• ベストアンサー

「トゥルメンデス」の意味

こんにちは。 スポーツのファインプレーなどの場面でアナウンサーが言う、 「トゥルメンデス」の意味と綴りを教えてください。 褒め言葉と思うのですが、 「ワンダフル」とか「パーフェクト」につづいて更に褒める場面などで よく「トゥルメンデス!」と言っているのを耳にするのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

「tremendous」 の特徴として、「wonderful」「perfect」とは趣を異にして、「素晴らしい」系の良い意味の裏側に「とんでもない・ひどい・厄介な」「莫大な」と悪い意味も持っていることです。 簡単に言えば、「恐ろしい」や「おっそろしい」や「とんでもない」は普通はその後に「災害」「災難」「損害」などを伴いますが、反対に「恐ろしいほどのプレイ」「とんでもないファインプレイ」などと「恐ろしい」を逆手にとって「素晴らしい」の上を行く表現をしようとしている、と理解できるかも知れませんね。

foshiete
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 なるほど、「凄い」の更に上、そして「恐ろしいほどの」という意味も 持っているんですね。 日本語で言うところの「ヤバイくらい」が近いですかね。。ちょっと違いますか。。。 英語には他に「フリーク」とか「狂っている」とかを ある意味最大級の褒め言葉として使ったりしますよね。 この「tremendous」もその系統っぽいカンジを受けますね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

tremendous とてつもない、ものすごい、非常にすばらしい という意味です。

foshiete
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 なるほど、「凄い」の更に上という意味を 持っているんですね。 有り難うございました。