• ベストアンサー

pHは温度によってどう変わるのでしょう?

希薄溶液の温度を上げていくと水の水和積が変わっていきますよね。 そのとき、ぴったり中性はどこになるのでしょうか? 例えば、10^-13になったときは、完全に中和するには、6.5で合わせるでしょうか? また、pHメーターを使用した場合、どこまで補正されるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

水のイオン積の半分の所が中性の場所だと思います。  水にイオンが殆ど無い純水に近いものでは、もろにそのまま半分です。(経験有り)  しかし、一般の水にはかなりイオンが存在し、その解離状態が温度で変わるため、溶液のpHは温度によって高くなるものも低くなるものもありますから、中性云々は実際上、余り意味が無い様に思います。(自信無し)  なお、pHメーターの温度補正機能は、ガラス電極の起電力の温度特性(ネルンストの式に従う)を補正するだけなので、溶液の性質による温度変化は補正できません。

Grace-Wonder
質問者

お礼

どうも有り難うございました