• ベストアンサー

急行きたぐにの自由席

来週、急行「きたぐに」で大阪に行こうと思っています。 指定席は、寝台車とグリーン車しかないようなので、自由席を使おうと思っているのですが、 休前日ではない平日に、途中駅(例えば、柏崎とか直江津とか…)で乗車して座れるものでしょうか? 深夜だし、何となく席を占めているお客さんを起こすのも悪い気がして… どなたか、ご存知であれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

経験上、乗車効率は10~20%程度じゃないかと。 ただねえ・・・向かい合わせ4人掛けのボックスを 殆どの人が一人で占有して寝ちゃってるんですよ。 ですので、混雑率の割に座るところが無いです。 おまけに廃止が決まって、自由席の乗車率が微妙 に上がってます。 とはいえ、自由席のボックスを一人で占有すると言う のも問題かと思うので、容赦なく起こしちゃって下さい。 全員がきっちり座って居れば、十分座れる程度の 乗客しか乗ってないのが普通ですので。 ま、平日なら「多分」あいてるボックスはありそうです けどね・・・。

k98r1128
質問者

お礼

有難うございます。 結局、雪で運転がなく、利用することができませんでしたが、来月、廃止前に是非利用する機会を得たいと思います。 それにしても、今年はすごい雪ですね…(泣)