• 締切済み

10.5.5leopard対応のHDDケース

お世話になります。imac 2.8GHz を使ってます。 HDDケースを使ってRAID、タイムマシーンに、と考えてます。 製品仕様の、対応os欄に「10.3以降」などと記載があれば 使えるのでしょうか? 検索していると leopardには対応していないものもあるようなのですが、 実際のところどうなのかわかりません。 使用されている方、情報をお持ちの方のご意見を聞かせてください。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

HDD自体の製造メーカーは数社しかありません。 そこから供給を受けているだけなのです。 フォーマット出来ないと云う話は私自身は聞いた事が無いですし、実際に私は外付けHDD以外にもケースも色々なメーカーのものを購入して使っていますが一度もダメだった事がありません。 しかもHDD自体はバルク品だったりします。 ソフトがMac用がバンドルされていないと云うものもありますし、ケースのチップによっては外付けからの起動に対応していないと云うものもあります。 正直言って現在余程の拘りがあるとかHDDが余っているとかでも無ければ外付けHDD ケースにコスト的な旨味は殆どありません。 うち近所の家電量販店でIOデータ製のMac対応USB接続の外付けHDD(320GB)が特価品だったとは言え7000円を割っていましたから。

begimacer
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 HDDケースを使う拘りは、、、確かにそんなにありません。 データの管理が楽になるのでは、と思ったからです。 一年ごとにラベルを貼って保管できればいいなって程度です。 もう少し悩んでみます!

• Hoyat
回答No.1

外付けHDD(ケース単体も含む)で「OSの違い」(極端に言えばMacOSX以外のOSでもです)は関係ないですよ。 非対応になっているものは「HDDに付属のソフトウェア」が非対応って場合です。

begimacer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ディスクユーティリティーでHDDを初期化できない事もある」 という事例を読んだ、、、ような気がしたので少し心配しておりました。 なにか勘違いしてたのですね。 少しづつ勉強していきたいと思いますので、またよろしくお願いします。