• ベストアンサー

借金の返済について教えてください

家の主人(36歳)が20歳の頃に消費者金融から数件借金(各30万程度)をしました。 私と結婚するだいぶ前です。(結婚は1年半前です) ですからもうかれこれ16年経っているのですが、結婚して住所変更をしてからまた借用書(督促状)が数件(3,4件)届くようになり、 それで借金してることが分かったのですが‥ それでどうやって調べたのかアパートの大家さんのところにも電話してきて(1件の金融会社から)連絡をくれと電話番号を言ってきたのです。 がまだ旦那は一度も掛けていません。 そうしたら今度は私の実家にまで電話がくるようになり、あまりにしつこいので私も旦那を説得して弁護士を頼み債務整理する方向です。 あまりに年数が経っているので、借金がだいぶ膨らんでいるのを元金だけにしてもらうことは出来るでしょうか? 結婚して派遣で働いていたのですが昨年から正社員登用で社員になり、今は手取り25万くらいです。 しかしその他車のローンが300万(毎月3万)、生命保険や郵便局からも借金(約150万)しておりそして家の親に200万(生活費)ほど借りてます。 なので毎月赤字です。 借金してる上にパチンコやゲーセンで毎月湯水のごとく使っている主人とやっていく気力があまりないですが、 子供がパパっ子なので離婚は極力さけようと思ってます。 私も働きに出ようと今仕事を探している段階です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruku45
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.3

NO.1さんの言う通り、本人が未だ湯水のようにお金を使っている状態ではどうにも・・・。 まずは旦那さんの借金クセ(金銭感覚)をどうにかしないと今ある借金がどうにかなってもまた繰り返すだけですよ。 一応私も特定調停をしましたので、その時の話を。 私の場合元金100万(3件)3年くらい支払いをしていたのですが、その後2年くらい支払いをしていませんでした。 1件は裁判にかけられ判決が出た後、1件は督促状が届いている状態、もう1件は何も連絡がなくなっている状態での調停でした。 調停にかけた時点で利息の再計算をしてもらいその時出た金額が103万でした。 そして話し合いをしてもらった結果何も連絡をしてきていなかった1件が10万まけてくれて93万になりました。これから毎月3万づつ支払っていく予定です。 旦那さんの借金の総額がいくらぐらいなのかわかりませんが、調停だと最高でも3年で支払い終える金額を毎月支払えないと手続きができません。 元金だけになるという事もありませんが、支払いを長い間続けてしていれば金利の再計算でかなり額は減ります。 旦那さんの収入が書いてありませんが、もし旦那さんが無収入(違いましたらすいません)で月25万という質問者さんの収入しかないとしたら調停は難しいと思います。 個人再生という道もあるのかもしれませんがそちらは私は自分がしたわけではないので、詳しくはわかりません。 ただ現在赤字の家計で債務整理したとしても、支払えるのかどうかをもう一度考え直した方がいいと思いますよ。子供さんの為というのなら離婚した方がいいのではないかと私は思ってしまいます・・・。

maakunmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 今現在私は働いてません。25万とってるのは旦那です。すいません。 旦那はもうブラックリストにも載っているので、他で借りることはまず出来ないと思います。(闇金では出来るのかな?)なのでまた繰り返すことはないでしょう。当分は。 その間に離婚考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

送られて来た借用書を受け取り、また、借金をしていたことも認められていて、ずっと利息も入れていない事も 確実に認められているんですよね。 督促状を受け取った時点で借金は継続していると認める、と金融機関は確認したことになるはずなので、よほどの闇金で法定以上の利息を取っていない所であれば、 全額支払となるかと思います。 ただ、現実的には無理だとわかっているんですから、まず、車を売って少しでもローンを減らす、生命保険も解約する、という計算をしてみます。 また1ヶ月の生活費を計算しても清算がだめなようなら、(多分むりでしょうね)御主人は自己破産の手続きを早急にとったほうが良いと思いますけどね。 それでも、御主人の無駄使いが納まらないなら、いくら子供さんが御主人を慕っているといっても、これからの子供の教育費やら貴方自身の生活を考えると、ご主人との関係も考え直したほうがいいと思いますけど。

maakunmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 離婚考えてます。

回答No.1

失礼ですが、今のままでは債務整理しようが生活の立て直しは難しいのではと思います。 方々に借金があるにも関わらず、パチンコやゲーセンで毎月湯水のごとくですか・・・ 死に物狂いで働いて、やっと、なんとかできるかできないというところだと思いますけどね。 返って、子供のためにも決心したほうが良いかもしれませんね。

maakunmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 離婚はもう少し先にはしたいと思います。 とりあえずは借金を返してもらいたいので。 結婚前に私も旦那に200万くらい貸しているので、離婚になったら必ず逃げますから返してもらえないでしょう。 本当に見る目がなかったと後悔です。

関連するQ&A

  • 借金の返済方法を教えてください。

    最近旦那の父から「借金が返せないから自己破産か家を売りたい」と相談されました。 借金の理由は、不景気で給料が3分の1に減ってしまったのに借金はそのままあり、以前は払えていた借金が給料に合わない返済金額となってしまったために雪だるま式に増えてしまったようです。 実際に借りているお金は銀行系、消費者金融合わせ、約10社で、元金で700万円+住宅ローン元金で1500万円(抵当権2100万円)です。1つの消費者金融の約300万円は旦那が保証人になっています。毎月の支払いは住宅ローンを含め約30万円程でしたが、私たちが貸し、1つ返済したので今は27万円程です。(この他に年2回の住宅ローンボーナス払い20万円があり、私たちが貸した150万円の返済は計算に入れていません。)父の給料は21万円位(年収約350万)です。現在は57歳で退職金は無いです。 不動産会社に家の見積もりをもらった所、1700万~2000万円位で売れると言っていました。家を2000万円で売ったとしても借金が少なくとも450万円は残ってしまい、家も借りなければなりません。 ちなみに私たちが考えたのは、父が800万で家を旦那に売り、そのお金で借金を返し、住宅ローンの残り(700万円)を一緒に住みながら返しつづけてもらって、旦那も800万円の住宅ローンを早いうちに返して、父が働けなくなった時、もしくは800万円が返し終わったら残りを私たちが返すという事は出来ますか?つまり住宅ローンの残っている家を売却したときにそれによって手元に入ってくるお金を住宅ローンにあてずに他の借金に回せるかということです。 自分でも自己破産・民事再生・任意売却等いろいろ調べましたが、家がないのに父は住宅ローンを借り続ける事は可能なのかとか、代わりにローンを返す事が贈与になるのかなど、もし詳しい方がいらっしゃたら教えて頂けますでしょうか。 お願いします。

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • 借金返済

    今現在 消費者金融2件(80万、50万)クレジットのキャッシング3件(70万、70万、60万)トータル330万ほどの借金があります。 会社の給料は手取り25万ほどなのですが返済に毎月20万ほど使ってます。 効率の良い返済方法などありましたら教えてください。

  • 膨らんでしまった借金の返済について

    こんにちわ。 他人事だと思っていた借金に、まさか自分がはまる事になるなんて 思っても居ませんでした。 どうして良いのか全く分からず、誰にも相談出来ないので どうかアドバイス頂きたくここに来ました。 私は30代後半、主人と子供が2人、実母の5人家族です。 収入は私と主人2人併せて700万前後ですが、 住宅ローンと車のローンを抱えています。 私が正社員で社員歴も長い事、他に借金も無いことから 銀行系のカードローンの金利が7%で借りられたので 最初は軽い気持ちで30万ほど借りました。 が、それからまるで自分の財布のようにドンドン借り入れてしまい、 気が付けば1年で130万に膨れあがってしまいました。 毎月1万ずつの返済をしていましたが 今日返済時によく見たら、(当然なのですが)元金の返済部分は数百円しかなく 利子が莫大に増えている事に気が付きました。 それで、ようやく我に返った次第です。 カードローンは、今現在の状況がどうなっているのかもわかりなくく、 ものすごい不安に包まれています。 借金の原因は、殆どが洋服代です。 今借りている、その銀行系のカードローンは300万まで借りられますが、 当然毎月1万の支払では追い付くはずもなく、 今までは無縁だと思っていたので返済について知識もなく、 どうすれば良いのか、戸惑っています。 2本に分けた方が良いのか・・・。 私の所で返済出来る金額は、月々2万が限度だと思います。 もちろん、人並みの生活をしながら借金を返すなんて図々しい事は 出来ないと覚悟しています。 夜も働いた方が良いのか・・・。 主人には、別に借入があるので相談してもムダで 母ももちろん、私たちが養っているのでこれも無理です。 無金利で貸してくれるような親族は、居ません。 一番賢い返済方法をご存知の方がいらっしゃれば どうかアドバイスして頂きたく、よろしくお願い申し上げます。 私も主人も、仕事は定年まで続る予定です。

  • 親の借金、本人に返済させるべきか、内緒で立て替えるべきか。

    一人暮らしの親(60代)が、内緒で消費者金融2カ所から合計70万円ほどの借金をしていることがわかりました。3年間に亘り毎月最低限の返済しかしていないため、元金はほとんど減っていません。 10年ほど前にも同じようなことがあり、そのときは元金の減らない返済を細々と続けていた親を気の毒に思い、子供である私が一括で返済しました(肩代わりの件は、親は知っています)。 今回また同じことを繰り返されたわけですが、前回、私が肩代わりしたため、本人が借金の痛みを感じなくなってしまったのかもしれないと思っています。なので、今回は本人に返済させようと思い、1年以内で返済できるように月々の返済金額を大幅に増やすよう話しました。 しかし、消費者金融の利息の1年分も馬鹿にならないので、それならば、親にわからないように私が内緒で一括返済し、私が親から毎月返済金を回収して消費者金融に届けると見せかけることにとしようかと悩んでいます。 親に自力でやらせるようにしないと、本人のためにならないだろうし、また繰り返すかもしれないとも思うのですが、利息のことを考えると私が内緒で立て替えてしまいたい気もします。 一人で判断を迷っております。どなたかご助言ください。

  • 借金返済について

    私は、32歳の女です。 3年ほど前に家庭の事情で家族全員が破産をしました。 その後、2年前に結婚をしたのですが旦那の方に借金があります。 今は共働きをしており毎月の生活がいっぱいいっぱいで過ごしております。 旦那の方は夢を持っており自営を目指している為、調停などはできないと考えており、自力で返済していくつもりです。 しかし、収入が増えるわけでもなく正社員でもありません。 毎日、夢の為に頑張っているんだと最初は応援しておりましたが、現実をもう少し見て夢は夢で追いかけて欲しいと思うようになりました。 私は正社員なので、私が一本化とか融資していただけるとこに申請とかした方がいいのでしょうか? そうすれば、毎月の生活が楽になるのではないでしょうか・・・ しかし、旧姓では破産をしているのでどうしたものなのか悩んでおります。 この借金の問題をなんとかしなければ、夫婦の問題も解決できません。何かいい案があればよろしくお願い致します。

  • 借金の返済で困っています

    借金が80万円あって毎月の返済が苦しいです。 正社員:年収300万円(手取り月17万円ほど) レイク40万円 プロミス40万円 奨学金毎月1万円 毎月約35,000円の返済があります。 ここから家賃(都内)・光熱費・携帯代・食費など引かれてしまい、手元に使えるお金がわずかで、借金をしてしまいました。 最低返済額しか返していないので元金も中々減りません。自分が悪いとは思っていますが、お金のことを考えると憂鬱になります。 債務整理を検討中です。都内で、オススメの法律事務所があったら無料相談したいので、どなたか教えてください。ちなみに、秋葉原辺りに住んでいます。

  • 借金返済について

    私は三十二歳、結婚四年目になる専業主婦です。 長男の嫁として旦那の実家に入り二人の子供を育てています。 昨年旦那の父親が他界し、家の借金があと二千万円残っていると、そこで初めて聞かされました。 旦那の実家はもともと自営業を営んでおり、旦那の母親もそこで働いていたのですが、旦那の父親が亡くなったのと同時に会社は閉め、無職になりました。 旦那の母は五十七歳、健康で連れ添いが亡くなってからは解放されたかのように旅行やスポーツジムなど毎日をEnjoyしています。 遺族年金も毎月十数万入るということでもう働く気はないらしいのですが… 家の残った借金を私たち長男夫婦に払えというのです。 築十三年、そんな汚い家ではないのですが、家の中には旦那の姉二人の荷物も多く残っていたり、こだわりが多く、家のインテリアなどはすべて旦那のお母さんの趣味、綺麗好きで子供(幼稚園)の友達を家に上げるのも嫌な顔をするのです。そんな家の為にお金を私達が払うべきなのか? 旦那のお母さんが老いていたり病気で働けないならわかりますが、元気で家のことは(炊事洗濯)一切しない、毎日出掛けては夕方帰宅するのです。 プラス月々六万五千円の借金を返していくには旦那の給料ではとても無理なので私も働きに出たいのですが、子供をあずかるのは嫌(お母様曰く、わたしの人生なので子供を毎日見るのは嫌だ)、けど自分が働くのも嫌と言われ、家に祖母がいるという理由で私は子供を保育園に入れることもできないのです。 こんな状況で借金を返していくのがすごくストレスです。 旦那の父親が他界し、母親が一人になってしまったら、長男夫婦である私達が代わりに返済していくのは当たり前のことなのですか? 『安く中古庭付き一戸建てが手に入ると思えばいいんじゃない?』と言う友達もいましたが、どうも私的には納得いかない部分が多いのです。 もう少しだせば新築の我が家を建てれるのに、とも考えられます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 借金をもうやめてほしい

    結婚して5年目、子供が2人います。 主人の借金癖、嘘にほとほと参っています。 主人は、毎日パチンコに行きます。 私に隠し事はないと言いますが、消費者金融など数社から借金をしています。 以前に私に借金がバレた際、離婚話にもなり、もう2度としないと約束しました。 いつもあやしいときに問い詰めると逆ギレです。 今回新たな借金を知り、本人には知ったことを言っていないのですが、この先どうしようか、どうやったら改心させられるのか、それとも離婚しかないのか、悩んでいます。 消費者金融の他、私の財布からも抜き取っています。 毎月ぎりぎりの中やりくりしている自分が悲しくなります。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 主人にはパチンコさえしなければ毎月充分なお小遣いは渡しています。 うちの主人はもう変われないのでしょうか。。