• ベストアンサー

便潜血検査について

来週、健康診断があり、その検査項目の中に便潜血検査があります。 普段から便秘気味で、検査ということで緊張し、ますます便秘になってしまうような気がしています。 検査を受けるために下剤を使用してもいいのでしょうか?また下剤を使用して出したものは、検査結果に異常が出るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あまり薬で出したくないですよね そんな時は何本もあるのであれば 1本だけでもいいらしいですよ 後出さなきゃと言うプレッシャーでもよくないみたいですので 気楽にいきましょう 薬使ってもいいそうですよ 上司に確認したことがありますので

その他の回答 (2)

• 691128
回答No.3

出来る限り自然に出た便のほうが良いので、 この1週間の間で出た時にとっておけば良いでしょう。 検査液が入っている検便容器ならば、 冷暗所(今の時期ならば常温でも大丈夫でしょう。)に置いておけば1週間程度は大丈夫です。 また、もし仮に出なかったとしても、 次に出たときに採って持ってくるか、郵送するように言われます。 気を楽にして、自然なもので検査してもらいましょう。 あまり下剤は使わないようにしたほうが良いです。

• zorro
回答No.1

かまいません。異常が出ることはありません。