海外製パソコンで無線LANを使用する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 海外製のパソコンで日本の無線LANを使用する方法について相談です。
  • メーカーに問いあわせたところ、海外製のパソコンでは無理と言われました。海外対応のエアーステーションを購入すれば使用できるのか疑問です。
  • 初心者なので、無線LANを使えるようにする方法がわかりません。ご教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外製の無線LAN内臓のパソコンを日本で使用したい

パソコンについては初心者です。 初心者なので、質問の内容(書き方)をどのように書いたらよいのか?なのですが、現在、我が家にオーストラリアからの留学生がホームステイしています。その子のパソコン(海外製)で我が家の無線LANを使用することはできないのでしょうか? 我が家はバッファローのWHR-G54Sのエアーステーションを使用しています。 添付のCDで設定をしようとしたのですが、文字化けしてしまってダメでした。 また、メーカーに問いあわせたところ、海外製のパソコンでは無理といわれたのですが、そうなのでしょうか? 海外対応のエアーステーションを購入すればよいのでしょうか?(あれば、本人が購入したいらしいです。) そんなものが日本に売っているのでしょうか? なんとか、無線で使えるようにしたいのですが、どのようにすれば使用できるようになるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81590
回答No.4

あれ、気になってWHR-G54Sを見ましたが、これはルーター単体製品ではないですか。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html  クライアントは何を使っていますか? 海外製パソコンに必要なのはクライアントの無線LAN機器と、クライアント用ドライバだけですよね。 (1)現在、WHR-G54Sを使ってネットにつながっている日本語パソコンが、どのような設定で接続しているかを詳細に確認する。 (2)外国語パソコンで使用しようとしている無線LANクライアント機器は何であるかを明確にする。パソコン内臓のものか? バッファロー製か? http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html クライアント機器とは一例を挙げるとこの中のいずれか。  と言うところをご自身で調べてから再度質問するのがいいんじゃないですか。  方向を言えば、 第一案 バッファロー製ルーターWHR-G54Sとバッファロー製クライアントを使って、ルーターの設定を変えずに接続したいなら、さきに私が示したサイトから「使用するクライアント機器用の!」(WHR-G54S用ではない)ドライバをダウンロードして適用する。 第二案 バッファロー製ルーターと、パソコン内蔵の無線LAN機器やコレガ製品などのクライアント機器を使って接続したいなら、ルーターの設定をWEPなど一般的なセキュリティに変更して(あるいは元々そうならばそのままで)、使用するすべてのパソコンの設定をこれに合わせる。

kaorihany
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 無事に接続できました。

その他の回答 (3)

回答No.3

> ネットにつながらないので、ダウンロードすることはできません。  他のパソコンでダウンロードして、USBメモリーでもCD-Rに焼いても携帯用のmicroSDカードでもiPodでもなんでも使って当該パソコンにコピーすればよいです。

回答No.2

バッファローの製品では、海外のバッファローのサイトを探し回って英語版ドライバを入手することによって外国語版windows上で使用できます。しかし型名が変わっている場合もあり、簡単ではありません。 http://www.buffalotech.com/support/downloads/ By product model で同じ製品名でダウンロードできるようです。  コレガの製品では、私が知る限り日本で売られているドライバが日本語と英語兼用になっており、日本語版CDを中国語windows上に英語版としてセットアップできています。

kaorihany
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットにつながらないので、ダウンロードすることはできません。 コレガの商品ならばセットアップできるのですね。 購入するのであれば、コレガ製にします。

• smpc
回答No.1

留学生がお使いのパソコンは何でしょうか? メーカー製のユーティリティがダメなら、OS標準の機能でも 十分使えるので、それを試してみてください。 無線LANの規格は世界共通だと思います(Wi-Fi)。

kaorihany
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはゲートウェイのものです。 OS標準の機能とは、どういうものでしょうか? どのようにすれば、できるのでしょうか? すみません、本当に初心者でパソコン用語もよくわかりません。