• ベストアンサー

LZHファイルが開けない……解凍の問題か、別の要素なのか不明

初めて質問します。使用しているパソはvistaです。LZHファイルをダウンロードし、解凍のために+LHACAをインストールした上で、LZHとの関連付けも行い(「関連付けの際にアイコンを変更しない」は非チェック)、「ダウンロードファイルフォルダ」に格納してあるLZHファイルをダブルクリックしたのですが、「このファイルを開けません。開くためにはそのためのプログラムが必要です」とのメッセージ出現。WEBサービスを利用して正しいプログラムを探すか、インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択するか、の選択肢が出ました。関連付けすれば、ダブルクリックで解凍できると思ったんですが……デスクトップ上の+LHACAアイコンに、ファイルをドラッグ&ドロップしないと駄目ということでしょうか? それとも、解凍ソフト以外に必要なプログラムが必要なのでしょうか?(ちなみに、ダウンロードしたHPでは、LHASAと解凍レンジを推奨していた)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
回答No.3

私は+Lhacaユーザーであったのは数年以上も前のことであまり記憶にありませんし、その当時、解凍レンジも一度使用してみましたが、やはりLhaplusを選びました。 +Lhacaについてはどこかで「vistaでlzhが解凍できなかったけど、なぜだか他のソフトでできた」ということを聞いた覚えがあります。しかし今でもvistaで+Lhacaをお使いになる方もいらっしゃいます。結局のところ、人それぞれということです。 ただ気になる点は、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html ↑この2つのページを見比べると、+Lhacaには対応OSにVistaがないですね。 私はLhaplusをフリーソフトの解凍以外にも様々な場面で活用してきましたが、不便だと感じたことは一度も無いですね。断然おすすめです。 ところでそのLZHファイルは結局開くことができましたか?

sataluci
質問者

お礼

僕も、vistaを使用している人の中には、+LHACAでのLZHファイル解凍が出来なかったという声があったと聞いたことがあります。どうも人によってマユツバっぽかったので、気にせず導入してみたのですが……相変わらず、ファイルは開けないままです。解凍レンジかラプラスをダウンロードし直すことを真剣に検討してみようと思います。情報、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

↓私なら解凍ソフトはlhaplusをお勧めしますね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html 数年前から使用していますが、とても使い勝手がよく、一度も他の解凍ソフトに乗り換えたことがありません。 lhaca+も確かに有名で、私も一度使ったことがありますが、やはりlhaplusが最も使いやすい解凍ソフトでした。 関連付けはインストール時に設定できます。20いくつもの圧縮形式に対応していますが、実際良く使うのはcab,lzh,zipなのでこの3つしか関連付けしていません。

sataluci
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。ははあ、こういう解凍ソフトもあるのですか……基本的に圧縮は利用しないんで、解凍さえ出来ればよかったりします。検討してみますね。このラプラスというソフト、初心者でも気兼ねなく使える(と聞いた)「解凍レンジ」と、どっちが気楽に使えるでしょうか?  ところで、ダウンロードしたLZHファイルが開けなかった件についてのご意見もお願いします。vistaだと、+LHACAでの解凍に不具合が生じる場合があるのでしょうか?

• ddg67
回答No.1

インストール後にパソコンを再起動しましたか?再起動後に関連付けが直りますので

sataluci
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。ああ、インストール後に再起動することで、初めて関連付けがなされるのですか。+LHACAをインストールしたのは一週間ほど前の話で、設定ページでLZHとの関連付けを行ったのは数日前のことです(インストールした当日は、関連付けしていませんでした)。僕は、パソコンを終わる時は常にシャットアウトで切っていて、関連付けした日もシャットアウトで終わらせたので、再起動したのと同じことだと思うのですが……。