• ベストアンサー

Lhasaのインストールと実行

友人が買ったノートパソコン(バイオ)ウィンドウズXPなんですが、 (まだ買ったばっかで、ネットもつないでないんです。) ワード練習などをやっておりますが、顔文字がほしいというので、 フロッピーでlzhのファイルで差し上げたのですが LZHが解凍できませんでした。 そこでLhasaを、差し上げようとしたところこれがインストールできません。 見るとプログラムファイルにLhasaがあるのですが、win32で、実行できない などといわれます。 ちょっと説明が足らないかと思いますが、 なにか判りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それは、おかしいですね。  私のPC(WindowsXP)では、最新バージョン0.17がちゃんと動作します。  もしかしたら、バージョンが古いのでしょうか?  バージョンアップは、WindowsXP発売前にストップしているようなので、Lhacaの方を使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
jijisan501
質問者

お礼

おかしいですよね。 使えないものがなんではいってるんでしょう。 とりあえづ、Lhacaやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hima-827
回答No.7

顔文字を入れたいのですよね。 WinXPなら、IMEの中に、一応、一通りの顔文字は、入っています。 それで、当分事が足りるなら、試して見てください。 設定は、話言葉の所にチェックを入れるだけです。

jijisan501
質問者

お礼

ありがとうございました。

• raytaro
回答No.6

下の方などの意見を見ていても「う~む」とうなる感じがします。(別に悪い意味じゃないですよ。むしろ当を得手いるなあと感じます) では、 >フロッピーでlzhのファイルで差し上げたのですが と言うのが気になりました。もしかしてファイルが壊れていないのかなあと。フロッピィはメディアの中でも弱いので(落としただけで壊れる)もしかしたら、ファイルがいかれているのかもしれません。 で、一番良いのは、 ネットにつないで、Lhaca(私もしようしています(^_^))をダウンロード・インストール。 または、ネットにつながっていないので、 別のメディアに(CD-Rやデジカメのスマートメディアやソニーであればメモリースティックでも良いです等)保存・インストールする。 と言うのがお勧めです。

jijisan501
質問者

お礼

どうやらLhacaで、、 というのが正解な様ですね。 明日にでも会ったら試してみます。 ありがとうございました。

• nao-k
回答No.5

私は,Windows98SEで同じようなことになりました。 なぜかは分かりません。 近頃,WindowsXP Home Editionを使い始めました。 SONY VAIO PCG-GR3N/BP というノートブックです。 これでは,Lhaca デラックス版 を使っていますが, 問題なく動いています。 XP対応とは書かれていませんが。 なので,ご友人にはLhasaではなく, Lhaca デラックス版をすすめてみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html
回答No.4

それだったら、Lhacaも一緒にあげるとか。 自己解凍式、シフトを押しながらドロップ?して圧縮してから、あげるとか。

jijisan501
質問者

お礼

そうですね。 やってみます。

• old98best
回答No.2

Lhasaは、WindowsXp未対応だったはずですが…。 でも、実際には使えるようですね。 インストールが実行不能という事ですか? それとも、インストールは成功したように見えるけど、Lhasaが使用不能という事でしょうか? それによって対応が違うので、確認をしてください。 確認に時間がかかるようでしたら、一度質問を締めて、別の質問を立ててください。

jijisan501
質問者

お礼

未対応でしたか。しりませんでした。 インストールは実行不能でした。 それとは別に、PCにLhasaがはいってって そちらは使用不能ということでした。 言葉足らずでした。

• Win-G
回答No.1

あなたが作った、xxx.lzh ファイルを、自己解凍型のファイル xxx.exe に変換してあげれば、良いでしょう。

jijisan501
質問者

お礼

,,,あ、、やってみましょう。