れているわけではないはずです。 レーザーマウスはこれです↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_291_723/42326454.html いままでも時々動かなくなることはあったのですが、しばらくしたら動くようになったので放っておいたのですが・・・今回は直りません。 どうすればいいでしょうか、ご存じの方教えてください。

  • ワイヤレスマウスの使い方

     先日知り合いから、シグマ ワイヤレスレーザーマウス〔Zoffy〕 [SLATWRFSV-B-] をもらったのですが、使い方がわからず困ってます。 レシーバーを差し込んだのですがPC内では認識はするのですが、 マウス自体がまったく反応しません。底面のレーザーも光ってないし どなたか知ってるかたいましたら、お願いします。 ON/OFF、電池切れとかではありません。

  • ワイヤレスマウス 動かない

    こんにちは。 先日家に雷が落ちたのですが、 なぜか奇跡的にデスクトップPCの電源が生き残り、壊れたモニターを買い直してやっとネット環境が整いましたので久しぶりにPCを起動してみたのですが、なぜかワイヤレスマウスが全く動きません。 電池を入れ替えて、再接続を行ったのですが動かないです。 有線のマウスがあったので接続するとポインターは動くのでUSBの故障ではないと思います。 またパソコン自体はワイヤレスマウスを認識しており、USBデバイスとして表示されますが動きません。 原因が分からず困っています。 やはり雷の影響で故障してしまったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 マウスはバッファローのBSMLW06BKというものです。

  • ワイヤレス マウスの使い心地を教えてください

    いままでコード式のマウスを使っていたのですが、壊れてしまった。そこで、新しく購入しようと思いまして店に行ったのですが、半分以上のマウスがワイヤレス式のものでした。  ワイヤレスのマウスを使っている方、コード式からワイヤレスに変えた方、またその反対にワイヤレスにしたけどやめてコード式に戻した方、どなたでもよろしいので、その使い心地、不満、満足点など感想を教えてもらえないでしょうか?以前は、ワイヤレスと聞くと干渉物のため、受信できなかったりとよろしくないということを聞いたことがあったのですが、最近はどんな具合なのでしょうか。マウスを買う際の参考にしたいのでどうかよろしくお願いします。