• 締切済み

飯盛山での最後

白虎隊の自害は、介錯付で行われたのでしょうか?あるいは全員刺し違えなのでしょうか。奇数人だった場合はどうだったのでしょうか?介錯付だった場合は最後の介錯人はどうしたのでしょうか?

みんなの回答

• pri_tama
回答No.1

とりあえず1人(飯沼貞吉)生き残っていますが、彼は咽喉を突いて自刃しようとして骨に当たって失敗したそうです。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E6%B2%BC%E8%B2%9E%E5%90%89  介錯って余程の剣術の達人(家中一の剣客が担当する事が多い)じゃないと上手く切れませんし、腹を介錯無しで切っても何時間も死に切れずのたうち回る事になります、恐らくお互い or 自分で咽喉を短刀で突いたのではないかと思います。

garcon2000
質問者

お礼

のどが一般的なのかもしれませんね。ありがとうございます。