• ベストアンサー

急行きたぐにの自由席

来週、急行「きたぐに」で大阪に行こうと思っています。 指定席は、寝台車とグリーン車しかないようなので、自由席を使おうと思っているのですが、 休前日ではない平日に、途中駅(例えば、柏崎とか直江津とか…)で乗車して座れるものでしょうか? 深夜だし、何となく席を占めているお客さんを起こすのも悪い気がして… どなたか、ご存知であれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

経験上、乗車効率は10~20%程度じゃないかと。 ただねえ・・・向かい合わせ4人掛けのボックスを 殆どの人が一人で占有して寝ちゃってるんですよ。 ですので、混雑率の割に座るところが無いです。 おまけに廃止が決まって、自由席の乗車率が微妙 に上がってます。 とはいえ、自由席のボックスを一人で占有すると言う のも問題かと思うので、容赦なく起こしちゃって下さい。 全員がきっちり座って居れば、十分座れる程度の 乗客しか乗ってないのが普通ですので。 ま、平日なら「多分」あいてるボックスはありそうです けどね・・・。

k98r1128
質問者

お礼

有難うございます。 結局、雪で運転がなく、利用することができませんでしたが、来月、廃止前に是非利用する機会を得たいと思います。 それにしても、今年はすごい雪ですね…(泣)

関連するQ&A

  • 「急行きたぐに」自由席について

    7月に金沢から広島へ行くのに、金沢⇒新大阪間で「急行きたぐに」を利用しようと思います。 新大阪⇒広島は「ひかり-自由席」ですしかし、費用の面からグリーン車や寝台車を利用するのは難しいため、自由席を利用しようと思います。 そこで、「急行きたぐに」の自由席は、平日だとどの程度混雑しているのでしょうか? また、グリーン車や寝台車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 急行「きたぐに」の自由席乗車率について

     今、急行「きたぐに」を利用して旅行に行く計画を立てています。グリーン車や寝台車は高額なので自由席で行こうと思っていますので、急行「きたぐに」の自由席乗車率について何か知っていれば教えてください。

  • 急行きたぐにの自由席について

    始発駅以外で3連休前の金曜日の急行きたぐにの自由席はどれくらい混んでいるのでしょうか? 時間が長いので立ちはキツイです。 乗ったことある人教えてください。 寝台、グリーン車は満席だったです。

  • 急行きたぐに 一部区間グリーン車の場合の料金 

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5244668.htmlに関連する質問なのですが、大阪から新潟まで急行きたぐに利用で、大阪から柏崎は自由席、柏崎から新潟はグリーン車利用で申し込んだのですが、急行料金は大阪から柏崎と柏崎から新津で別個に計算されると言われました。 どう考えても急行料金は通算されると思うのですが、詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 急行きたぐにの自由席

    急行きたぐにの新潟行きを利用する事を検討しております。年末の繁忙期に乗車する場合,どの程度前から大阪駅に並んでいればよいのでしょうか?立ち客はどの程度でしょうか。 あと,グリーン車の座席は,どの程度リクライニングしますか?聞くところによると,いまひとつ,新幹線普通車にも劣るという事ですが,本当でしょうか?

  • 急行きたぐに

    急行きたぐにに乗るかMLながらに乗るか迷っているのですが質問です。 急行きたぐにの自由席は583系仙台車のように自分で寝台にして寝転がれるのでしょうか?

  • 大阪発きたぐに、自由席お盆の混雑は?

    8月の上旬に「急行きたぐに」の自由席で大阪から新潟まで全区間乗車で行こうと思うのですが、どのぐらい混雑しているのでしょうか。 座席をゲットするには出発時間(23:27発)の何分前くらいに並んでいればいいでしょうか。ちなみに、とりあえず空いているボックス席に 1番乗りしたい、くらいのレベルです(笑) 日にちは7日の金曜日か、8日の土曜日に大阪駅発です。どちらの方が「全体的に」比較的空いていますか? 北陸本線内で立ち客はいなくなると聞きましたが、最混雑時には時期も時期なことですし超満員になるのでしょうか…。 あと、深夜走行時には減灯しますか? 今のところB寝台やグリーン車は考えていませんので、あくまでも自由席の状況についてお願いします。

  • 急行列車の一部区間グリーン車使用などについて

    急行列車の一部区間グリーン車使用などについて いつもお世話になっています。 以下の場合料金はどのようになるのか考えていてもなんだかこんがらがってきてしまったので、教えてください。 急行きたぐに利用時(大阪~新潟(新津))で 1.大阪~直江津自由席+直江津~新潟(新津)グリーン=急行料金(大阪~新津)+グリーン料金(直江津~新津) 2.大阪~直江津B寝台+直江津~新潟(新津)グリーン=急行料金(大阪~新津)+B寝台料金(大阪~直江津)+グリーン料金(直江津~新津) 3.大阪~新大阪グリーン+新大阪~直江津事由席+直江津~新津グリーン=急行料金(大阪~新津)+グリーン(大阪~新大阪営業キロ+直江津~新津営業キロ通算) 今はない(臨時)ですが急行能登号の利用時(金沢~上野当時の編成で) 4.金沢~高崎指定席+高崎~上野グリーン=急行料金(金沢~上野)+グリーン料金(高崎~上野) 5.金沢~高崎自由席+高崎~上野指定席=急行料金(金沢~上野)+指定席料金(高崎~上野) と考えてみたのですがどうでしょう?採点してみたら0点のような気がしますが、お答えわかる範囲でお願いします。 ※窓口で取り扱ってもらえるかは別として。また、ほかにお得な方法があっても実際に利用するわけではありませんので、考え方がどこが違うかなどをお願いします。

  • 「急行きたぐに」について教えて下さい。

    今月の月末に「急行きたぐに」を利用して関西まで旅行しようと思っています。あまりお金を掛けたくないので自由席で行こうと思っています。自由席はけっこう混雑するのでしょうか?新潟から乗車するか新津から乗車するか悩んでいます。

  • 急行きたぐに号の自由席について

    きたぐに号の自由席は寝台に組み立てできますか? 余談  前動画で見てできるのかなと思いました(自由席はボックスなので((動画でやっていたのもボックス)))