• ベストアンサー

借金の返済について教えてください

家の主人(36歳)が20歳の頃に消費者金融から数件借金(各30万程度)をしました。 私と結婚するだいぶ前です。(結婚は1年半前です) ですからもうかれこれ16年経っているのですが、結婚して住所変更をしてからまた借用書(督促状)が数件(3,4件)届くようになり、 それで借金してることが分かったのですが‥ それでどうやって調べたのかアパートの大家さんのところにも電話してきて(1件の金融会社から)連絡をくれと電話番号を言ってきたのです。 がまだ旦那は一度も掛けていません。 そうしたら今度は私の実家にまで電話がくるようになり、あまりにしつこいので私も旦那を説得して弁護士を頼み債務整理する方向です。 あまりに年数が経っているので、借金がだいぶ膨らんでいるのを元金だけにしてもらうことは出来るでしょうか? 結婚して派遣で働いていたのですが昨年から正社員登用で社員になり、今は手取り25万くらいです。 しかしその他車のローンが300万(毎月3万)、生命保険や郵便局からも借金(約150万)しておりそして家の親に200万(生活費)ほど借りてます。 なので毎月赤字です。 借金してる上にパチンコやゲーセンで毎月湯水のごとく使っている主人とやっていく気力があまりないですが、 子供がパパっ子なので離婚は極力さけようと思ってます。 私も働きに出ようと今仕事を探している段階です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruku45
回答No.3

NO.1さんの言う通り、本人が未だ湯水のようにお金を使っている状態ではどうにも・・・。 まずは旦那さんの借金クセ(金銭感覚)をどうにかしないと今ある借金がどうにかなってもまた繰り返すだけですよ。 一応私も特定調停をしましたので、その時の話を。 私の場合元金100万(3件)3年くらい支払いをしていたのですが、その後2年くらい支払いをしていませんでした。 1件は裁判にかけられ判決が出た後、1件は督促状が届いている状態、もう1件は何も連絡がなくなっている状態での調停でした。 調停にかけた時点で利息の再計算をしてもらいその時出た金額が103万でした。 そして話し合いをしてもらった結果何も連絡をしてきていなかった1件が10万まけてくれて93万になりました。これから毎月3万づつ支払っていく予定です。 旦那さんの借金の総額がいくらぐらいなのかわかりませんが、調停だと最高でも3年で支払い終える金額を毎月支払えないと手続きができません。 元金だけになるという事もありませんが、支払いを長い間続けてしていれば金利の再計算でかなり額は減ります。 旦那さんの収入が書いてありませんが、もし旦那さんが無収入(違いましたらすいません)で月25万という質問者さんの収入しかないとしたら調停は難しいと思います。 個人再生という道もあるのかもしれませんがそちらは私は自分がしたわけではないので、詳しくはわかりません。 ただ現在赤字の家計で債務整理したとしても、支払えるのかどうかをもう一度考え直した方がいいと思いますよ。子供さんの為というのなら離婚した方がいいのではないかと私は思ってしまいます・・・。

maakunmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 今現在私は働いてません。25万とってるのは旦那です。すいません。 旦那はもうブラックリストにも載っているので、他で借りることはまず出来ないと思います。(闇金では出来るのかな?)なのでまた繰り返すことはないでしょう。当分は。 その間に離婚考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

送られて来た借用書を受け取り、また、借金をしていたことも認められていて、ずっと利息も入れていない事も 確実に認められているんですよね。 督促状を受け取った時点で借金は継続していると認める、と金融機関は確認したことになるはずなので、よほどの闇金で法定以上の利息を取っていない所であれば、 全額支払となるかと思います。 ただ、現実的には無理だとわかっているんですから、まず、車を売って少しでもローンを減らす、生命保険も解約する、という計算をしてみます。 また1ヶ月の生活費を計算しても清算がだめなようなら、(多分むりでしょうね)御主人は自己破産の手続きを早急にとったほうが良いと思いますけどね。 それでも、御主人の無駄使いが納まらないなら、いくら子供さんが御主人を慕っているといっても、これからの子供の教育費やら貴方自身の生活を考えると、ご主人との関係も考え直したほうがいいと思いますけど。

maakunmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 離婚考えてます。

回答No.1

失礼ですが、今のままでは債務整理しようが生活の立て直しは難しいのではと思います。 方々に借金があるにも関わらず、パチンコやゲーセンで毎月湯水のごとくですか・・・ 死に物狂いで働いて、やっと、なんとかできるかできないというところだと思いますけどね。 返って、子供のためにも決心したほうが良いかもしれませんね。

maakunmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 離婚はもう少し先にはしたいと思います。 とりあえずは借金を返してもらいたいので。 結婚前に私も旦那に200万くらい貸しているので、離婚になったら必ず逃げますから返してもらえないでしょう。 本当に見る目がなかったと後悔です。