• ベストアンサー

ロマン・ポランスキーの「吸血鬼」について

20年くらい前、テレビの深夜番組でロマン・ポランスキー監督の「吸血鬼」が放映されていたのですが、 その冒頭(オープニングクレジットの前)に、ちょっとしたアニメが数分間放送されていました。 この物語の登場人物をモデルに描いた、ちょっとした吸血鬼退治のアニメなのですが、その後、レンタル店でいろいろ探したのですが、見つけられませんでした。 どんないきさつで、このテレビ放送の際に付け加えられたのか、もしそれをどこかのDVDで見られるのか、 ご存じな方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂きたく思います。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すいません訂正します。 改めて調べてみると、ライオンが吸血鬼に変わるバージョンとは別で、2分ちょっとのアニメが付いているのは北米公開バージョンのようです。 ポランスキーの意志とは関係なく、映画会社が勝手に編集したようなのでDVDには入っていないかもしれません。 このアニメ部分自体は(リンクは張れませんが)Y●UTUBEで"Fearless Vampire Killers animated intro"で検索すれば見ることは可能です。

harold_abr
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変失礼しました。 そうです!このイントロです。 ほとんどあきらめかけていたので、とてもうれしいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ポランスキーの「吸血鬼」の冒頭部分自体がアニメになっていたと思います。 おなじみのMGMのライオンが吸血鬼のアニメに変わるんじゃなかったかな。 ですから、普通に「ポランスキーの吸血鬼」のDVDで見られると思いますよ。

harold_abr
質問者

お礼

早々にご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ライオンが吠えたあとに吸血鬼に変わり、アニメチックなバック&モンティ・パイソンみたいなオープニングクレジットが流されるのですが、私がテレビで見た時は、それよりももっと前に、博士と弟子、そして吸血鬼が走り回って追いかけっこをするアニメのシーンがあったのです。もしかしたら、関西テレビの「シネマ大好き」という深夜番組でオンエアされていたかもしれません。。記憶が曖昧なのでスミマセン。