• ベストアンサー

暖房の温かさが全て上にいってしまう

ガスも灯油も使えないので、エアコンの暖房を使用してます。 部屋の空間の上のほうは熱気がたまり、下のほうは、冷気です。 温かい熱気はすぐに上にいってしまうので、地べたに座って生活してると冷気の空間なので寒いままです。 どうしたら満遍なく温風を部屋に回せるでしょうか? エアコンの羽を下に向けても効果ないです。 扇風機で循環させると余計に風が寒いです

noname#73594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pretty
回答No.2

家も、大屋さんが禁止してるので石油&ガスストーブが使えず、エアコンのみです。扇風機は、どのような物を使ってますか? 家では、1980円位の小型のクリップ式の物を、鴨居に挟んで風は上向きに回してます。壁を伝って暖かい空気が下へと降りて来ます。(すでに実行してたら、ごめんなさい)

質問者

お礼

なるほどー! 使い方を教えてくださり有難う御座います!

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

エアコンと向かい合うようにして扇風機を置いて、上向きにして回すと丁度良い具合に部屋の空気が循環しますよ。扇風機は、床の冷えた空気を押し上げる役割をするので、低い位置で回した方が良いと思います。 フローリングなら、カーペットを敷くだけで大分違います。

質問者

お礼

詳しく教えてくださり有難う御座います!

noname#72514
noname#72514
回答No.3

扇風機は人間に向けている? 天井に向けて熱気をかき混ぜるんですよぉ? あるいは人間が居ない方の壁のなるべく上の方 冷えている床や壁の方を 隠す(カーペット・カーテン)のも基本ですよね

• 86tarou
回答No.1

ホットカーペットを併用してみては如何でしょう。その分、エアコンの設定温度は下げて運転します。