• 締切済み

ブロードバンドについて

ブロードバンドについて 現在北海道の賃貸在住なのですが、今度同じような賃貸マンションに引っ越そうと思っています。 その際、NETとテレビと電話をセットで入れようと思っているのですが、月々の出費が安いブロードバンドがいいのですが、どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

• JUNIR
  • お礼率92% (75/81)

みんなの回答

• Fushino
回答No.2

テレビというのが地上波/BSのことであれば、北海道はまだフレッツTVのサービスエリア外ですからCATV系しか選択肢はありません。 CATV/CS系の有料、無料チャンネルやビデオ配信だけであれば光ファイバーであれば利用可能なプロバイダもあります。 賃貸マンションであれば、地上波/BSについては共聴アンテナが施設されていると思いますからわざわざ月額料金を支払ってまで加入する必要はないと思います。 賃貸マンションの場合、光ファイバーやCATVは既にマンションに導入済みであればその回線業者(NTT、KDDI等)を利用するしかなく、未導入だと個人での導入は困難なことが多いですから事前に不動産屋等に確認が必要です。 基本的にマンション側の状況次第で利用可能なサービスやプロバイダが制限されますから、先のテレビの件も踏まえて再確認が必要でしょう。 とりあえず、地域的に利用可能な業者、料金等は以下のサイトで確認することができます。 RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/ プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com http://kakaku.com/bb/

JUNIR
質問者

お礼

有難うございます。  引越し先に光の線はきているようです。色々調べて検討してみようと思います。