• ベストアンサー

タイヤ組み換えについて

ふと思ったのですが、 タイヤを組み換える時、タイヤの中に異物が混入しても大丈夫なものでしょうか? 例えば雨が降っている日にタイヤ屋さんに行って、 タイヤを組み換えてもらうとします。 当然雨の中走行してきたので履いていたホイールやタイヤが汚れていると思います。 そのホイールに新しいタイヤを取り付けた場合、 リムの部分から水滴、砂、泥、葉っぱ等々…一緒に入っていきそうな気がするのですが、 これらのような異物が新品タイヤの中に万が一入っても大丈夫なのでしょうか? …と、ふと思いました。 よろしければ回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.1

水滴、砂、泥位なら(微量)入るかもしれませんが、全く 問題はありません。 そもそもタイヤ自体、保管状態が良くないですから。 ましてや腫れ物に触るような取扱をしてくれるわけではありませんので、 脱着の振動で大半が落とされます。 (余程汚れていたら触るのに汚いという理由で、エアー等で飛ばす  事もあるかもしれません。) 入らないに越した事はありませんが、問題ないということで・・・。

pin310
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少なら心配ないってことですね!

その他の回答 (2)

• wand88
回答No.3

泥とかあまりにも汚れてて作業しにくいときはタイヤを洗ってから作業しますし

pin310
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり心配することはないようですね!

• wand88
回答No.2

タイヤの組み換え? ホイルからタイヤを外して新しいタイヤを着けるんだったら、ちゃんと掃除してから組み付けますので、別にゴミとか心配要らないですよ。