• ベストアンサー

急行きたぐにの自由席について

始発駅以外で3連休前の金曜日の急行きたぐにの自由席はどれくらい混んでいるのでしょうか? 時間が長いので立ちはキツイです。 乗ったことある人教えてください。 寝台、グリーン車は満席だったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんばんは。  最近乗っていませんが、連休前ですと結構混むでしょうね。  しかしながら、途中駅の乗り降りも結構あると思います。  下り新潟行きでしたら、彦根・米原・長浜あたりへの通勤客も乗るでしょうし、福井や金沢で降りる客も多いです。  一方の大阪行きも同様に新潟県内の通勤客も乗るでしょうし、長岡からの新幹線乗り継ぎ客も乗るでしょうが、みんなが乗りとおすわけではありません。  でも、グリーン車も満席なんですか。ちょっと意外な感じがします。そんな混んでいるきたぐにに最近乗っていないので。となると、私の予想も当たらないかも?しれません。    

2765express
質問者

お礼

グリーン車はなんとか取れました. 三連休前なのでかなり混んでましたよ. 自由席も満員でした.

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

寝台、グリーン満席の時の急行きたぐに、寝台には乗ったことありますが・・・・ そのときに、大阪駅で発車間際に観察した時は、乗車待ち列には、結構並んでましたが、乗ってみると、ボックス席に、3人くらい座ってる感じだったように記憶してます。 昔の急行きたぐには、周遊券で追加特別料金なしに行き帰りも遠くへ行けたから、その頃は大変混みましたが、今はそんなに混むとも思えませんが。夜行バスもありますし。 ただ、問題は、お行儀の悪い奴が、荷物で席を占拠していないか、という事です。車掌に言えば、職権でどかせてもらうことはできると思いますが・・・・

2765express
質問者

お礼

席自体が埋まっていましたので 席が取れたのでよかったです. 三連休はかなり混みますね.

• FEX2053
回答No.2

そういう時期に何回か乗ったことがあります。 「きたぐに」は北陸方面行き最終列車の役割も果たしてますので、週末 なら、大阪発車時点で最低でも各ボックスに1人程度は乗っています。 座れないということはないですが、他人と向かい合わせになる可能性は 大きいと思います。 ちなみに、大阪・京都からの自由席の乗客は、ほとんどが金沢あたり までで、それから先は直江津まで(ほくほく線経由新幹線で東京へ)、 長岡から先の新潟方面と結構入れ替わりが大きいです。仮に座れなく ても、待てば座れる列車の一つです。 ただ「きたぐに」は、盆暮れGWなどのトップシーズンでも、寝台の 中・上段はガラガラなのが普通です。中・上段まで満員ということは、 何かイベントがあるとかで「普通じゃない」状態だと思いますので、 自由席がどうなるかは保証の限りじゃないです。