• ベストアンサー

ムーの白鯨について

昔(約20ほど前?)にムーの白鯨というアニメを放映していたかと思います。 小学生低学年だったか幼稚園ごろに見た記憶があるのですが、思い出せるのは タイトルと白い鯨が登場していたことだけしか思い出せません。 登場人物やストーリ(特にクライマックス)、など詳しく教えてください。 この作品に関するHPでもかまいません。 またこれの映像の販売物やレンタルなどの有無もできればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.2

前提的には「ヤマト」風の宇宙戦艦ものですが、どちらかといえばファンタジーロマン色が強く、活劇としてはおとなしい作品だったように覚えています。 現代(当時80年代か)に復活した古代ムーとアトランティスをそれぞれ善と悪に想定され、悪のアトランティスを迎え撃つムーの主戦力がサイボーグ化された巨大な空飛ぶ白鯨とされていました。デザイン的には初期はリアルな鯨でしたが何度かパワーアップの後、ラストでは生物性が殆ど消えた宇宙戦艦となるものの武装は控え目。小型戦闘機も兵器と言うより夢の空飛ぶ船といった感じでした。「ヤマト」に燃えたフアンには物足りない作品だったかもしれません。 ただしドラマのほうは壮絶でムーに選ばれた主人公 剣(当初自己チュ-がち)とサイボーグ少女 マド-ラ(ラストで奇跡的に人間に戻る)との儚げなロマンス、アトランティス側の副将プラトスとラ・メール(実はマド-ラの実姉)の悲恋が特に印象的でした。 一時期 集英社コバルト文庫から小説版も出ていたようなので中古書店で見付けられるかも知れません。

tactics_01
質問者

お礼

少しですが、記憶がよみがえってきました。 小学校入学前の記憶でもきっかけがあれば、思い出せるものだと再認識できました。 でも26話しかなかったのですね。結構長い間(4クール)ぐらい放映してたよう気がしていたのですが。 小説の方、気長に探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.5

懐かしさで書かせて頂きます。1999年の惑星直列が原因で、古代文明がよみがえるみたいなオープニングでした。水木一郎さんの歌が好きで、私はキャラではマドーラが好きでした。URLなどどなたかがお答えでしたのでそちらに譲りますが、あまり言の葉に上らない名作です。思い出させて頂いてありがとうございました。

tactics_01
質問者

お礼

幼少の頃に見た記憶があるだけで、内容までは思い出せなかったのですが、なんとなく思い出せました。 ありがとうございました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

>何話ぐらいの事で、誰の台詞だったのでしょう? えーーと 最終話の手前くらいです 白鯨がボロボロで戦闘不能状態  (そもそも白鯨は宇宙仕様ではなくので、お手上げ状態(アトタンティスに行けない)) これで最後 と言うときに 聞き分けのない子供たちの愛によって、白鯨が変幻してしまったのです

tactics_01
質問者

お礼

最終話の手前ぐらいですが。 全然思い出せません(^^; 白鯨がぼろぼろになったのはなんとなく覚えてるのですが・・。 どうもご返答ありがとうございました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

懐かしいぃーー ストーリーは#2さんへまかせて、今でも覚えていることを 「ムーの白鯨は第2変幻しかできない でも 愛の力で第3変幻してしまう」 (TVに向かって をいをい と本当につっこんでしまった・・・) 書籍(検索した結果) ・文化出版局から「ムーの白鯨」(全2巻) 主題歌の方はCD化されてます (OP,EDとも名曲です) ・続々々・テレビまんが主題歌のあゆみ ・続々々・テレビまんが懐かしのB面コレクション ・東京ムービー・アンソロジー3 ビデオ・DVDは探したのですが、見つかりませんでした

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/old/tv/data/t_moby.html
tactics_01
質問者

お礼

「ムーの白鯨は第2変幻しかできない でも 愛の力で第3変幻してしまう」 って、全然思い出せないのですが・・・。 何話ぐらいの事で、誰の台詞だったのでしょう? どうもご返答ありがとうございます。

  • nao-k
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

Google検索で, キーワード「ムー」「白鯨」で検索すれば, いくつかヒットしますよ。 http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Hkg.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Hkg.htm
tactics_01
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたにとってパーフェクトな映画作品

    ストーリー、映像、音楽、タイトル、配役、台詞、放映時間などから、あなたが今まで観た映画作品の中でパーフェクト、もしくはそれに近いな、と思われる作品を教えてください。出来ればその理由や、「ココがこうならもっといいのに」っていうのもあればお願いします。 洋邦、アニメ問いません。 その作品がレンタルできると嬉しいのですが…。

  • メビウス以降のウルトラマン80の登場は?

    ウルトラマンメビウスのテレビ放映本編以降、ウルトラマン80は映像作品に登場しているのでしょうか。 チラッとでも登場シーンがあれば教えてください

  • このアニメのタイトルを教えて下さい。

    こんばんは。 昔大好きだったアニメのタイトルが思い出せなくて、困っています。 私が小学生の時のアニメなので、随分と昔なのですが・・・。  テレビ放映されていた。  主役はピンクの女の子の恐竜(ブロントサウル   ス?)。  ピンクの恐竜の背中には、男の子(確かコーナって 名前だったと思うのですが・・・)を乗せている。  恐竜の名前は、セレンディプティー。  人間の登場人物は、その男の子だけ(だった気   が・・・)。  他の登場人物は、人間を嫌っている?  その恐竜の目はキラキラしてて、とても綺麗。  これだけしか覚えていないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか? ネットで検索もしてみましたが、全部違いました・・・。 宜しくお願い致します。

  • アニメのタイトルが思い出せなくって・・・・・・・・・

    24時間テレビで放送されていた長編アニメって手塚治さんの作品ですが、それ以外にアニメってありましたよね? うら覚えなんですが、登場人物に「イル」と名乗る戦士?が登場していた作品ってなんてタイトルだか教えてください。

  • 懐かしの「エイトマン」について

    いつ買ったんだか 引き出しにあった「のりたま 復刻版」というふりかけを開けてみると 「エイトマン」のフィギュアが入っていました。 ふりかけの袋には「エイトマン」の登場人物の紹介が。 ああ ! なつかしい ! ! しかし、そうは言ってもそんなには覚えていないのです。 (夫は よく覚えているらしいです。年がだいぶ上だし。) 調べると放映は一年間ほどだったとか。 他のアニメに比べると再放送もそんなにされていない気がするんですけど。 当時 野暮ったい物が多かったのに あの斬新とも言えるスマートなアニメ。 あれをもう一度見たいのですが、レンタルビデオとか あるのでしょうか ? 。。。なぜか主題歌は歌えます。。。。。

  • 薄化粧のラスト

    いつもお世話になっています。 20年前の小学生時代、しょっちゅうフジテレビで、「薄化粧」が放映されたんですが・・・いつも、温子登場~伊代ちゃん家が爆発する所で寝入ってしまい、藤真利子さんが登場~ラストまで、見逃しています。 薄化粧のラストとは、一体どんなあらすじなんでしょうか? 作品が古いので、小説&レンタルを、なかなか入手する機会が有りません・・・ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • この歌は・・・

    90~97年位の平日夕方にやっていたアニメのEDだと思います・・・ ・落ち着いた声の女性ヴォーカル ・歌い出しは「僕らが生まれた・・・」「私が育った・・・」もしくはそれに似たフレーズ ・メロディーの始まりは「♪たーたたーたた たたたた たーたたー・・・」 ・最後に「走れ走れ走れ、どこまでも走れ・・・」というフレーズ ・制服姿の登場人物が出ていた気がするので、学園もの? 小学生くらいの頃に見ていたアニメなのでかなり曖昧で、所々勘違いもあるかもしれないんですが、それらしい作品があったら教えてください。

  • アニメの中で登場人物が歌ってるアニメ

    アニメの中で、登場人物が歌てたり、バンドをしている アニメがあったら教えて下さい。 性別は問いません。 クリーミーマミしか思いつかなくて・・・ 新しければ、新しい作品ほど良いです。 宜しくお願い致します。

  • アニメやゲームに興味を持つ条件について

    こんにちは。 友達と話していてみんな意見が違ったので、どんな意見が多いのかなあと思って質問させて頂きます。 新しいアニメやゲームが発表されて以下の4つの情報が公開されているとして、視聴/購入を決めるとき、どんな順番で重視しますか? ・ストーリー、あらすじ、登場人物の立ち位置に関する設定 ・登場人物の見た目、性格設定 ・登場人物の声優さん ・その他(シナリオや音楽の担当者、原作の有無など) 理由を教えて頂けると嬉しいのですが、議論になるのは本意では無いので、申し訳ございませんが、好きな作品やキャラ、声優さんの話題は避けていただけると助かります。 また、本当に興味本位の質問なので、気軽に答えてください。 よろしくお願いします。

  • ロマン・ポランスキーの「吸血鬼」について

    20年くらい前、テレビの深夜番組でロマン・ポランスキー監督の「吸血鬼」が放映されていたのですが、 その冒頭(オープニングクレジットの前)に、ちょっとしたアニメが数分間放送されていました。 この物語の登場人物をモデルに描いた、ちょっとした吸血鬼退治のアニメなのですが、その後、レンタル店でいろいろ探したのですが、見つけられませんでした。 どんないきさつで、このテレビ放送の際に付け加えられたのか、もしそれをどこかのDVDで見られるのか、 ご存じな方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂きたく思います。

専門家に質問してみよう