• ベストアンサー

ムーの白鯨について

昔(約20ほど前?)にムーの白鯨というアニメを放映していたかと思います。 小学生低学年だったか幼稚園ごろに見た記憶があるのですが、思い出せるのは タイトルと白い鯨が登場していたことだけしか思い出せません。 登場人物やストーリ(特にクライマックス)、など詳しく教えてください。 この作品に関するHPでもかまいません。 またこれの映像の販売物やレンタルなどの有無もできればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodai78
回答No.2

前提的には「ヤマト」風の宇宙戦艦ものですが、どちらかといえばファンタジーロマン色が強く、活劇としてはおとなしい作品だったように覚えています。 現代(当時80年代か)に復活した古代ムーとアトランティスをそれぞれ善と悪に想定され、悪のアトランティスを迎え撃つムーの主戦力がサイボーグ化された巨大な空飛ぶ白鯨とされていました。デザイン的には初期はリアルな鯨でしたが何度かパワーアップの後、ラストでは生物性が殆ど消えた宇宙戦艦となるものの武装は控え目。小型戦闘機も兵器と言うより夢の空飛ぶ船といった感じでした。「ヤマト」に燃えたフアンには物足りない作品だったかもしれません。 ただしドラマのほうは壮絶でムーに選ばれた主人公 剣(当初自己チュ-がち)とサイボーグ少女 マド-ラ(ラストで奇跡的に人間に戻る)との儚げなロマンス、アトランティス側の副将プラトスとラ・メール(実はマド-ラの実姉)の悲恋が特に印象的でした。 一時期 集英社コバルト文庫から小説版も出ていたようなので中古書店で見付けられるかも知れません。

tactics_01
質問者

お礼

少しですが、記憶がよみがえってきました。 小学校入学前の記憶でもきっかけがあれば、思い出せるものだと再認識できました。 でも26話しかなかったのですね。結構長い間(4クール)ぐらい放映してたよう気がしていたのですが。 小説の方、気長に探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• madoushi
回答No.5

懐かしさで書かせて頂きます。1999年の惑星直列が原因で、古代文明がよみがえるみたいなオープニングでした。水木一郎さんの歌が好きで、私はキャラではマドーラが好きでした。URLなどどなたかがお答えでしたのでそちらに譲りますが、あまり言の葉に上らない名作です。思い出させて頂いてありがとうございました。

tactics_01
質問者

お礼

幼少の頃に見た記憶があるだけで、内容までは思い出せなかったのですが、なんとなく思い出せました。 ありがとうございました。

• nagare
回答No.4

>何話ぐらいの事で、誰の台詞だったのでしょう? えーーと 最終話の手前くらいです 白鯨がボロボロで戦闘不能状態  (そもそも白鯨は宇宙仕様ではなくので、お手上げ状態(アトタンティスに行けない)) これで最後 と言うときに 聞き分けのない子供たちの愛によって、白鯨が変幻してしまったのです

tactics_01
質問者

お礼

最終話の手前ぐらいですが。 全然思い出せません(^^; 白鯨がぼろぼろになったのはなんとなく覚えてるのですが・・。 どうもご返答ありがとうございました。

• nagare
回答No.3

懐かしいぃーー ストーリーは#2さんへまかせて、今でも覚えていることを 「ムーの白鯨は第2変幻しかできない でも 愛の力で第3変幻してしまう」 (TVに向かって をいをい と本当につっこんでしまった・・・) 書籍(検索した結果) ・文化出版局から「ムーの白鯨」(全2巻) 主題歌の方はCD化されてます (OP,EDとも名曲です) ・続々々・テレビまんが主題歌のあゆみ ・続々々・テレビまんが懐かしのB面コレクション ・東京ムービー・アンソロジー3 ビデオ・DVDは探したのですが、見つかりませんでした

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/old/tv/data/t_moby.html
tactics_01
質問者

お礼

「ムーの白鯨は第2変幻しかできない でも 愛の力で第3変幻してしまう」 って、全然思い出せないのですが・・・。 何話ぐらいの事で、誰の台詞だったのでしょう? どうもご返答ありがとうございます。

• nao-k
回答No.1

Google検索で, キーワード「ムー」「白鯨」で検索すれば, いくつかヒットしますよ。 http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Hkg.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Hkg.htm
tactics_01
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。