• ベストアンサー

映画ドレミファドン!・・・

映画やテレビドラマを使って、「ドレミファドン!」の映像版イントロクイズをやったら、皆さんが直ぐに分りそうな作品は何ですか? 殆どの人が分りそうなのは、「スパイ大作戦」。映像も音楽も超有名ですからね~ 私が自信があるのが、ポランスキー監督・主演のコメディ「吸血鬼」。本編に入る前のMGMのクレジットで、ライオンが吸血鬼のアニメに変わります。 誰もが分りそうな作品、或いは自分が早押しで勝てそうな作品など、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uewo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

「2001年宇宙の旅」「スターウォーズ」「ET」 「雨に歌えば」「メリーポピンズ」「サウンドオブミュージック」 「ゴッドファーザー」「アンタチャブル」 「風とともに去りぬ」「小さな恋のメモリー」「ニューシネマパラダイス」 と殆どの人が知っているで 思いついたのですが、イントロと言う事で頭からなら「2001年宇宙の旅」に一票です。ビデオテープが擦り切れる位観たので、上のは、全部頭から大丈夫です。 あと宮崎アニメなら上の作品より多くの人が解りそうに思えます。

be-quiet
質問者

お礼

「2001年宇宙の旅」は、むしろ意外なイントロですよね。それだけに印象に残ります。 他の作品も全部観ているんですけど、イントロが思い出せるものがありませんでした(汗)。 宮崎アニメは全然観ていないので、残念ながら私は大差を付けられそうですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 ディアフタートゥモロー  20世紀フォックスが凍るから。 マトリックス       WBのロゴが緑っぽいから。 サイコ          遠景からビルの中までぐっとカメラが              寄るのはなかなかないから。 人が来たのできいてみました。

be-quiet
質問者

お礼

「ディアフタートゥモロー」や「マトリックス」も、「吸血鬼」パターンだったんですね。他にもこんなイントロを集めたら面白そうです。 「サイコ」は、風呂場での殺人シーンが強烈すぎて、イントロは完全に失念してました(汗)。 ありがとうございました!

回答No.5

エマニエル婦人 スパイ大作戦と同じく曲は有名ですから。 アニメ映画ならサザエさん オープニングから「ハァ~イ。サザエでございまぁ~す」 ばらっしゃっていますから・・・?? っと!?ここまで書いてみて疑問?? サザエさんのアニメ映画ってあるのかな?? うっかりウソばっか書くとこでした。 というより知ったかぶりが得意なんです。<(_ _*)>

be-quiet
質問者

お礼

「エマニエル夫人」のテーマ曲、耳にすると思わずそちらに目が向いてしまいますからね(笑)。 サザエさんは、ここまで国民的なマンガになると、どんなイントロ画面であっても、直ぐに分りますよね。 だから、わざわざバラさなくてもいいのに・・・(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 ☆フィフスエレメント・・・すきな映画で何度も観ていて、  最初のほうのセリフに「アジーッズ!ライト!!」というのがあって  それを日常生活で、照明が必要なときにダジャレ?として  使っているので、すぐ早押し出来ます。

be-quiet
質問者

お礼

「フィフスエレメント」は私も好きですけど、観たのは2回だけです。 ですから、そんなに鮮明に記憶してはいませんが、「アジーッズ!ライト!!」と言うのは憶えていますね~ ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.3

ロッキー エクソシスト バックトゥザフューチャ

be-quiet
質問者

お礼

どれも複数回観た映画です。 ・・・と言いながら、どうもイントロが思い出せません(汗)。 やはり、クライマックスのシーンやラストシーンに比べて、イントロは真剣に観ていなかったようですね~ ありがとうございました!

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

「サウンド・オブ・ミュージック」でしょう。 ドレミの歌ですぐ分かります。

be-quiet
質問者

お礼

「サウンド・オブ・ミュージック」は何回か観たんですけど、出だしのシーンでどんな形でドレミの歌が出てきたのか、すっかり忘れています(汗)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 呼称はありますか?

    映画本編が始まる前に、制作会社や技術会社の ロゴを映像化したものが流れます出ますが、 その映像の呼称みたいのはあるのでしょうか? 例えば「プロデュース・インフォメーション・フィルム」(←これは無いと思いますけど)とか。 数秒ですが印象に残るものも多いので気になりました。(先般見たドリームワークスの作品が美しいブルーで素敵でした★) また、コロンビアの女神とかMGMのライオンの映像も同じ呼び名になるのでしょうか?

  • ドラキュラ映画について

    学校でデータベースの課題があって、 自分はドラキュラ映画のデータベースを作ろうと思っているのですが、 どういう映画があるのかイマイチ情報が集まりません。 どなたか下記のリスト以外のドラキュラ映画をご存知の方いらっしゃいましたら、 お力を貸してもらえませんか? もしくわ、こういうのがたくさん乗っているサイトでもいいです。 映画名 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア ヴァンパイア 最期の聖戦 クロノス ドラキュラ ドラキュラ ゾルタン ドラキュラ都へ行く ナディア ハンガー ブレイド フロム・ダスク・ティル・ドーン ポランスキーの吸血鬼 吸血鬼ゴケミドロ 吸血鬼ドラキュラ 血とバラ 処女の生血 魔人ドラキュラ できれば、監督、主演、製作年なども解りましたら、お願いします。

  • 最近お笑い芸人が映画の監督をやりますよね。

    最近お笑い芸人が映画の監督をやりますよね。 パッと思いつくだけでも、たけしさんをはじめ、松本人志さん、木村祐一さん、板尾創路さん、ゴリさんなどが思い浮かびます。 もちろん映像やストーリーには自らの考えを持っていると思うので映画を作るのはいいと思います。 ただ上記の人たちの共通点で、なぜ自ら主演もしくは出演をするのでしょうか?自らが演じることに何か意味があるのですか?本職の俳優が演技したほうがよりレベルの高い作品をつくれると思うのですが、やっぱり自らがエンターテイナーっていうことですか? 他に芸人やそれ以外で監督自らが主演を勤めてる映画などの具体例がありましたら教えて下さい。

  • 巨大なマトリョーシカに隠れるコメディーは?

    ロシアとどこかの合作だと思いますが、スパイ物で、コメディーだったと思います。 1990年頃の作品かな?逃げ回る人たちが巨大なマトリョーシカに隠れるのですが、 なぜかライオンにかぎつけられ、しかも転がされてしまい、画面いっぱいに巨大マトが ゴロゴロと転げていくところが抱腹絶倒でした。 飛行機と車のカー?チェイスもあったような。 アエロフロートの機内で上映していたので吹き替えも字幕もなく、タイトルもやたら 長かったとしか記憶にありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。 (いろいろ検索しましたが、見つけることができませんでした)

  • DVD化して欲しい映画は?

    自分が好きな映画に数多くの未DVD作品があります。なぜだろうなぜかしら。みなさんの好きな未DVD作品はなんですか? 個人的には・・・ 1.震える舌●女の子役が芸達者です。怖い映画。日本版エクソシスト(霊は出てこないけど・・・) 2.あゝ野麦峠●アルルの主題歌が涙を誘います。 3.博多っ子純情●いまや名バイプレイヤー、光石研のデビュー作で唯一の主演作。中学生の友情、性の目覚め、初恋を描いたコメディー。その後Hコメディーの三枚目役が続きました。 4.がんばれタブチくん●アニメ。タブチくんの吹き替えは西田敏行。 5.悪魔が来たりて笛を吹く●西田敏行が金田一耕助役。 6、この子の七つのお祝いに●セーラー服の岩下志麻と掛けぶとんをめくると血まみれの杉浦直樹が怖い。 7、湯殿山麓呪い村●当時この子の七つのお祝いに、と確か二本立て上映だったと記憶してます。子供が殺人犯という設定がいまではうるさいんでしょうね。 8、マークスの山●精神病院の描写がネックなのかしら。 9、ウルトラセブンの12話、怪奇大作戦24話。(映画じゃなかった・・・) など他にもいろいろあります。

  • こんな感じの映画ありませんか??

    タイトルどおりなんですが (1)あらすじ、ストーリーの本質が単純。要点だけまとめると1行で済むような話。普遍的なテーマ(子供でもわかるような、童話のような簡単さ) (2)そんなストーリーの代わりに、演出、雰囲気、世界観、音楽、映像技術などに趣向が凝らされていて監督の力量が光っている素敵な作品に仕上がっているもの。映画だからなせる業!という映画らしい映画。 例えば、 ・岩井俊二監督の「スワロウテイル」:話自体は夢を追ってきたものが夢破れて・・と単純な流れ。でも世界観作り、設定、音楽が素晴らしくて他にはない映画になっている。 ・ティムバートンの「チャーリーとチョコレート工場」:話の筋は家族は大切だよ~という子供の童話のようなもの。映像やキャラクター、ブラックユーモアが効いている。 ・中国映画の「HERO」:上記2つよりは単純ではないけど、よくありそうな(?)話を時間軸の使い方、色を使った映像美で見せている。 条件(1)は条件(2)を際立たせるだけなので、多少凝ったストーリーでもOKです。ただなるべくわかりやすい普遍的なテーマが良いです。 あ、ちなみに、「クラッシュ」(たぶん「バベル」の監督の映画)のように時間軸をずらすことに必死でそれに頼り切っちゃってる感じのものや、トムクルーズ主演の「宇宙戦争」のように素晴らしいCG技術を駆使してるけどお金をかけただけで他には良い所が見つからない映画はナシです。 注文が多いですが、(1)(2)に当てはまる映画があれば教えてください!

  • 21歳の男性ですが昔の歌謡曲や日本映画が大好きですが、どうなんでしょう

    21歳の男性ですが昔の歌謡曲や日本映画が大好きです。 特に好きな歌手は 太田裕美、アグネス・チャン、イルカ、クレージーキャッツ、所ジョージ、中村雅俊、 海援隊、西田敏行、渥美清、タモリなどで 最近は水谷豊、岩崎宏美なども聴きます。 CDだけでなくレコードも集めてます。 好きな映画は 「男はつらいよ」(寅さん)シリーズ「拝啓天皇陛下様」 などの渥美清主演作 「お葬式」「マルサの女」などの伊丹十三監督作品 尾道3部作(「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」) などの大林宣彦監督作品 「ニッポン無責任時代」「クレージー作戦」シリーズなどのクレージーキャッツの映画 「犬神家の一族」「金田一耕助の冒険」などの金田一耕助映画 「青春の殺人者」「幸福」「逃れの町」など水谷豊主演作 「太陽を盗んだ男」(沢田研二主演)長谷川和彦監督作品 「びっくり武士道」などのコント55号主演映画 あとマニアックですが タモリ主演の「キッドナップブルース」(浅井慎平監督)などで あと先日、武田鉄矢主演の「刑事物語」のDVDBOXを買いました。 部屋には「男はつらいよ花も嵐も寅次郎」「拝啓天皇陛下様」 「 あゝ声なき友」(渥美清主演) 「お葬式」(伊丹十三監督) 「転校生」「さびしんぼう」(大林宣彦監督) の劇場公開当時のポスターを飾ってあります。 あとオロナミンCの大村崑の看板も飾ってあります。 昔のドラマも好きで 「泣いてたまるか」(渥美清主演) 「池中玄太80キロ」(西田敏行主演) 「熱中時代」「あんちゃん」(水谷豊主演) なども観ます。 本もよく読みますが 映画関連の本、タレント・俳優の本、 伊丹十三、青島幸男、阿川佐和子の著書などを読み 先日は、古本ですが タモリさんのデビュー当時の本「タモリのカセット面白術」と 大林宣彦監督の「大林宣彦の a movie book尾道」という 大林映画の尾道ロケ作の解説やロケマップの載った本を買いました。 (今度1人で尾道行きます。) あとアグネス・チャンの後援会(ファンクラブ)にも入っていて コンサートや講演会にも行き本人にサインしてもらったこともあります。 太田裕美、イルカ、海援隊、南こうせつ、伊勢正三のコンサートにも行きました こんな私はオタクでしょうか、オタクじゃないとしても 21歳にしては変わってますよね、(自分ではマニアと思ってます)

  • 作品を紹介してください。≪サイコ(脳内)サスペンス≫ 

    ≪死の間際に見る一瞬の映像≫ ≪自分が死んでいることに気がつかないストーリー≫  ≪正気を失って、夢と現実の境界がつかなくなった主人公≫を 題材にした作品に強く興味を覚えます。紹介していただけませんか? なお、自分がいままでに見た作品は以下のとおりです。(★印は推薦度 5点満点 順不同) *【ネタばれ注意】 For: まだ、ご覧になっていない方 ______________________________________________ (1)ふくろうの河(オムニバス第3作目)★★★ (2)ジェイコブズ・ラダー★★★★★ (3)マルホランド・ドライブ★★★★★!!! (4)ロスト・ハイウェイ★★★★★!!! (5)メメント★★★★★!!! (7)未来世紀ブラジル★★★★★!!! (8)惑星ソラリス(完全版)*ロシア作品★★★★★!!! (9)ドニー・ダーコ★ (10)“アイデンティティ”★ (11)シックス・センス★★ (12)テナント *R・ポランスキー監督作品★★★★★!!!

  • 面白いファンタジー映画

    最近レンタル店に行ったので、返すときまた新たに借りようと思います。 ふと考えると、今まで面白いと思ったファンタジー作品がほとんどないことに気付きました。 アクション、SF、ホラー、サスペンス、ドラマ、コメディなら好きな作品は沢山あるのですが・・・。 そこでお勧めのファンタジー映画をご紹介ください。よろしくお願いします。 ◎面白かった作品 「ラビリンス 魔王の迷宮」(何故か日本では未DVD化でTV放映もない。久しぶりに見たいと思ったがレンタル店にもない) 「ネバー・エンディング・ストーリー」(1作目だけ。2作目以降はなかったことに) 「モモ」(なかなか良かったような。しかし上記も含めてミヒャエル・エンデの原作にはかなわない) 「プリンセス・ブライド・ストーリー」(純ファンタジーとは言いがたいですが) 「オズの魔法使」(今調べて「使い」じゃないと知った。映像がすごく綺麗だった覚えがある) ×つまらなかった作品 「ロード・オブ・ザ・リング」(「二つの塔」まで。これを見て原作読む気が失せた。同監督の「乙女の祈り」は傑作) 「ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語」(アニメ。独特の雰囲気で途中までは面白いのに尻切れトンボで-10点) 「ハリー・ポッターと賢者の石」(つまらなくはないが果てしなくまあまあ。原作も果てしなくまあまあ」 「ダンジョン&ドラゴン」(とにかく酷い。なんでソーラ・バーチが出てるのか疑問) 「ネバー・エンディング・ストーリー 遥かなる冒険」(TVシリーズ。あまりにも酷いので第1巻でやめた) ■気になる作品 「ダーククリスタル」(名作との呼び声高い本作だが何故か未見) ■映画ではなく最近読んで面白かった本 「ドラゴンランス 夏の炎の竜」(とある事情によりいきなり続編から読み始めたがかなり面白かった) ※飽くまで主観ですので、ファンの方怒らないでください。

  • ガーン!黄泉がえりが 日本アカデミー賞の作品賞から外れてます

    去年の公開中に観たんですが、いろんな映画観に行っていて私の中で今年の邦画の一番のヒット作品でした。 監督賞、脚本賞、主演女優賞、音楽賞はもらっていますが、作品賞はもらえなかったんですね。 そこで疑問に思ったんですが、アカデミー賞はいつ優秀作品賞は発表されていたんですか? (最優秀は2月20日ですが・・・) また、最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。 ヒットなら間違いなく「踊る~」がはやったのはわかるんですが。(かく言う私もTVシリーズからの大ファンですが・・・) スパイゾルゲ、壬生義士伝、阿修羅のごとくは実は見てないんですが、黄泉がえりはかなりよかったので入っていなかったことがショックです。 特に、竹内結子さんの演技と音楽が泣かせてくれました・・・