• ベストアンサー

車検切れ&税金滞納&名義人不明の車を売りたいのですが・・・

H12で車検のきれている車(ロールスロイス)を売りたいのですが 税金も滞納しており、名義人はどこへいったかわからない状態です。 使用者は事情があって2年ほど外へでられません。 そんな状態でも売る方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben_yan
回答No.2

あくまでも参考として読んでください。 売却するには最低でも税金の滞納をクリアしなければなりません。 まずこれは完納しましょう。 ただし、、車検が何年も前から切れていて、車に乗っていなかった場合、その間の税金は免除してくれる可能性があります。 地元の県税事務所へお問合せください。 次に、車の使用者は関係ないのですが、所有者が失踪していて、所有者の印鑑証明書や委任状が取れない場合。 この場合は裁判所に訴えを起こせば、質問者様の名義に変更することが出来ます。 確か、「確定した給付判決」といったように思います。 弁護士の方に相談するとすぐにわかると思います。 お近くの無料弁護相談にでも相談されたらいかがでしょうか? 所有者を印鑑証明書の取れる方へ変更でき、税金も完納していれば、車検が切れていても売却は簡単です。

puriko0411
質問者

お礼

ありがとうございます 順序がみえてきました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

あなたのモノでないモノを あなたが売るという行為は 出来るんでしょうか? ちょっと事情がつかめないのですが…

puriko0411
質問者

お礼

説明不足ですみません。 車は主人のものです。 主人は今刑務所にいます。 その間誰も乗るものがいないので維持費のことなど考え 売却したいということになりました。

• monomousu
回答No.1

金融車のレベルですね。 そういう車を取り扱う店なら、買い取ってくれるのでは... 金融車で検索すると、ヒットしますよ。

puriko0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。