• 締切済み

10.5.5leopard対応のHDDケース

お世話になります。imac 2.8GHz を使ってます。 HDDケースを使ってRAID、タイムマシーンに、と考えてます。 製品仕様の、対応os欄に「10.3以降」などと記載があれば 使えるのでしょうか? 検索していると leopardには対応していないものもあるようなのですが、 実際のところどうなのかわかりません。 使用されている方、情報をお持ちの方のご意見を聞かせてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

HDD自体の製造メーカーは数社しかありません。 そこから供給を受けているだけなのです。 フォーマット出来ないと云う話は私自身は聞いた事が無いですし、実際に私は外付けHDD以外にもケースも色々なメーカーのものを購入して使っていますが一度もダメだった事がありません。 しかもHDD自体はバルク品だったりします。 ソフトがMac用がバンドルされていないと云うものもありますし、ケースのチップによっては外付けからの起動に対応していないと云うものもあります。 正直言って現在余程の拘りがあるとかHDDが余っているとかでも無ければ外付けHDD ケースにコスト的な旨味は殆どありません。 うち近所の家電量販店でIOデータ製のMac対応USB接続の外付けHDD(320GB)が特価品だったとは言え7000円を割っていましたから。

begimacer
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 HDDケースを使う拘りは、、、確かにそんなにありません。 データの管理が楽になるのでは、と思ったからです。 一年ごとにラベルを貼って保管できればいいなって程度です。 もう少し悩んでみます!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

外付けHDD(ケース単体も含む)で「OSの違い」(極端に言えばMacOSX以外のOSでもです)は関係ないですよ。 非対応になっているものは「HDDに付属のソフトウェア」が非対応って場合です。

begimacer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ディスクユーティリティーでHDDを初期化できない事もある」 という事例を読んだ、、、ような気がしたので少し心配しておりました。 なにか勘違いしてたのですね。 少しづつ勉強していきたいと思いますので、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SATA2対応のHDDケースについて

    RAIDケースにはSATA3対応と記載があってもSATA3対応のSSDやHDDが使えるだけであって、内蔵のチップはSATA2対応までのものが多いようです。そこからUSB3.0に変換しているようですが、内蔵させるものがHDD(WD RED等)であるならばSerial ATA2は最高300MB/sまでの対応となるので、RAID10を組んだとしてもそこまでの速度は出ないはずですから、RAIDケースがSerial ATA2までにしか対応していないチップを搭載していたとしても、特段困るような事はありませんよね?HDDの読み書きは80MB/s~150MB/sが平均だと思われます。アドバイスお願いします。

  • RAID5に対応したHDDケース

     価格どっとコムなどで販売されているRAID5に対応したHDDケースでお勧めのものはありませんか?ございましたら、その製品の性能などについて教えていただければ幸いです。

  • HDDケースについて SATA2までの対応でOK?

    RAIDに対応した4BAYのHDDケースについて。 SATA3対応とあるが、実際は古い製品が多くコスト面からもSerial ATA2 までにしか対応していないチップを搭載している事が多いらしいのです。SATA2の転送速度が最大300MB/sまでであることから、RAID10や5を組んだ場合でも恐らく150MB/s程度がシーケンシャルリードライトです。なのでSSDではなくHDDを内蔵させるのであれば、Serial ATA2までの転送速度しか出なくとも(Win10PCとはUSB3.0接続)特段問題は無いですよね。お答えお願いします。

  • バッファロー製のNASのHDDを別のHDDケースで見ることは可能でしょ

    バッファロー製のNASのHDDを別のHDDケースで見ることは可能でしょうか? バッファロー製のNAS:LS-WXLシリーズ2Tを使用してるのですが、エラー"E06"が発生してHDDの中身を見ることができません。HDDを取り外して別のHDDケースでHDDが壊れていないことを確認したのですが、肝心のデータが見ることができません。別のRAID対応HDDケースであれば見ることはできるでしょうか? 使用していたRAIDはRAID1:ミラーです。 OSはWindowsVISTAです。

  • leopard?

    以前MaCに興味ありという事で質問させてもらったものです。思案した挙句、iMaC 20インチ 2.16Ghz 2Gという仕様で購入しました。WIN一筋の私には最初開封した時に驚いてしまいました。「えっ、付属品これだけ?説明書ってこれ?」ってな感じです。今はDOS/Vマシーンは全て自作してますが、以前メーカー製のWINPCの付属品に比べてあまりに簡素なので驚きました。ASUSのマザボの取り説のほうが余程盛りだくさんですね。ですが使っている内にMaCの良さがだんだな分かってきました。ズバリ「癒し」です。以前「直感的に操作」と書いてありましたが、その意味が今は分かります。確かにビジネス用途まではまだまだスキル不足ですが、プライベートでのんびりと楽しんでいます。正直使ってて楽しいです。久しぶりにキーボードを叩いてて「楽しい」と思えました。買って良かったです。さて、そんな私ですが、実は次期OSのleopardについてお聞きしたいのです。ひとつ気がついたのですが、MaCにはBIOSはあるのでしょうか。leopardは64bitになると聞いていますが、biosから変更することしか知らない私にはちょっと気になる部分です。つまらない質問ですが、お答え頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TimeMachineとLeopard起動用にオススメの外付けHDDは

    TimeMachineとLeopard起動用にオススメの外付けHDDは? 念願のSnow Leopard 新iMacを先日購入しました。 外付けHDDのパーティションを分けて、TimeMachineとLeopard起動ディスクとして使用したいと思っています。 Leopardが必要なのは、AppleWorks 6を使いたい為だけです。 Leopardは製品版のOSを持っており、今までiBookG4にインストールして使っていましたが、アンインストールすればライセンス的に問題はないと思います。 起動ディスクとして使用するためにはFirewire接続できるものがいいですね。 1TBを考えています。 自動電源ONOFFやスリープにも対応していて、静かなものがいいと思っています。 今まで使い慣れたLogitec(同様にTimeMachineと起動ディスクに使用)を検討していましたが、なぜか現在在庫切れが多いようです。 Logitecも含めて、オススメのメーカー、機種がありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってま

    HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってます 当初は予定していなかったのですが、この度RAID1を eSATA対応のHDDケースを用いて、 M/BオンボードのJMicron(JMB363)の管理の下、組もうと思ったのですが、 ★BIOS中にHDDケース接続のHDDをほとんど認識しなく、RAIDを組めません;;   (たまに1台認識するw) ちなみにOS起動後は、問題なくHDDケース接続の全HDDを認識し、 動作も問題ないです。 ですのでポートマルチプライヤーの対応は問題ないと思うのですが… (これまではこの使用方法だけだったんで問題なかった;;) どうもHDDケースとPCとのLinkがOS起動時に行われている様で、 BIOS時に認識されないようなのですが、 HDDケースを用いて、BIOSのJMicronでRAID設定するのは不可能なのでしょうか? よければ皆さん、HDDケースでRAID組んでる方や経験者さん どのようにRAID組んでいるのかも合わせてご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。 --構成-------------------------------------------- OS:  WinXP CPU: [AMD] Phenom II X4 955 Black Edition BOX M/B: [Gigabyte] GA-790XTA-UD4 Rev1.0 (※eSATA管理: JMicron(JMB363)) HDDケース:      [センチュリー] ドライブドアSATAボックス EX35ES5       (※RAID非搭載。要インターフェイス側管理) --------------------------------------------------

  • 外付けHDDについて

    Intel iMacを購入し、トラブル時の対策に外付け用のHDD購入を考えております。使用用途は、タイムマシン用とブート出来るものです。 1.それぞれ単体が良いのか?HDDケースのものが良いのでしょうか? 2.容量もどの程度が良いのでしょうか? iMac Intel Core2Duo 3.06GHz/10.6.1/500GB/USBポート数4/IEEE1394ポート数9ピン×1 主にPhotoshopで画像加工やInDesignでカタログ制作。iTunesと言った感じです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • RAID0とリムーバブルHDDケースを組み合わせてブートできますか?

    RAID0の高速さに魅力を感じ、その導入を検討しています。 しかし、当方のPCには2台以上の3.5インチHDDを搭載できる空きシャドウベイがありません。そこで、今後の拡張性も考え、5インチベイ2つに3.5インチHDDを3台搭載できるリムーバブルHDDケース(EG-RM410A)を購入し、うち2つを使ってRAID0を組んでブートドライブとして運用しようと思っています。 このような使い方ができた場合、通常はVistaを起動したり、PCゲーム用にWindowsXPを起動したりすることができると期待しています。 実際にRAID0とリムーバブルHDDケースを使ってブートすることは可能なのでしょうか? <環境> M/B:GA-P35-DS3R rev1.0 CPU:Pentium Dual Core E2160 @2.56Ghz MEM:UMAX DDR2-800 1GB*4 HDD:Maxtor STM3320820AS(Vistaが入ってます)   WesternDigital WD5000AAKS*3(RAID5) Case:Antec SOLO

  • 2.5インチ12mm厚HDDに対応したケース

    2.5インチのHDDケースを探しているのですが、9.5mm厚のHDDに対応したものばかりで、12mm厚に対応したものが見つかりません。検索してみても、12mmの厚さのHDDケース(9.5mm厚対応)ばかり検索されますし、某家電屋のHPで商品検索してかたっぱしからスペック見てみましたが、どうも見つからず困っております。もし2.5インチ12mm厚のHDDに対応したケースをご存じの方がおりましたら是非教えてくださいませ。USB、USB2などこだわりませんので。よろしくお願いします。OSはWindowsXPです。