• ベストアンサー

LZHファイルが開けない……解凍の問題か、別の要素なのか不明

初めて質問します。使用しているパソはvistaです。LZHファイルをダウンロードし、解凍のために+LHACAをインストールした上で、LZHとの関連付けも行い(「関連付けの際にアイコンを変更しない」は非チェック)、「ダウンロードファイルフォルダ」に格納してあるLZHファイルをダブルクリックしたのですが、「このファイルを開けません。開くためにはそのためのプログラムが必要です」とのメッセージ出現。WEBサービスを利用して正しいプログラムを探すか、インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択するか、の選択肢が出ました。関連付けすれば、ダブルクリックで解凍できると思ったんですが……デスクトップ上の+LHACAアイコンに、ファイルをドラッグ&ドロップしないと駄目ということでしょうか? それとも、解凍ソフト以外に必要なプログラムが必要なのでしょうか?(ちなみに、ダウンロードしたHPでは、LHASAと解凍レンジを推奨していた)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129375
noname#129375
回答No.3

私は+Lhacaユーザーであったのは数年以上も前のことであまり記憶にありませんし、その当時、解凍レンジも一度使用してみましたが、やはりLhaplusを選びました。 +Lhacaについてはどこかで「vistaでlzhが解凍できなかったけど、なぜだか他のソフトでできた」ということを聞いた覚えがあります。しかし今でもvistaで+Lhacaをお使いになる方もいらっしゃいます。結局のところ、人それぞれということです。 ただ気になる点は、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html ↑この2つのページを見比べると、+Lhacaには対応OSにVistaがないですね。 私はLhaplusをフリーソフトの解凍以外にも様々な場面で活用してきましたが、不便だと感じたことは一度も無いですね。断然おすすめです。 ところでそのLZHファイルは結局開くことができましたか?

sataluci
質問者

お礼

僕も、vistaを使用している人の中には、+LHACAでのLZHファイル解凍が出来なかったという声があったと聞いたことがあります。どうも人によってマユツバっぽかったので、気にせず導入してみたのですが……相変わらず、ファイルは開けないままです。解凍レンジかラプラスをダウンロードし直すことを真剣に検討してみようと思います。情報、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#129375
noname#129375
回答No.2

↓私なら解凍ソフトはlhaplusをお勧めしますね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html 数年前から使用していますが、とても使い勝手がよく、一度も他の解凍ソフトに乗り換えたことがありません。 lhaca+も確かに有名で、私も一度使ったことがありますが、やはりlhaplusが最も使いやすい解凍ソフトでした。 関連付けはインストール時に設定できます。20いくつもの圧縮形式に対応していますが、実際良く使うのはcab,lzh,zipなのでこの3つしか関連付けしていません。

sataluci
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。ははあ、こういう解凍ソフトもあるのですか……基本的に圧縮は利用しないんで、解凍さえ出来ればよかったりします。検討してみますね。このラプラスというソフト、初心者でも気兼ねなく使える(と聞いた)「解凍レンジ」と、どっちが気楽に使えるでしょうか?  ところで、ダウンロードしたLZHファイルが開けなかった件についてのご意見もお願いします。vistaだと、+LHACAでの解凍に不具合が生じる場合があるのでしょうか?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 インストール後にパソコンを再起動しましたか?再起動後に関連付けが直りますので

sataluci
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。ああ、インストール後に再起動することで、初めて関連付けがなされるのですか。+LHACAをインストールしたのは一週間ほど前の話で、設定ページでLZHとの関連付けを行ったのは数日前のことです(インストールした当日は、関連付けしていませんでした)。僕は、パソコンを終わる時は常にシャットアウトで切っていて、関連付けした日もシャットアウトで終わらせたので、再起動したのと同じことだと思うのですが……。

関連するQ&A

  • zipファイルの解凍について

    ダウンロードしたzip形式の圧縮ファイル(動画)のアイコンが白いままで困ってます。 ダブルクリックしても開けて再生することが出来ません。 このファイルを開くプログラムをWEBから探してください、という表示画面になります。+Lhacaにドラッグドロップしても解凍できません。 ドラッグドロップしたファイルのショートカットアイコン(白いまま)が出来るだけです。 そもそもvistaはzipファイルの解凍、圧縮はOSだけで出来るはずですよね。 以前はダブルクリックだけで再生できていました。それが出来なくなったんです。 拡張子の関連付けがおかしいのはわかってるんですが、どのプログラムを関連付けたらいいんでしょう。

  • lzhファイルを解凍しているのですが・・・

    win98を使用しています。  .lzhファイルをlhacaで解凍しているのですが、ドラッグしてlhacaの上に乗せたら .dxfファイルで開きます。 ここまではいいのでしょうが、ダブルクリックすると「書類を開く祭のエラーです。ファイルが%PDF-で始まりません。」とメッセージがでてきて開きません。何処で間違っているのでしょうか。。お手上げ状態でゴメンなさい。出来るだけ早く解決したいです。

  • 「lzh」ファイルはダブルクリックしただけじゃ解凍されないのでしょうか?

    「+Lhaca」も「Explzh」もインストール済みでデスクトップのショートカットがあります。 そこへ「lzh」ファイルをダウンロードしてダブルクリックしても 「このファイルは開けません」となります。 でも「+Lhaca」か「Explzh」の上にドラッグすると開けます。 前のパソコン(XP)の時はダブルクリックしただけで開いたのですが 今のパソコン(vista)では無理なのでしょうか?

  • zipとlzhファイルのアイコンを戻したい

     前まで、zipファイルとlzhファイルのアイコンは、それぞれ、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものでした。そのころは、ファイル自体をクリックすると、自動的に「Lhasa」や「+Lhaca」が解凍してくれました。  しかし、いつ頃からか、アイコンが、「不明な種類のファイル」を表すアイコン(白紙の上にウインドウのイラストがあるアイコン)に変わり、+Lhacaの上にドラッグ&ドロップしなければ、開かないようになってしまいました。  現在は、+Lhacaで開くように設定をし、zipとlzhのアイコンは、+Lhaca本体のアイコンになっています。  これを、元の、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものに戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

  • LZH解凍ソフトが使えない

    LZH形式で送られてきた書類が、開けられません。 解凍ソフトのLhasaやLhacaをインストールしましたが、解凍しようとすると、「ソフトウェアの制限ポリシーによってこのプログラムを開くことができないようになっています。詳細についてはイベントビューアを開くか、システム管理者に問い合わせてください。」と出ます。 会社のパソコンですので、制限がされているのかと思いますが、同じ事務所の先輩のパソコンからはあけられるようです。 どうやったらこの書類があけられますか? 教えてください。

  • LZHファイルが解凍できません。

    特定のLZHファイル解凍できず困っています。 Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。) そのLZHファイルは、 Lhaca 0.74で圧縮し、 2,751,105KBのものと 2,220,673KBのものです。 同環境で圧縮した 1,045,520KBのものと 1,004,619KBのものは、解凍できます。 メモリ容量など何か関係あるのでしょうか? 圧縮した環境は、メモリ768MB。 解凍している環境は、メモリ512MBです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • ZIPファイルが解凍できなくなりました

     パソコン素人ですので宜しくお願いいたします。  先日、LZHファイルを解凍するためにLHACA バージョン0.72をダウンロードしました。そこで、LZHファイルは解凍できましたが、その後ZIPファイルが解凍できなくなってしまいました。LZHファイル解凍前は、ZIPファイルは解凍できました。  関連付けはLZH・ZIPは両方とも行っております。  素人の自分がたぶん変な操作を行ってしまったものと思いますので、戻す方法もお伺いいただければ幸いです。  また、新たにZIP解凍を行うための方法もお願いいたします。  OSはWindowsMEです。  

  • lzhファイルがうまく開けません

    競馬のサイトからダウンロードしたlzhファイルを+Lhaca上へ重ねると数字と文字の羅列のファイルになってしまいます。 そのサイトに問い合わせましたが「LZH形式書庫ファイルが解凍できないなどの解凍ツールの操作手順や動作不良についてはツール作成者様もしくは提供サイト様等へご質問頂けますでしょうか」との回答でした。+Lhacaのサイトには問合せ窓口がないので、こちらに質問します。 lzhファイルの解凍に関して初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイルのアプリケーション関連付けとアイコン表示

    PCに圧縮回答フリーソフトのlhasaとLHUT32をダウンロードし、lhasaを削除しLHUT32のみとしました。 圧縮ファイル(lzh、zip)をダブルクリックすると「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。 そこで「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で亜アプリケーションにLHUT32を関連付けると、圧縮ファイルのダブルクリックでLHUT32は起動しますがアイコンがメモのようなアイコンに変わってしまいます。そこでアプリケーションの関連付けをとる(元に戻す)と、アイコンは正常に表示(lzh,zipのアイコン表示)されますが、ダブルクリックで起動できません。(「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。) アイコン表示を正常(lzh,zip)にし、ダブルクリックでLHUT32を起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。

  • .lzh のファイルを解凍するのは?

    ~.lzhのファイルをダウンロードしたのですが、 解凍する必要があると書いてありました。 どうすればよいのですか? ほとんどインターネットの事とか分からないので ものすごい初歩的な質問だと思いますがお願いします。 何か特別なファイルをさらにダウンロードするのですか?