• ベストアンサー

IP電話なしのADSLプロバイダってありますか

現在Yahoo!BBを使っていますが、料金がけっこうかかる上雑音も多いため、IP電話をやめたいと思っています。IP電話なしでADSLのみを利用したいのですが、そういうプロバイダはあるのでしょうか? 当方京都在住で、京都アイネットが以前にそういうサービスを提供していたようですが、今は終了しているようです。ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.5

どことは言いませんが、Y社のIP電話は評判悪いようですね。 NTT回線網のIP電話の方が品質は良いと聞きます。 NTTぷららなんかだと、IP電話の利用するしないにかかわらず セット申し込みすれば月額割引があります。 (IP電話対応機器を入手し、一度接続すればそれでOK。) ただADSLのIP電話の場合、どうしても距離などにもよってくるので なんともです。 ノイズの件ですが、モデム類を取り払った状態で使用しても 出るかどうか試してみてはどうでしょうか? NTT回線を休止してなければ、NTTに相談で調べてもらえます。 後、買い取りかレンタルかは、微妙なところです。 私の家だと、NTT系ですが、年に一度程度モデム類に不具合が出るので レンタルの方が割安になっています。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりY社は評判が悪いのですか・・・。実は前までN社に入っていたのですがあまりの応対の悪さに解約した次第です。しかしそのときからやはり雑音は入っておりました。 下のほうの「回答のお礼」で075...でも同じと書きましたが、通話の相手方に改めて確認しましたところ、やはり050....より075...のほうが音質が格段に良いとのことでした。 モデムはレンタルの方が割安ですか!私は無線LANに買取サービスがあるプロバイダを探すようになっています。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

>(たとえばばっフォアロー)買ってきて、それをYahoo!BBに >つなげられるのかどうかが知りたくなってきたんです。 プロバイダ変更ではなく、現状で他社の無線APが使えるかどうかですね? この場合、APを作っている会社のサポートに確認がベストでしょう。 基本はOKと思いますが、 YAHOOはちょっと特別だった気がするので、何とも・・・。 回答にならずすみませんでした。 ちなみに、今だと、11Mよりも高速で、2階など届きにくかった場所へも 届く物も出ています。 セキュリティ対策も向上しています。 よく考えての導入をお勧めします。

質問者

お礼

>プロバイダ変更ではなく、現状で他社の無線APが使えるかどうかですね? そ、そうです、今はそういう方向に変わってきました・・・。 YAHOOは特別なのですか。。。 いえいえ、充分参考になりました。 仕事が落ち着いたらとりあえず電器屋に行って相談してみます。 ありがとうございました!

回答No.6

ノイズの件は、距離などによるので、参考程度に・・・。 どうしてもならばやはり光の方がよいかと思います。 >モデムはレンタルの方が割安ですか! ここも誤解の無いようにですが、私の場合はです。 条件によって違うので、適切な方法を選択してください。 >私は無線LANに買取サービスがあるプロバイダを >探すようになっています。。。 無線でしたら、今お持ちであれば、それがそのまま使えるかと思います。 ただ、もうそろそろ速度的にもある程度のレベルに言っていると思いますが、 新規格になった際に、変えようと思うと買い取りだと買い換えになります。 その辺りの違いでしょう。 NTTの対応ですが、私の所は対応良いです。 どうもいろいろな人の話を聞いていると地域差が結構あるようです。

質問者

お礼

無線の速度的には現状(11MB?)で充分満足しているので不満はありません。このまま使おうと思っています。 ただ、今度は(やや話は飛びますが)親機をどこかから(たとえばばっフォアロー)買ってきて、それをYahoo!BBにつなげられるのかどうかが知りたくなってきたんです。 NTTは私も@Niftyのとき対応はよかったです。親切でした。 支離滅裂な文章になってしまいましたがご回答ありがとうございました。

• tom04
回答No.4

IP電話だけ契約から外してもほとんどのプロバイダは料金は変わらないと思います。 私の場合もIP電話にしていますが、通常のNTT回線で電話をしたい場合は 0を4回押して普通にダイヤルすればNTT回線を利用できます(私が契約しているプロバイダの場合です) IP電話のメリットとNTT回線電話のメリットで使い分ければいいのじゃないでしょうか・・・

質問者

お礼

なるほど、そういう使い方があるのですね。参考になりました。ありがとうございます!

• gatt_mk
回答No.3

現在は通常のNTTのアナログ電話は使っていないのでしょうか?050で始まる番号で発信していないのであれば、それは通常のアナログ電話です。 IP電話の契約の有無と雑音とは特に関係ありません。ADSLはアナログ回線を固定電話と共有するのでADSLの種類によっては雑音が入りやすいものがあります。 通常のアナログ電話を使用中に雑音が発生するのであれば単なるYahooの問題です。NTTのADSLに変更すれば雑音が出ないと思います。 いっそのこと光接続に替えて光電話を使えばノイズはなくなると思います。

質問者

お礼

アナログ電話は使っています。050-...ではなく、075-...で通話しても雑音はします。以前に@nifty(光ファイバー)に入っていたのですが同じ状況でした。そもそも電話機に問題があるのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

• 45yama
回答No.2

>雑音も多いため、IP電話をやめたいと思っています。  YBB以外は、IP電話がオプション設定(でもIP電話付きが 月額料金が安かったりする)ですので、オプション無しで契約すれば 良いのです。  ADSLは、地域によって提供事業者が少ない処があります。  もし提供地域なら、下記URLのプロバイダ+事業者はいかがで しょうか。 https://asahi-net.jp/service/chouwari/chouwari_voip.html

質問者

お礼

ASAHIネットは全く考えていませんでした!見ましたところIP電話なしも選べますし、モデムは買取のみというのも気に入りました。さらに深く検討してみます!ありがとうございました!

• e0_0e_OK
回答No.1

@nifty の場合、IP電話有りとか無しとかで契約コースが分かれていません。(あり・無しの料金差なし) 普通に契約しておいてIP電話を使わない(接続しない)のは一向に問題ないです。固定電話(NTT)を残せばよろしいです。 @nifty以外でも Flet's 系はどこもそうだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は以前に@niftyに入っていたのですが対応が非常に悪く、二度と入りたくないという状況です。恐れ入りますが@nifty以外で検討したいと考えています。