• ベストアンサー

先物で金を買うのと、本物の金を買う違い

タイトル通り、 先物で金を買うのと、本物の金を店頭やネットで買うのとではどう違うのでしょうか? レバレッジをかけられるというのはあるのかと思いますが、 そうするとLCの危険もあるということですよね? (LCの仕組みはFXと同じようなものかな?) でも上がった場合の利益に大きな差があるのならば先物が魅力あります。 また、金をドルコスト法で月々3000円~で買うのはどうなのでしょうか? 結局、本物は自分所有ではないので、会社の信用によりそうですが・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusyo
回答No.2

>円が無価値だと意味無い 100円の商品がインフレ率1000%だと10万円になるのと同じで、 現預金が1000万円あるとして、そのままだと1000万円としか使えませんが、 金に500万円ほど交換しておくと、500万円+50億円=50億500万円の資産になります。 >上がるのではないでしょうか? 何が起こるかわからないので上がるか下がるか分かりませんが、 リスクについて計画を立てたほうがいいかと思います。 >南アフリカの情勢悪化で下落、というよりは上昇では? 一時的に上昇するかと思いますが、南アの白人が金を投売りするかと思います。 >景気悪化での暴落 金の使い道の約3分の2は装飾品のようなので、 買う人が減れば価格が落ちるかと思います。 >これによると 他人の意見で判断しているようだと危ないですね。 どのくらい、著名な方や報道の見通しが正しいか検証しましたか? 自分の考え方が確立するまで、まず投資について勉強したほうがいいかと思いますが。

vantice
質問者

お礼

>>南アフリカの情勢悪化で下落、というよりは上昇では? >一時的に上昇するかと思いますが、南アの白人が金を投売りするかと思います。 南アフリカの白人が大量に金を持っているんですね 白人というより金山所有者ですかね でも投げ売る理由がわかりませんが・・・ あるとすれば、なんらかの形でアフリカ人が南アフリカ政府を占拠し、 金鉱山も押さえられる。 その際、大量の在庫を取られてしまう前に全世界へ安値で投げ売るということでしょうか >>景気悪化での暴落 >金の使い道の約3分の2は装飾品のようなので、 >買う人が減れば価格が落ちるかと思います。 なるほど。そんなに割合が高かったのですね 不景気になって宝石は売り上げ激減すでにしていると思います。 やはりそうなると1990年代の値以下になる可能性は高いんですね。 とはいえ金を多少でも持つのは良い事のようです。 半永久的に輝くのが最大の利点 プラチナが欧州車廃棄触媒用に使われていますが、これまた下落しそうです 金とこれらが連動しているのならば金の底は当分先なのでしょうか どちらにせよ、半年後の金価格でわかりそうです

その他の回答 (1)

• yuusyo
回答No.1

金貨や地金を実際に手に入れるには、FXなどで売買するよりもコストがかかり売買に手間がかかります。 レバレッジもかけられません。 しかし、実際に通貨価値が急落した際のヘッジとしての価値があります。 数年間の金のチャートを見れば、下落した際に大量に保有するのはどうでしょうか? もう一つのリスク要因は、南アフリカの情勢で大きな問題が発生すると大きく下落する可能性があります。 又、回収技術の発達によって供給が増えたり、 新たな金鉱(海底鉱山など)が見つかる可能性もあります。 景気悪化により、新興国の装飾品需要が減るのも下落要因になります。 ドルコスト法で毎月買うことは、そういうリスクを覚悟した上なら問題ないと思いますが、 投資運用を考えているなら自分が十分に満足できる計画を立てることが必要かと思います。

vantice
質問者

お礼

商品先物で買うのもありかもしれないですが、 結局、円で返されるので円が無価値だと意味無いとは思います。 数年間のチャートを見ても、まだ上昇トレンド継続であり、 産出も難しいことなどから上がるのではないでしょうか? 南アフリカの情勢悪化で下落、というよりは上昇では? デモなどが起きて金生産ストップ、上昇ということもあるようです。 問題は、景気悪化での暴落ですが、そこがよくわかりません。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33988420080929 これによるとなんと来年の春には最高値更新だそうです 原油がまた1月辺りから上昇し、金も上昇でしょうか どちらにせよ、外貨も日本円も危ないので、必然的にリスク回避は金のみではないでしょうか? それとも土地などでしょうか