• ベストアンサー

ロマン・ポランスキーの「吸血鬼」について

20年くらい前、テレビの深夜番組でロマン・ポランスキー監督の「吸血鬼」が放映されていたのですが、 その冒頭(オープニングクレジットの前)に、ちょっとしたアニメが数分間放送されていました。 この物語の登場人物をモデルに描いた、ちょっとした吸血鬼退治のアニメなのですが、その後、レンタル店でいろいろ探したのですが、見つけられませんでした。 どんないきさつで、このテレビ放送の際に付け加えられたのか、もしそれをどこかのDVDで見られるのか、 ご存じな方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂きたく思います。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すいません訂正します。 改めて調べてみると、ライオンが吸血鬼に変わるバージョンとは別で、2分ちょっとのアニメが付いているのは北米公開バージョンのようです。 ポランスキーの意志とは関係なく、映画会社が勝手に編集したようなのでDVDには入っていないかもしれません。 このアニメ部分自体は(リンクは張れませんが)Y●UTUBEで"Fearless Vampire Killers animated intro"で検索すれば見ることは可能です。

harold_abr
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変失礼しました。 そうです!このイントロです。 ほとんどあきらめかけていたので、とてもうれしいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ポランスキーの「吸血鬼」の冒頭部分自体がアニメになっていたと思います。 おなじみのMGMのライオンが吸血鬼のアニメに変わるんじゃなかったかな。 ですから、普通に「ポランスキーの吸血鬼」のDVDで見られると思いますよ。

harold_abr
質問者

お礼

早々にご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ライオンが吠えたあとに吸血鬼に変わり、アニメチックなバック&モンティ・パイソンみたいなオープニングクレジットが流されるのですが、私がテレビで見た時は、それよりももっと前に、博士と弟子、そして吸血鬼が走り回って追いかけっこをするアニメのシーンがあったのです。もしかしたら、関西テレビの「シネマ大好き」という深夜番組でオンエアされていたかもしれません。。記憶が曖昧なのでスミマセン。

関連するQ&A

  • ~物語 キスショットが吸血鬼になった経緯について

    遅れて物語ファンになった者です 現在アニメの囮物語まで順番通りにDVDで見て、傷物語(原作)も読みました 忍野忍のムック本に載っていた小国の王女時代の小話も見ました そこで質問なのですが、キスショットは元々人間で小国の王女だったことは分かりましたが 彼女はいつ、なにが経緯で吸血鬼になったのでしょうか? 最初に暦に会ったときの年齢が27歳くらいだったってことは、吸血鬼(不老不死)になった年齢が 27歳当時だったということは想像できますが、今まで見たアニメや原作では 吸血鬼になった原因については語られていません もしかして今後DVD化、もしくは再放映される鬼物語以降の回で解き明かされるのでしょうか?

  • 映画ドレミファドン!・・・

    映画やテレビドラマを使って、「ドレミファドン!」の映像版イントロクイズをやったら、皆さんが直ぐに分りそうな作品は何ですか? 殆どの人が分りそうなのは、「スパイ大作戦」。映像も音楽も超有名ですからね~ 私が自信があるのが、ポランスキー監督・主演のコメディ「吸血鬼」。本編に入る前のMGMのクレジットで、ライオンが吸血鬼のアニメに変わります。 誰もが分りそうな作品、或いは自分が早押しで勝てそうな作品など、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 吸血鬼の映画のタイトル教えてください。

    30~40年くらい前の話ですが。 吸血鬼ものの映画がテレビで放映されていました 1.公演で、吸血鬼を演じることになった役者が  扮装にぴったりのマントを探しているうちに、  とある古い洋館に立ち寄り、その家の主人から役柄ピッタリのマントを  借ります。  ところがその主人は実は年老いた吸血鬼で、そのマントを夜中に羽織ると  羽織った本人が吸血鬼になってしまう、という映画です。 2.同じく吸血鬼もので、  酔っぱらった若者が酒場?で乱闘を起こし、2階の窓から飛び出すと  その下にあった馬車に乗っかってしまい、ドラキュラの城へ  入ってしまう。という映画です。 小学生のころに見た映画なので、全体のストーリーは覚えてなくて ただ怖くて、寝るのがとても怖かったという記憶だけは強烈に 覚えています。 お分かりになる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 吸血鬼のアニメのタイトルを探してます

    吸血鬼のアニメで10年くらい前に放送されていたものなのですが、吸血鬼の男性(白っぽい髪)と女性が一緒に旅をしている話だったと思います。吸血鬼の男性は普段は穏やかな性格なのに、血を飲むと目が赤くなって性格が凶暴化して、女性が心臓に杭を刺して殺し、男性は灰になる。灰になった男性は女性の血で復活して、また穏やかな性格の男性に戻るというような話だったと思うのですが、タイトルが思い出せなくて困ってます。最近また見たいなと思っているので、わかる方は教えてくださいm(_ _)m 説明下手くそですみません。

  • 009のオープニング

    009のアニメがテレビ東京系で放映されていますが、オープニング曲のタイトルがわからないので教えてください。 私の県ではテレビ東京系列の放送はされないので、グローブが歌っているということしかわかりません。 おねがいします!

  • 番組タイトル

    1980年、夏に放映された吸血鬼アニメのタイトルを探しています。 スペシャルアニメです。 前の週にマリンスノーの伝説とゆうアニメーションが放映されていました。

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 登場人物は皆、ガンダムのような2頭身のロボットでした お城の中に住んでいて、その中にいるシーンをよく見ました 幼少期に、そのアニメの塗り絵が家にあったので、少なくとも今から15年は前だと思います 東京にいるとき見たのですが、放送局はテレビ朝日かTBSあたりだったかと思いますが、かなり曖昧な記憶です 朝、放送していた気もしますが定かではありません 情報が曖昧、少量ですみません どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 岩井俊二監督『夏至物語』について教えて下さい☆

    なんだかず~っと気になっているんですが。。。数年前にTVK(神奈川テレビ)で2回放映されていた、岩井監督の『夏至物語』という短編映画?ドラマに近いものについてです。ストーリーは、その頃まだストーカーという言葉がなかったのですが、今思えばそんな感じの女の子が主人公の物語でした。当時見たときはチョット怖くてショッキングでしたが、映像も綺麗でもう一度見たいなと思っているのです。 映画というには短かかったし、ドラマなのかもしれないのでビデオになっているのか分かりません。岩井監督の書いている本に夏至物語について少し書いてあったのを読んだところ、『テレビで数回放映されただけなんですが、結構「あれ、好きです」と言うファン意外と多いんですよね』とコメントを発見しましたが、結局ビデオになっているのかは分かりませんでした。私は映画にそんなに詳しくないので、どなたか知っている方いらしゃったら教えて下さい!!

  • シティーハンターについて

    15年ぐらい前にテレビで放送されていた、アニメシティーハンターで、ミックが出ているのを見た記憶があるのですが、再放送やDVDのアニメ版にはミックは登場していません。確かに見た記憶があるのですが、ミックが登場するアニメ版て存在するんでしょうか?

  • ケーブルテレビのアニメ番組について

    私はケーブルテレビに加入してなく、よく分からないので教えてください ケーブルテレビのアニメ番組内で放映されたアニメって、何度も繰り返し 放映されてるんですか? 気になっているのがアニマックスで放映されているドラゴンボールなんですが、 全話放送してしまったら、また日を改めて第一話から放映される可能性ってあるんでしょうか??