• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早朝東京発のぞみ自由席の確保

連休の初日ともなると午前東京発の東海道新幹線はお昼ころまで指定・グリーン席まで満席のことがありますが、そういう状況で東京あるいは品川始発ののぞみ自由席なんかに乗ろうとすると、前夜から並ぶ(!?)覚悟が必要ですかね?もっとも、前夜から並ぶ場所もなさそうですけど。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数997
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

6:00の「のぞみ」は「お正月」「お盆」「GW」の場合でも、 早朝の改札オープン(通常5:40頃)以前は並ぶことが出来ません。 以前は長蛇の列だったんですが、最近は警備上の理由からか前夜から ホームなどに並べることはしませんので、改札オープンまでに行けば 大概、大丈夫です。それに、東海道新幹線は頻発していますので、 始めに並ぶ時点で2~3本後の列車を狙えば、自由席の列はそれほど 伸びていないのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます。 結果ですが、三連休の初日はどうしても6:00かその直後ののぞみに乗る必要があったので、迷いましたが新幹線改札口の多くない品川駅を選び、99号に乗車しました。南乗換口が一番近いと目星をつけて5時前に行ったところ、既に5人ほど並んでいました。ところが5:15くらいになると5~60名はいたでしょうか、品川の改札が開くのは5:30でしたがその頃には明らかに他の入口に並んでいる人達と合わせると、絶対に自由席には収まりきらない人数となっていたと思います。こういう日は5:30くらいに行くのなら東京駅に行ったほうが良いです。 で、駅員さんがシャッターを開ける指示を同時に出すのですが、南乗換口シャッター係の動作が優雅(悪く言えば緩慢)で、ホームに着いたのは他から入った数人(全速力で走ってきた!!)が先でした。 入線は5:50頃、車内通路は立客で一杯となりました。諦めた人達がホームに残りましたが、後で東京から来るのぞみも似たようなものだろうし、品川発はもう無いから、その後どうなったか他人事ながら気になりました。あと、こういう繁忙期に新横浜で自由席車両に乗る人もいかがなものかと思いますが、人それぞれなんでしょうね。結局、人の乗降で遅れが生じ、岡山到着は10分ほど遅れました。 今回は指定もグリーンも取れなかったのでやむを得ず、だったのですが、当然のことながら手配できる限り指定を買うのが良い、というのが結論です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)

アドバイスだけで申し訳ないですが、行き先が近い列車ほど空いています。 たとえば博多行きと新大阪行きなら全体的には新大阪行きの方が空いています。 また、臨時便の方が多少空いているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございます。 岡山に、ある時間までに行く必要があって、あまり何本も見送ったりする余裕がないので、一発勝負で始発に乗ってみます。特筆するようなことがあったらご報告します。 この三連休の初日に関しては、飛行機も深夜バスもかなり以前から満席で、まいっちゃいました。

  • 回答No.2
noname#156442
noname#156442

大丈夫。絶対に座れます。 10分も前から並んでいれば大抵は座れますが、万が一大混雑であっても、1本逃して次のに乗れば、ぜっっったいに座れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)

指定で前日で買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!