• 締切済み

卒業研究失敗

shimadzuの回答

• shimadzu
回答No.4

私も経験があります。 その時のまとめ方は 「なになにこういう実験方法で行うことは不可能(困難)であった。」でした。 >実験がなかなか成功せず、失敗ばかり続いたから結果が出ません。 「この方法で実験を行うと失敗に終わる」いう結果が得られたのであって、決して結果が出ていないわけではありません。 必ずうまくいく研究なんて無いわけですから。 そもそもうまくいくなら実験をする必要はないし、研究の対象になりません。 その上で、不可能(困難)であった原因を考え、今後改善する方法付け加えることです。 よく指導教官や研究室の修士や博士課程の人と話し合ってみてはどうですか

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます!! 失敗という結果が出たんですね。いいこと聞きました!! そうですよね、結果が分かってたら実験なんてやらないわけだし。教科書に載ってることをやってるわけじゃないので、成功するほうが珍しいですよね。 参考にさせていただきます。