• ベストアンサー

ガーン!黄泉がえりが 日本アカデミー賞の作品賞から外れてます

去年の公開中に観たんですが、いろんな映画観に行っていて私の中で今年の邦画の一番のヒット作品でした。 監督賞、脚本賞、主演女優賞、音楽賞はもらっていますが、作品賞はもらえなかったんですね。 そこで疑問に思ったんですが、アカデミー賞はいつ優秀作品賞は発表されていたんですか? (最優秀は2月20日ですが・・・) また、最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。 ヒットなら間違いなく「踊る~」がはやったのはわかるんですが。(かく言う私もTVシリーズからの大ファンですが・・・) スパイゾルゲ、壬生義士伝、阿修羅のごとくは実は見てないんですが、黄泉がえりはかなりよかったので入っていなかったことがショックです。 特に、竹内結子さんの演技と音楽が泣かせてくれました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

>最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。 あえて茶化して答えると アカデミー賞ってのは、日本版も本家アメリカ版も 映画業界の内輪の賞なのよ(これは常識といってよい)。 だからお客さんにとって「よい映画」「よい演技」を讃えることよりも 映画業界にとっての「功労作品」「功労者」に報いるコトが大事なわけ。 でさ、審査員のほとんどってのは ある一定の期間を映画業界で過ごした業界人ってだけで (要するにほとんどが松竹、東映、東宝の関係者で) 必ずしも自分できちんと沢山の映画を見ているかどうかは疑問。 だから最優秀賞ってのは多分に政治的に投票された結果なんだよ。 だからさ、作品賞とれなかったからって 何も悲観する必要はない。 蛇足だけど、オレが審査員なら以下に投票する。 1)東京ゴッドファーザース 2)ロボコン 3)アカルイミライ

sirokumadaruma
質問者

お礼

そうなんですか。分かりやすい回答どうもありがとうございます。悲観する必要はないですよね。

その他の回答 (1)

noname#9369
noname#9369
回答No.1

第27回日本アカデミー賞の各部門優秀賞は、1月24日に発表されました。  私は、「壬生義士伝」と「黄泉がえり」を見ましたが、壬生義士伝に軍配をあげる人が圧倒的に多いと思いますよ。ビデオも出ていることですし比較してみてはいかがでしょうか?

sirokumadaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は、新撰組前から好きで、マンガとか、今年の旅行も京都の壬生に行ってきましたので、前から観ようとは思っていたんですが、あんまりビデオ置いてなくて、いつも借りられていたんです。これで観る気がおきました。

関連するQ&A

  • 今年度の日本アカデミー賞のノミネートについて

    先日、アカデミー賞のノミネートがありましたが、 黄泉がえりの竹内結子が主演女優賞でしたが、作品賞や草なぎが男優賞に選ばれていないのはどうしてなんでしょうか。 作品もヒットしたし、まあ良かったと思うのですが。 草なぎも竹内結子が受賞したなら、入ってもおかしくないと思いました。 みなさんなりの理由でもいいので教えてください!

  • 黄泉がえりを観て・・・質問!

    昨日、黄泉がえりが最終日ということで観てきました。 原作も何も知らないまま、泣けるらしい映画ということで観に行ったので、少し泣けました。 映画の内容で質問なんですが、 最後の方で竹内結子が草なぎに会いたかったんだ と言いましたよね。 あれって竹内結子と、草なぎって両想いだったってことですか? 『しゅんすけ』と付き合っていたけど、草なぎのことが好きだったということなのでしょうか? それとも黄泉がえらせてくれた、草なぎに感謝?して、会いたかったと言ったんでしょうか?? 人それぞれのお答えがあると思いますが構いません。 みなさんの考えを聞かせてください!!

  • マイナーだけど国際賞を取った作品は?

    絵の中のぼくの村 という聞いたことない作品が、ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞と聞いてびっくりしました。 ひょっとしたら、案外国内では知られていない邦画が、海外で賞をとっていたりするのかなーなんて思いました。 国内では大ヒットしなかったのに、海外で賞をとった邦画って他にありますか?もしくはそういう作品リストサイトってありますか?

  • アカデミー賞「アバター」完敗…元妻の「ハート・ロッカー」作品賞6部門制覇?

    ★【アカデミー賞】作品賞も「ハート・ロッカー」で6部門制覇 「アバター」は完敗 ・第82回アカデミー賞の作品賞は、キャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」が  受賞した。  ビグロー監督氏は「繰り返しになるが、世界中の男女、軍服を着ている人、軍の関係者、  緊急の事態に備えている人たちを応援したい」と話した。  「ハート・ロッカー」はほかに監督賞、脚本賞、編集賞、録音賞、音響編集賞でも受賞。  全6部門でオスカーを獲得した。一騎打ちと見られていたジェームズ・キャメロン監督の  「アバター」は撮影賞、美術賞、視覚効果賞と3部門の受賞にとどまり、「ハート・ロッカー」の  完勝となった。  http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100308/tnr1003081407014-n1.htm ※画像:キャスリン・ビグロー監督(58)と、拍手で祝福する元夫のジェームズ・キャメロン監督(55) http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view9068191.jpg どう考えてもアバターがアカデミー賞だと思いませんでしたか? 世界中でこれほどまでに大ヒットし社会現象にまでなったアバターがなぜ受賞できなかったのでしょうか? ひょっとしてアカデミー賞の裏にはなにかブラックなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いよいよ明日(2/18)は第28回日本アカデミー賞授賞式

    みなさん、こんにちは(^o^)/ いよいよ明日は第28回日本アカデミー賞授賞式ですねー 主演男優賞は大沢たかおvs寺尾聡vs永瀬正敏の戦いで、主演女優賞は鈴木京香vs竹内結子vs常盤貴子と言われています。 世間ではレコード対象同様に、色々テレビ局の思惑やしがらみもあるから権威が全く無い賞と言われてますが、これによってスターも生まれますし、何より俳優の素顔や映画の撮影裏話も聞けて楽しみにしています。 さて、今回で28回を迎える今大会、他の映画賞と違い、歴代の受賞者を記録したサイトが発見できません☆ どなたか第1回からの歴代の受賞者をご存知ありませんでしょうか!? よろしくお願いいたします。

  • 邦画作品がベルリン・カンヌで高い評価を得るのは何故?

     邦画作品がベルリン・カンヌ系の映画祭で高い評価を得られていますが、アカデミー賞での評価に比べるとあまりにも偏った高評価を得ていると思うんですが、なんででしょう?。

  • 映画に詳しい人(映画賞)に質問

    映画には宣伝文句として ○○賞受賞などと表記されていることがあります アカデミー ゴールデングローブ カンヌ ベルリン ヴェネチア・・・ などなどいくつかありますが、 それぞれの賞にどのような特徴があるかを知りたいです、 ○○賞はこういう作品が受賞するみたいな傾向があったら 教えてください ※ちなみに、国内(邦画)はあまり興味ありません

  • 70年代映画音楽を集めたCDを探しています。アカデミー賞作品はもちろん

    70年代映画音楽を集めたCDを探しています。アカデミー賞作品はもちろんですが「エリックの青春」とか「リップスティック」とか「フレンズ」とかB級の香り漂う作品まで網羅したCDはないでしょうか。もちろん、何某オーケストラとかじゃなくオリジナルサウンドトラックのオムニバス希望です。複数枚のシリーズものとかご存じないでしょうか。中学生の頃、よくそういうものをエアチェックして聴いておりまして、最近になり突然聴きたくなった次第です。amazonあたりで検索してもピンとくるものが見当たらず質問してみようと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 今秋の映画のタイトル

    黄泉がえりの監督か脚本家の作品で、確か9月末頃のロードショーだったと思います。 内容としては、過去にタイムスリップする話のオムニバス形式でメインは初恋のお姉さんを助ける話だったと思います。 wowowのCMでちらっと見ただけでろくに覚えていません。 今週末に映画を見に行く予定ですので、この作品が上映されているようなら見に行きたいです。(><) どなたか、これかなというのがありましたら教えてください。

  • 「いま、会いにゆきます」ご覧になった方

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 「いま、会いにゆきます」ご覧になった方にネタバレ無しの感想をお聞きしたくて書き込みました。 他の方の質問へのコメントでも私は書いたのですが、 竹内結子さんの出演作品ですが・・・ ・天国の本屋~恋火 ・黄泉がえり ・星に願いを。 なーんか全部、同じ映画で同じようなストーリーで私個人としては全滅なんです(ファンやそれぞれの映画の好きな方ごめんなさい)。 別によみがえりものが嫌いなわけではなくて「ゴースト ニューヨークの幻」「オールウェイズ」「天国から来たチャンピオン」など全部好きなのですが何故なのかな?日本映画でも大林監督の「ふたり」「はるかノスタルジィ」岩井俊二監督の「Love Letter」なども大好きなんです。 原作を読んでないからか「黄泉がえり」は「なんでその地区だけよみがえってある期間でいなくなっちゃうの???」って違和感いっぱいでしたし、「星に願いを。」は眠くてしかたなかったし、「天国の本屋~恋火」はまだ3本の中ではましだったのですが上映中少し寝てしまったし(^^; 同じような映画なら1800円とか1000円払って行くなら他の映画がいいかなって思ってもいます。 一応いろいろな評価や一般コメントでは「いい映画ですよ」っていう感じなのだけどちょっと不安で・・・ ご覧になった方の率直なご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。