• 締切済み

好きなタイプは「優しい人」。じゃあ、どんな人が優しい人ですか?『優しさ』って何?

ohayasinの回答

• ohayasin
回答No.9

タイトルの質問と 質問内容 この二つには、意味の開きが大きいように感じてなりませんが・・・・ だからそれぞれ違った回答になるのでしょうね。 そこを理解したうえで、質問者さんにお答えいたしますと、 私は後者の「質問内容の方」でお答えいたします。 水の例で優しさをご確認のご様子ですが、これは例が極端すぎてほんとうの「優しさ」とゆうか、「究極の優しさ」ってゆう気がしてなりません! でもこれにあえて回答するならば、水をあげてもあげなくても「どちらも優しい」かもしれないです! 要は、その人が心の中で一体どのような気持ちでその水を与えているのか!という事でしょう。 もしもどちらも心からの優しい同情心の気持ちでそうするならば、両人とも間違いなく「優しい」のです! 結果その水を与えられた人が死んでしまったとしても、その部分は「知恵」というまた別の要素が加わっているだけのこと。 以上