• ベストアンサー

どちらが高性能なマシンになるか

今、ASUSTeK RampageExtreame2とCore i7 Extreameでマシンを制作中なので、当初はGeForceGTX280の3Way-SLIを構成する予定だったのですが、最下部のスロットが1枚幅しか確保されていない事に気付き、3WaySLIを断念しました。 幸い、ビデオカードは注文前だったのでよかったのですが、 GeForceGTX280のSLI と GeForce9800GX2を2枚使用した、QuadSLIではどちらが高性能なマシンになるでしょうか? 私が求めているのは、ゲームの3D性能だけではなく、GPGPUやPhysX処理に関しても、最善の性能を確保できるのはどちらかという質問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

過去~現在~未来のすべてのアプリケーションで最高の性能を発揮するシステムは残念ながらありません。 今のアプリで最速でも過去のアプリだとまったくダメとかもありますし、ゲームで言えばDX10環境ベースのゲームならGTX280がベストだけどDX9環境だと1つ古い9800GX2がいい・・・なんてアプリもたくさんあります。 GPGPUやPhysXについてはまだまだこれからですが、ワークステーションなどで3Dを動かす場合でも最低ラインの9600GTでも十分な場合もありますからね。 1つ言えることは昔のアプリを動かさないなら(Vistaオンリー)GTX280がいいでしょう。でももうすぐ次の出るので今は待ちでしょうね。 GTX280のSLIが得意なゲームもあれば、9800GX2が得意・・・ってのもありますし、4780X2の方が数段上というアプリもありますからね。 トータルで考えればGTX280ではなく4780X2だということになるかもしれません。ゲームはNIVDIAというのは一昔前の話のようですからね。 とはいっても私はゲームするマシンはやっぱりNVIDIAですが。 私もQuadとSLI悩みましたがSLIを導入しました。 ただSLIにするとパフォーマンスが落ちるアプリもあるのでアプリによってSLI切ったり、通常はSLIオフで1枚はCUDA専用に割り当てるとかそういう使い方がいいかもしれないですね。

reona0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ゲームはNVIDIAだと思うので、GTX280以上を使いたいと思います。 新型モデルも出るような情報もいただきましたのでしばらく待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは ハイエンドうらやましいです。 GTX280じゃないでしょうか? ただCrysisでは9800GX2のほうがいいとか聞いたことがありますけど… 間違っていたらすいません。

reona0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、新作ゲームも気になるので280以上のモデルを選ぶと思います。