• ベストアンサー

PC電源が切れます

こんにちは。 PCを立ち上げると5分ぐらい立つと、必ず電源が勝手に再起動します。 一回だけです。後は普通に使えるのですが。 なぜでしょう? どうしたら直りますか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.6

NO1追加 >再起動しないで、エラーメッセージが出ました。でも、意味が分からない 何らかのシステムエラーがあるからなので、ブルー画面のエラーコードやエラー文面により対処しないといけません。 Alt+[Print Screen] アクセサリーのペイントなど画像ソフトを起動し、Ctrl+V ファイルの保存 キャプチャーした画像ファイルからエラーコードやエラー文面をコメント(一部の人にしか閲覧してもらえないため再質問をお勧めします)または再質問に表示して、皆さんの回答を待っては?

ara-ki
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 そうします。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

電源系の故障です。修理を依頼して下さい。

ara-ki
質問者

お礼

はい、分かりました。。

• dokosoko2
回答No.4

一番の原因は、電源がヘタっていて気温により充分な電力を安定供給 することが難しくなっていると考えられます。(コールドスタート) ケースを開け、ドライヤーでマザーを温める人も中にはいます。 ある程度温まると正常なのはこのためです。 車で寒い朝にセルの回りが悪いのと同じような症状と考えてください。 試しに、起動後2~3分で再起動する前にシャットダウンした後、 普通に起動するとどうでしょうか? どうしたら直るかなら、修理か買い替え。 ダメ元でリカバリーや再セットアップしてみる。 OSやソフトの問題なら解決しますが、電源、マザーの消耗なら 再発します。

ara-ki
質問者

お礼

一度、やってみます。 ありがとう。

• kentan384
回答No.3

寒くなりましたね。 結露しやすくなっています。(お住まいの地域によりますが) 熱暴走と同じく、中の掃除が有効です。(ほこりが湿気をもつ) パソコンは、暑さに弱いけれど、寒さにも弱いですよ。

ara-ki
質問者

お礼

ありがとう。 そうなんですね。 ほこり取ってみます。

• ssykpu
回答No.2

いくつかの原因がありますが (1)電源ユニットがこわれかけている   (これは、数ヶ月たつと全く電源入らなくなるのでわかります。   またそのときに、PCのほかの部品を壊してしまうこともあります)   修理交換が対処方になります。    (2)電圧不足   ・パソコンに付いている周辺機器を取り外してシンプルにする   ・タコ足をやめて壁コンセントから直接電源を取るようにする あとはわかりませーん

ara-ki
質問者

お礼

ありがとう。 (2)試してみます。

• goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外しても駄目ですか?

ara-ki
質問者

お礼

やってみました。 再起動しないで、エラーメッセージが出ました。 でも、意味が分からない・・・(泣