• ベストアンサー

借金返済が40万円

30歳です。現在会社員です。 現状を箇条書きにしました ↓ ・友達の親に借金がある。おそらく1000万くらいか? はっきりした額はわからないが、支払いが40万くらいとは父親に聞いたそうだ。月収は60万くらい。 ・友達と私は今わけありで、友達の実家に居候している ・友達は家族愛がとても強い。強すぎるくらい。 だから「借金がある親には援助するな!ためになんない!」と私が 言っても「親は見捨てられない。私が家をみていくんだから!」と 言います (友達は3人姉妹の長女、下の姉妹はわけありで、借金返済には一切役に立たない) 一番下の妹も自分がみていくつもりです。 ・友達も親に債務整理なり何なりさせたいようだが、 母親とその話をすると感情的になり、拒絶反応をおこす。 債務整理なんてありえない、というらしい。だから相談するなら父親 だが、友達曰く父親はプライドが高い。 また、父親は単身赴任で遠いところにいるので年に2回くらいしかあえない。 ・友達も収入が少ない中、実家にお金をいれている (もちろん私も生活費としていれている)がいくらはらってもまた無心される ・お金の心配をしすぎて友達もノイローゼになりそうだ ・友達も2年前に300万円の借金があって債務整理した 現在月々4万円の支払いはきちんと行えている。 今はその友達とは家族以上の付き合いなので、なんでも言い合えます。 私の希望はその友達の親がさっさと弁護士に相談に行けばいいと思います。 それができないなら「私が親に話してあげるよ! あんたに(友達のこと)だって借金があって、それを自分で返しているんだから! だからあんたたちもちゃんと自立しなさいって! なんなら弁護士を家によんであげようか?」といったふうに 月に1回くらいお金の話で言い合いになります。 ご相談したいことは 「どうすれば友達の親が弁護士に行く気になるか? 親を放っておくと、結局私の一番大切な人が困るのでなんとかしたい」です。 現在、このことで友達も私も苦しくなります。 家を出るにも引越し資金がなく、また友達も今でると 家を見捨てるみたいで嫌だといいます。 また、1年半後には友達の家族全員が父親の転勤先に引っ越すという 話がでているので、私と友達の居候もそのときまでです。 ただ、最近は友達が「私もついていくことを親は強く望んでいる。 どうしようかなあ」と言います。 それじゃ結局親の借金を返すのはあんた?それじゃ奴隷だよ?と言っても それでいい と言います。 また、その友達とここまで仲のいい理由は、以前私たちは 女同士ですが、付き合っていました。今はそのようなことは なく、家族よりも仲のいい親友になっています。 何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。 他者からみた冷静な意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは、何か良い案という事なので、そこからまず考えてみます。 元金は減っているのでしょうか? それが減ってないとしたら債務整理もやむなしかと思います。 でも、借金が1000万で毎月40万を返済なら、 元金は何とか減ってますよね? 友達の親御さんが『債務整理はありえない』と言っている。 とのことですが、これはいたって常識的な反応だと思います。 ちなみに私は、債務整理という制度を否定している訳でもないし、もしも返済がつらい、と感じているのなら利用すべきだと思うがもし返せる力があるのならば、何とか利息も通常の状態で返していくのがいいと思いますよ。 ヤミ金から借りたとかなら別ですが、消費者金融とかから借りたのであれば、向こうも商売ですから。 ここで、質問者様が相談したい事として挙げている、 「どうすれば友達の親が弁護士に行く気になるか? 親を放っておくと、結局私の一番大切な人が困るのでなんとかしたい」 という事について触れますと、 結局、他の回答者の方も述べているように、これは他人の口を出す問題ではない、という結論に行き着いてしまいます。 どんな事情があるかはわかりませんが、もうすでに付き合ってないとしたら、質問者様が友達の家から出る事で、また違った風に物事が回り始めるかもしれません。

totoro0502
質問者

お礼

ありがとうございます 金額の詳細をまったく把握していなくてご相談していたので 元金がかえせているかは正確にはお答えできません ただ、他人の問題なので口を出すことではない ということはわかります 今後は金銭的な面については距離をおいていきます。 私からは一切金銭的な援助はしない、と。 そして、その人が困ったときに助言できるような知識を知っていれば、と思います。 家を出ることについては、メリットよりもデメリットのほうが多いと思います。あと約1年という期限付きの同居ですので、それまでは一緒に暮らしていこうと思います。 いかがでしょうか??

その他の回答 (2)

• pppopi
回答No.2

借りた金は返す 当たり前のことです。親が債務整理したくないのだから このまま支払いするべきだと思いますが。友達もなんとかして親を助けたいと思っているんですよね 親ももうどうにもならないと思えば債務整理でも自己破産でもするんではないですか。 債務整理などすると今後ローンはもちろん、スーパーのポイントカード、アパートだって家賃をクレジット会社と提携していれば住めません。 友達もよくわかってらっしゃると思います。親は今一生懸命支払いをしてるんです。あなたは関係ないと思いますが。

totoro0502
質問者

お礼

そうですね どうにもならない という基準が違うんだということがわかりました。 私にとっては もうどうにもならない! という状況なのですが、確かにpppopiさんのいうとおりこのまま支払いをするべきなのでしょうね ありがとうございます なんとか自分の気持ちの整理をしてみたいと思います

noname#140971
noname#140971
回答No.1

ともかく、質問者が家を出ることでしょうね。 他人が口を出せば出すほどに解決するのも解決しなくなりますよ。

totoro0502
質問者

お礼

そうですよね、私も普通なら出ています 他人の家庭にそんなに踏み込んではいいことはないと分かってはいるつもりです でも、なんとかなる方法はありませんかね? わがままなのは承知しています。